※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

岩出市での幼稚園選びについて教えてください。引っ越し後の入園も可能でしょうか?

和歌山県の岩出市に10月くらいに引越し予定です。
上の子は今年から幼稚園の、年少さんになりました。今住んでいる所では役所から幼稚園の申込用紙が届いたので普通に申込用紙を書いて決められた幼稚園に提出しただけでした。
岩出市の方で幼稚園を調べた所2ヶ所幼稚園が出てきました。
岩出市の方ではどのようにして幼稚園を決めるのでしょうか?
住む地域の近くの幼稚園なのでしょうか?
和歌山県ではないですが友達の住んでいる所では、入園前のプレに参加した回数が多い方が入園できる率があがるからその為に親は子供を連れて何度も行かないといけなくて大変だったという話もききました。
私の今住んでいる所は旦那の仕事の都合でかなり田舎に住んでいるので待機児童もないし、2ヶ所あるのですが住んでいる所に近いところにって感じです。
地方によって全然違うので全く分かりません。
出来ればどんな感じなのか教えて欲しいです。
後、引っ越しをしてら途中から入園とかも可能なのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが色々教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

すぅ

基本的には家から近い所に通わせる人が多いです!
多分中央幼稚園とおのみなと紀泉台幼稚園が出てきたのだと思いますがおのみなと紀泉台幼稚園は学費が高いですが英語とか結構外国人の先生が来てくれて本格的に学べます。
中央幼稚園は今は分かりませんが結構厳しいです。給食を全部食べるまで周りの子が遊んでようと食べ続けなければいけないって昔は有名でした(笑)
金額は圧倒的におのみなと紀泉台幼稚園が高いです。
途中入園もおのみなと紀泉台幼稚園は出来ました!
中央幼稚園は分かりませんが💦
両方とも幼稚園に問い合わせたら見学や入園の申し込み資料を貰えると思います😊

• りんこ

りんこ

詳しく教えてくださいありがとうございます。
    学費が結構かかるんですね。
    今通っている幼稚園は、月に2000円もかからない所に通っているので高額と言われるとちょっと悩んでしまいますね💦
    1度電話をして聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
なぎちゃん

こんばんは♪
岩出市には子ども園もあるので、そちらの幼稚園部も視野に入れるのもアリかと思います(^ω^)

• りんこ

りんこ

こんばんは😊
    こども園ですね✨
    それは思ってもいないところでした。
    こども園も調べてみたら数箇所見つかりました😊
    そちらの方も電話して聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日