※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
その他の疑問

慣らし保育について!最近、ママリで慣らし保育投稿を見かけます。我が子…

慣らし保育について!

最近、ママリで慣らし保育投稿を見かけます。
我が子達は生後5か月から院内保育や子ども園、企業の小規模をフルで利用しており、2月の入園前説明会でその事も伝えており慣らし保育の話は全くありませんでした!

入園式で慣らし保育の事を急に言われて、1歳児クラス半分の人が初耳‼︎という反応で、仕事行くので慣らし保育出来ません‼︎など意見が飛び交っていました🤔我が家もフルタイムで慣らし保育について確認しなかった落ち度はありました。
が、園側が柔軟に対応をしてくれて朝早くから普通に通わせてもらっています💦

今思うと、入園式の個別説明時、私の発言「子供生後5か月からフルで通っているので慣らし保育の話も無かったですし、そのまま通わせて大丈夫です」と、サラッと言ってしまった事を申し訳なく感じてしまっています😣先生たちも新しく業者変わったばかりだし、園慣れしていない子も多く、なにより新学期自体多忙だし…。
やはり、失礼でしたよね😥💦反省しているので、お優しい人コメントお願いします。また、何か気をつける事もありましたら教えて頂きたいです‼︎

コメント

慣らし保育って、子供の突然死を防ぐためにもあるんですよね。
他の親御さんもそうですが、
自分は慣らし保育3回していて、結構大切だなと実感したのもあり、
慣らし保育いらない!無理!って言ってしまうのはとても怖いことだなと思っています。

別に失礼だったとかはないと思いますが、何事もなく良かったです。

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

早速のコメントありがとうございます💦

初めての園で子供はもう2歳になる1歳児クラスになります。なので、私の中でも大丈夫という余裕があったんだと思います😥
    今回のこと、すごく参考になりました。ありがとうございます‼︎

• 4月17日

退会ユーザー

私の子供も3園目で1歳児クラスに入園した時、
    ストレスでチックになっちゃいました…。
    意外と大きくなってからの方が理解できるようになってストレス抱えちゃうのかなと思ったりも。

でも今回の件は、園側が言ってなかったことが原因ですので、保護者側の落ち度はないと思います^^

ではでは。

• 4月17日

そうなんですね、お子さんその後落ち着かれましたか😥?
    そういわれると、なるほどとすごく思いました。

コメント返しもありがとうございました😭

• 4月17日
一児のまま🔰

私の園も説明会では慣らし保育に触れず、
配布されたプリントにもそのような事は書いてなくて
通常に預けられると思っていたのですが、
入園式で明日から慣らし保育です。と初めてその時言われました。
何か意図があるんですかね🤔?

先生の入れ替わり等々あったとしても今年新しくできた園とかじゃなければもっと事前に知らせることは出来たのではないかと思うのですけどね…。
日によって帰宅時間バラバラだし、
急いでメモとった記憶があります💦

主さんにはなんの落ち度はありませんよ😌🤍
私も同様朝から夕方までガッツリ預けるつもりでした(笑)

なんでしょうかね、一応慣らし保育は義務ではないですが、説明なくてその場でパッと言われたのが、やはり動揺してしまいました😥

今まであった園で業者だけ変わったところになります。
    それはとても大変でしたね😣
    ありがとうございます😭とにかく失礼だったなと凹んでいたので😥

• 4月17日
🐶

5ヶ月からいろんなところをフル活用して預けていて、4月からは違う園に入園したということですかね❔😌

子どもの違う環境下での保育で、突然死がかなりあるみたいです。
大抵どこも慣らし保育があるものだと思ってましたので、当たり前と園側も思っていたのではないでしょうか?

失礼とは思いませんが、お母さんも大変なら仕方ない....と園側も承諾するしかなかったと思います😰

早速のコメントありがとうございます💦
    そうです。生後5か月からフル活用しており、今回が初めての園になります。もうすぐ2歳になる一歳児クラスに入りました。
    教えて頂き、とても真摯に受け止めています。先生達のお陰ですよね😣頭が上がりません‼︎

今まで通ったところ、全て慣らし保育がなかった所なので、私の中で大丈夫と余裕に構えていたこと、説明がないから大丈夫と思い込んでいたことが良くなかったと、すごく認識しました😣
    教えて頂き、本当にありがとうございます‼︎

• 4月17日