※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後不眠で悩んでいます。体力回復が必要なのに睡眠が取れず、涙が止まらないことに焦りを感じています。ホルモンの影響やリラックス方法について知りたいです。お薬は避けたいです。

産後不眠の相談です。
出産前日の夜から陣痛が始まり翌日22時頃出産した為、出産前日、当日一睡もできなかったのですが、翌日翌々日と夜間は預かっていただいているにも関わらず両日1時間ずつしか睡眠がとれず今に至っております。
退院後に備え体力を回復しなければいけないのに、
預かっていただいてるのに
と思うと益々焦って寝れず、まだ母乳も出る気配のないことや初産ですべてがまだ上手にできずあれしてこれしてと色々やるべきことを考えていたらねむくもなりません
夜間ふいに何もないのに涙がとまらなくなって何時間も泣いてしまいます
長く授からず不妊治療や流産も経験しやっと授かった子で、低体重ではあったものの無事にうまれてきてくれて幸せいっぱいで可愛くて仕方なくて泣く要素なんかないはずなのに涙がでてくるのもどうしていいかわからず余計に焦ってしまいます。
ホルモンの影響なのでしょうか?
お薬等は飲みたくないのでお医者さんにも相談できずにいます
なにか産後これをしたらリラックスできた
寝付きがよくなったといった経験がおありのかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。

コメント

にんにん🔰

ご出産、おめでとうございます☺️
私も最初、あまり眠れませんでした。興奮状態という感じでした。また、不安もあるのではないかと思います。これから自分が赤ちゃんにオムツ替えてミルクをあげて、と自分が望んだ道だけどちゃんとできるのか?
看護師に眠れないこと相談してもいいと思いますよ。

母乳は私も出ず、母乳外来担当の助産師さんに診ていただきました。こちらも相談するといいですよ。時間はかかりましたが、今では直接飲んでもらえるようになりました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    不安、、、確かにあるかもしれないです😭
    元々完璧主義なのであれもこれも完璧にしなければという意識も強くて、、、

そうなのですね!
    元々ミルクでもいいと思っていたはずなのに、出そうな気配もまったくなくて一刻もはやくなんとかしないととか出なかったらどうしようかと焦ってしまっていました😭
    もうちょっと焦らずに気長に考えて母乳外来も調べてみようと思います!ありがとうございます😭

• 4月17日
ママリママ

ごめんなさい、産後しばらくは夜中だろうと寝れなかったです。1時間寝れたら良い方です。
産後は夜も子育てする身体になってしまうからか、いきなり夜に寝付きにくくなったり昼寝もろくにできないときがあります。横になってたとしてもです…でもこれは仕方ないことだと思います💧

そういうときは焦らず、起きたついでに赤ちゃんのお世話してみるとかやってました。助産師さんに教われるチャンスだと思って夜中起きてて良かったと今思います。

ただ、理由なく泣いてしまうのは心配です。それは助産師さんに必ず相談しましょう。私は幸せで泣いてしまう方でしたけど、泣くとやたら周りが心配してくるのが逆に嬉しくて、こんなに気にかけてくれる人がいて良かったと感謝しました。

何よりも焦らないことが1番の薬です、おおらかにいきましょう。睡眠薬も貰ってましたが見事に効きませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    よくあることなのですね!やっぱりホルモンバランスなんですかね😂
    助産師さんに教われるチャンス!ほんとにその通りですね!
    体力回復のために夜間預かってくださってるのに何をしてるんだこんなんで退院後どうするんだと焦っておりましたが、重く考えずにむしろ赤ちゃん24時間見てられるとプラスに考えて過ごそうとおもいます❤️夜間も同室で過ごさせてもらえるか相談してみます✨
    ありがとうございます😭

幸せで泣いてしまうなんて素敵ですね✨✨
    ほんとに何で涙が止まらないのかわからなくてこれもホルモンの影響なのかなと思っていたのですが
    やはり相談してみたほうがよいのですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月17日