※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供の発語が少なくて悩んでいた女性が、市の相談教室に行きました。専門家から子供の成長には問題ないと言われ、安心して涙しました。これからは愛情をたくさん注ごうと思えた出来事でした。

2歳4ヶ月、発語がすごく少なくて悩んでて、先日やっと市の言葉の相談教室の予約の日が来て行ってきました。

専門の先生がいて、遊びながら発達のテストを色々して、最後の積み木で同じものを作ることだけ手こずりましたがそれ以外はすんなり。発達におくれもみられないし、この感じだとこれからどんどん出てくる可能性が非常にあると思いますよ!と言われ、泣きそうに。

保育園で1年弱通ってるけどまだ朝に泣く時があります。って伝えると、その後の切り替えは?と言われ、親がいなくなったら平気で遊ぶと保育園から言われてたので伝えました。すると、「お母さんから離れるのがつらくて泣いてるだけ。何も問題ない。むしろ当然。大丈夫。お母さんの育て方は正しいと思いますよ」って言われて、今まで溜まってた不安や自分を責めていた気持ちが溢れ出て涙がポロポロでてきました...

まだ100%大丈夫とか、安心ってわけじゃないけど 1人で悩んで悲しくなって、調べまくってた私には優しい言葉が心に染みました。

少し考えるのをやめていっぱい話しかけて、愛情を今まで以上に注ごうと思えた出来事でした。

コメント

ゆみ

息子も発語少なくて発達も見てもらってましたが、2歳3ヶ月くらいから少しずつ喋り出して今ではやかましいくらいです😂今は言葉を溜め込んでるんだと思いますよ🥰

青空

読んでいて、私もホロッと来てしまいました😂
大丈夫と言ってもらえてよかったですね🤗

うちの息子は、こっちの話しは通じてるけど、3歳になってから話し始めました。
3年生になった今でも、質問になかなか答えられなかったりしますが、学力等には問題ないです🤔
性格かなと思います😅

でも、言いたいことがすんなり言葉に出ないので、少々怒りっぽいところがありますね~