※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

子どもが生まれてからペットとの関係で罪悪感や苦しみを感じています。夜はペットを別室にしていますが、朝は子どもとペットの世話で落ち着かない状況です。旦那のサポートがあり、幸せな時間もある一方、日中は1人で苦しい状況です。

責任感で押しつぶされそうです。

私は動物が大好きで結婚してすぐに猫、結婚式の翌日に犬を飼い始めました。
いずれ子どもを作ることも未来予想図にあったはずなのに。

案の定出産し、退院後実家に行き、実家から自宅に戻ってくると
猫がかなり動揺していていつ娘に手が出るかもわからないような様子を見せます。

なので猫、犬には申し訳ないのですが夜は
一室をペット部屋にしてそこから出られないようにし、娘と私はリビングで寝ています。それで結構罪悪感に押しつぶされそうだったのですが意外にも猫と犬は大人しく寝ていました。

朝起きてすぐに部屋を開けてあげても
いつ娘が泣いて起きてしまうかソワソワしながら
猫と犬とも遊んであげたいからドタバタと音を立てたり。それにも私自身落ち着かず…

なぜ、子どもができる前に自分の欲に任せてペットを飼い始めてしまったのか、、
もちろん2匹とも可愛いし大好きです。
でも苦しいです。

正直今は旦那と2人で娘の沐浴をしている時(娘しか見なくていい時間)がとっても幸せです。
こんなこと思ってしまうのもダメですね。

旦那は時間があると私の睡眠を優先してくれます。
「次の授乳まで寝ておいで」と。
1時間くらいはぐっすり寝られて起きた後は気持ちも前向きなのですが、、今日から日中はずっと1人です。
苦しいです。

コメント

R4

我が家も犬猫と子供たち一緒に生活しです🙌💗

猫は環境が変わるの苦手な子が多いですね!
余裕が出来てきたらリビングなどにゲージをおいて猫ちゃん入れて赤ちゃんに慣れさせてあげたら、上手く共同生活出来るのではないかなと思います😊

今は産後直後で精神面も安定してないかもしれないし深く考えなくていいと思います!!

我が家は猫3匹いますか、1匹は産後子供のアレルギーがわかり里子ちゃんとして迎えた子です🤗
もし、どうしても無理なら可愛がってくれる里親さん探してもいいかもしれないです🍀

• みーたんママ

みーたんママ

ペットも娘も私も慣れるのに一体どのくらい時間がかかるのか不安です🥲
    旦那も一生懸命やってくれていて不安を見せないようにしてくれてるのかもしれませんが状況的には全く同じなので不安じゃないわけがないと思いますし、、

でもとりあえず慣れるまでの辛抱だなと思って頑張ります😊

• 4月17日
ママリ

多分まだムンマさんがお子さんもいる生活にも慣れておらず、ワンちゃんとネコちゃんもこいつは誰だ??ってなってるからどっちもソワソワ何でしょうね。
猫ちゃんはよく動けてしまうのでそれは注意ですが、ちゃんと夜は分けて寝て対策もしてますし。
同じ家族でも動物と人と必要なタイミングでは分けてやれてるなら大丈夫かなと思いますよ😌同じ空間にいるうちに新参者として理解して落ち着くのかなと。

ちなみにうちは新生児から座布団でコロン、実家にいたので最低でも大人3人が歩く足音。下の子は上の子がどたどた走る振動もあり。親も見るのでテレビも気にせずついてました。
それでも寝ないと寝れなくなるからか、どっちも外でどんなにうるさくても眠ければマイペースに寝る子になりました笑

動物飼ってるならそういのも今後も続く生活音のひとつですし、気にしすぎないで赤ちゃんにも慣れてもらう気持ちでもいいかなと思います。

• みーたんママ

みーたんママ

娘が泣き始めて抱っこしてすぐ落ち着けばいいのですが抱っこして立っていないと犬が飛びかかってきて危ないし、、泣いてる理由がお腹空いたーなら部屋を移動して授乳します😂
    娘だけだったら
    何も気にしなくていいのになと思ってしまうこともあります、、

• 4月17日
ままり

うちも動物飼っていますが単純に慣れだと思いますよ☺️
とりあえず大きめのケージを買ってその中に猫を入れてリビングで赤ちゃんと同じ空間にいられないですかね?
犬も同じくサークルで囲んで赤ちゃんと同じ空間にいる事を慣れさせるのが大事かなと思います。
あと赤ちゃんを床やバウンサーに寝かせてペットを抱っこして赤ちゃんの近くに座っているだけでもペットは飼い主優位性を感じて満足するみたいです✨

• みーたんママ

みーたんママ

なるほど、、!参考にさせていただきます🥲ありがとうございます😊

• 4月17日
ふくまるき

うちは赤ちゃんをかやつきの移動が出来るベビーベッドに乗せてお世話してましたよ😆
ペットの手も出ないし、転落も防げるしで5ヶ月くらいまで大活躍でした😆

寝かしつけはおくるみすることで、モロー予防兼、ペットのドタバタ対策に!起きてもとんとんするだけでまた寝てくれるかもです🙆‍♀️
そのうちペットの騒音に赤ちゃんが慣れて、私が驚くような音をたてられても平気で寝るようになります🥳笑
1ヶ月も経てば、なんとか両立してお世話する事ができると思います♪寝返りし出すと、また赤ちゃん優先になっちゃいますが、そのときはハイアンドローやバウンサーを活用してしのいでます😊

ムンマさんのペットは大切に想われてて幸せですね😆
あと少し、あと少しで気付いたら共存できるようになります!がんばです!

ままり

猫3匹も暮らしてます。
10歳超えているのでみんな落ち着いていますが、若い猫や犬ならなかなか大変かもしれないですね。
うちは日中は赤ちゃんに気を使わずにガンガン音立てて生活してます。
猫も鳴きますし掃除機もかけます。初めからそんな感じなので気にせず寝てくれてることが多いです。

その分夜はめっちゃ小声で話して睡眠を邪魔しないように気を使ってますが笑

まだ0ヶ月ならホルモンの影響で色々考えてしまってるのかもしれないですね。

しんどいのも寝れないのもずっとは続かないので、自分を責めずに猫ちゃん撫でて可愛がってください😊

ままり

書き忘れてました😅
うちは日中は蚊帳付のコンパクトベッドで寝かせて、夜間はアップリカのココネルエアーの上に蚊帳付コンパクトベッド置いて寝かせてます。
これなら猫もイタズラしないですし毛も若干防いでくれるので助かってます。

• みーたんママ

みーたんママ

色々とありがとうございます😭
    蚊帳はやっぱり良さそうですね!!
    調べますー!

• 4月17日
うさぎ🔰

多分慣れだと思いますよ。
我が家も妊娠前から愛犬がいますが、結構気が強い子なのでパクッといかないように様子見できる時だけ床で赤ちゃん寝かせて、赤ちゃんから離れる時はベビーベットかハイローチェアで寝かせてます。
愛犬は最初凄いヤキモチ妬いてましたが、愛犬とは常に一緒に寝て、できる限り愛犬ファーストにしてたら[寝る時は赤ちゃんだけベビーベットで寝かせてます]3ヶ月半で赤ちゃんと仲良しになりました。
寄り添って寝てることもあります。

• みーたんママ

みーたんママ

そうなのですね!!
    私はペットたちを別部屋にしちゃってる時点で仲良くなる機会を減らしてしまってるような気がして日中はオープンです(娘はベビーベッド)
    ただ犬がかなり構ってちゃんで娘を抱っこしてると私の腕で爪とぎのような勢いで引っ掻いてきます。
    かなり痛くて娘に当たらないか心配なので授乳時間は私たちが違う部屋に移動しています😨
    だから日中はできるだけ構おうとしているのですが犬もすやすや寝てしまいあまり遊べず撫でるだけの状況です😂

• 4月18日