※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
産婦人科・小児科

子供が風邪からアデノウイルス感染を疑い、症状が続くため不安。薬で改善せず、病院通い悩んでいる。耳鼻科への受診も考えているが、処方薬名がわからず。

1カ月ほど前に子供が風邪多分アデノだったんだと思いますが検査はしてません。家族全員にうつり、咳がずっと
続きました。大人は2週間ほどで治りましたが
かかった本人がなかなか治りません。日中はほぼ咳なし
でも寝ると痰がらみの咳が続きます。毎週小児科で薬もらいもう1カ月がすぎました。ホクナリンテープ貼ると
少しマシになるんですが、ここまで長いと不安になります
ずっと習い事も行けておらず今日はどうしようと
本人は行きたい。でも夜中咳でる。日中はほぼ出ない。
正直は夜の咳のみなんですが、病院引き続き行っても
おんなじ薬かなぁ。咳のみひどい時ってみなさん何薬出されますか??耳鼻科行ってこようかと思うですが、飲んでる薬の処方箋捨ててしまいまして。
分かるのはカルボスティンとオノンとホクナリンテープ
抗生剤が入ってるんですが名前が分からず🤷🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息持ちの子を育てていて、風邪ひくと夜中の咳が酷くて喘息の時だけ処方してもらう薬がモンテルカスト?というものです。
それでも良くならない時は、吸入してます。
お薬手帳があれば、処方箋が無くても分かるようになってるので、大丈夫だと思います^ ^

• あり※

あり※

あ!そうです。モンテルカストです。お薬手帳には記載ないんです。病院処方で紙でもらうので捨てでしまって。
    お兄ちゃんが喘息持ちで小さいとき吸入してたことありますが、そのときは日中も咳ひどくて。夜のだけひどいんですがよるだけでも喘息とかあるんですかね?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも夜だけ吐くほど咳が出るタイプです。
    結果的に夜眠れなくなるから、お昼寝しないと体力出なくて、保育園休ませていました。
    お薬手帳を持参してなくても、処方箋と一緒にシールが貰えるので、今度からはそれを貼っとくと良いですよ^ ^
    ウチも最初は痰切り薬くらいしか貰えない小児科に行ってましたが、小児科をアレルギー専門のところに変えたら、すぐ喘息と言われて吸入しながら、貰った薬を飲んだら良くなりました^ ^

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

咳なら去痰のカルボシステイン、アンブロキソール、あとはツロブテロール(ホクナリン)テープあたりですかね🤔
咳がひどいならメジコンやアスベリンが出ることもあるかな?

うちは喘息持ちなので+吸入です。

• あり※

あり※

ホクナリンとあとメプチンが出てるんですがなかなか長くて😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホクナリン、メプチンでできる限りの気管支拡張はしてるので、、💦難しいところですね😢

ちなみに夜だけ咳が酷くて喘息パターンもあり得ます💦
    お兄ちゃんが喘息持ちであるなら可能性はあるかと😢

• 4月17日