※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり眠れず、母親が疲れています。夜の寝かしつけに1時間半以上かかり、夜中に何度も泣いて起きる状況で、母親が深夜担当で大変です。寝かしつけの改善方法を相談したいです。

生後3ヶ月女の子新米ママです。
ほぼ完母の混合育児しています。

夜全くぶっ通しで寝ません
だいぶ身も心も、あ。やばいかもってくらいキツいです。

寝かしつけ担当は旦那なのですが
19時に沐浴

22時に旦那寝かしつけ(ミルク120あげる)

23時半就寝

という感じで寝かしつけに1時間半以上かけて寝てますが、2時間半ほどで娘は泣いて起きて、私もおっぱいめちゃ張って痛いので次は母乳のみ8分、8分であげてます。

ここからがめちゃめちゃきつくて
一度夜起きたら、そっから10分おき、30分おきでギャン泣きで起きてきます。これが朝7時まで続き、7時以降は娘は朝ご機嫌で過ごしています。そっからも寝ません。

こんなに寝ないものなのかとびっくりするレベルです。

新生児の頃から眠りはかなり短く、最長は4時間50分寝てくれたのが一度だけあります。
けど日に日に眠りの浅さがひどくなっていってます、、、寝かしつけの時間が遅いんですかね…寝かしつけを母人にした方がいいですかね…

旦那はもちろん夜起きません。私が深夜担当です。
お願いしたところでなので私の仕事と思ってます。
我が子は可愛いです。けど、このままだと本当に私の身体も心ももちません。夜もう少しながくねてほしいです。ほぼ不眠が続いてて頭痛もすごく、なんとかしたいです。

コメント

ままり

140~160にミルクの量増やしてみてはどうですか?🥲
そしたら1.2時間でも寝る時間伸びませんかね?
あとはおくるみやスワルドに包んでから夜は寝るなど、、、

少しでも寝てくれるといいのですが😭

• きなこ🔰

きなこ🔰

140一昨日からあげてますが、キャパオーバーなのな120が限界のようです、!、

スワドルもちろん毎日使ってます。スワドル意味全くなくない?って感じるレベルです。。。

• 4月17日
  • ままり

ままり

そうだったのですね😭
    スワルド意味なさそうなら
    おくるみで巻いてあげたら
    しっかり動きとめれるのでどうですか?🥲

• 4月17日
はじめてのママリ

生後3ヶ月だとそろそろ寝返りもするかもなのでスワドルも使えなくなってきますね…。
添い寝は試してみましたか?
添い寝が怖ければ、寝る場所を変えてみたり。
就寝時間がだいぶ遅いですね。20時、遅くても21時がいいと思います。

おねんねの環境を変えてみてはいかがでしょうか?
私も混合です。最初は隣に布団を敷いて寝ていましたが、寝る時間が23時で朝まで何度か起きる状態でしたが、
床に敷布団いっしょにねんね→ベビーベット
かけ布団→スリーパーに変えたことと、
17:30沐浴後はミルクを飲んで、メリー、8時頃に常夜灯にしておっぱいの流れを作って毎日同じように吸わせたら9時過ぎには寝るようになりました。
寝れないのは本当に辛いですよね。参考になるかわかりませんが、少しでも寝る時間が増えるといいですね。

あむ

朝日浴びさせるのいいみたいですよ☺️
娘も寝ない時、朝10分ぐらいベランダ散歩をしてからは夜寝るようになりました👍
朝は朝日、夜は電気を暗くして環境で1日の流れを知らせてあげるのはどうでしょうか?
もうすでにやっておられていたらすみません💦

♡

日々お疲れ様です。
可愛い子どもですが、夜寝てくれないとしんどいですよね。
私も同じ3ヶ月の子がおり、完母よりの混合で育てております。

息子も全然寝ず、疲労困憊していたので母乳外来でお世話になっている助産師さんに相談しました。

そこでおひなまきで寝かせること、まあるい寝床で寝かせることの2点を教えてもらいました。
その日から取り入れてやってみると、びっくりするくらいよく寝てくれるようになりました✨

もしまだやられていないのであれば、まあるい寝床とおひなまき試してみて下さいね☺️

ままり

沐浴してすぐ寝かしつけすると少し長く寝てくれませんか?😌
夜中泣いて起きた時にトントンや抱っこは旦那さんでもできると思うので、旦那さんにお願いしてみてはどうでしょう🥺