※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

旦那が他と比べて自己評価が低く、幸せだと伝えても凹んでしまう。自信を持って欲しい。節約や我慢は平気だが、迷惑かけているのが嫌。

聞いて欲しいです。

旦那はよく他と自分を比べます。いい車乗ってるとか、より稼いでるとか、いい服着てるとか、自分は周りよりダメだと
自己固定感が低すぎて、
私はそれなりにちゃんと生活できているし、何より子供がいて私たち夫婦がいて幸せなのでそれでいいんですけど
言葉でも伝えているんですけど、やっぱり一人凹んで空気が悪くなります。

節約してあれ買えないこれ我慢するとか全然平気なのに、
私に迷惑かけてるのも嫌なんだと思います。
もっと自信を持って生きて欲しいなあ。

ここまで聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

わたし旦那さんと似てるかもしれないです💦

幸せなんですけど、人を見ると比べてしまうし、自信ないし、自己肯定感めちゃめちゃ低いし…

たまに褒めたり、認めたりしてもらえると違うかもしれないですね…

• とま

とま

回答ありがとうございます。うちの旦那と似ている部分があるのですね😖私、よく今は我慢しようとか言うのですけどそれも旦那には辛いんですかね。。?俺はダメなやつだって連想?させてしまうんでしょうか。付き合い長い旦那ですがまだまだ付き合い方をどうしたらいいのか考えることがあります💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

何について我慢しよって言ってるんでしょうか?🤔

• 4月17日
  • とま

とま

壊れそうな家電があってももう少し使えなくなったら買おう、とか外食も安いのにしよう、出かけるのもお金かけず。とかですね😵

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね🫢
    ぜんぜんそんな俺はダメだなんて思っちゃうような言い方じゃないと思いますけどどうですかね💦

すごく難しいかもしれないけどあまり褒め過ぎてもよいしょされてるな〜って思っちゃう可能性があるのでたまに褒めて、否定はせずに肯定してあげたりするといい気がします💦

あとは、関係あるかわかりませんが、どんな時も味方でいるよ!とか言ってくれるといい気もします🫣

• 4月17日
  • とま

とま

ありがとうございます!そうか!そう伝えたら喜ぶし元気出るかも!てすごい想像できてなんだか私も元気出ました💦これからもうまく付き合っていきます😂🌸ありがとうございます!!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

よかったです🫣🫶
    旦那さん少しでも自信持てるようになるといいですね☺️

そしてグッドアンサーいただいちゃってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
  • とま

とま

🥹🥹🥹👍🌷こちらこそ!

• 4月17日