※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

娘の保育園でマスク着用について相談し、意見がぶつかり反省。子どもたちの心の発達や表情の重要性について悩んでいます。保育園側とのコミュニケーションに苦労し、嫌悪感を感じています。

娘が通いはじめた保育園の先生に知り合いがいて、園の先生方のマスク着用が緩和されていないのが気になって、担任には聞きづらいからその子に相談しました。
でも結局、自分の意見を押し付けるような言い方になってしまったのかな反省、、

その子は自分の家族がコロナで苦しい思いをしたから着用を続けているそうで、けれど私は表情が見えないことへの子どもたちの心の発達への影響が心配で。
その子から、表情が見えないのなら、見える部分(声色、言葉、目線、スキンシップ)で補っていければ、外で鬼ごっこする時は外すよ、給食中も外すよと言われ、
心の中ではたしかにそうだなとは思ったんだけど、なぜか受け入れられなくて。私は表情が見えることが何より大事と固執してしまっていて。
だから、そう言われた後も、ガンガン自分の意見(親といるよりも長い時間保育園に預けるから、長い時間マスクしてる大人達に囲まれて心配、せめて読み聞かせやお歌の時はマスクはずせないのかななど)を言って困らせてしまいました。そして挙句、それは園に相談してもらってとなってしまって、、たしかにあまりにしつこかったらそうなりますよね、、

園の先生方全体のことを聞くはずが、その子を責めるような感じになってしまって。
その子にはその子の着用している理由があったのに、、

冷静になって、自分にものすごい嫌悪感が湧いてきました。

コメント

あおあお。

それは、申し訳ないですが
ねこさんが勝手すぎます。

その一部の親からはマスク外して欲しいという意見もあると思いますが、、、
まだまだマスクを付けてる大人が多い以上、先生方も外しにくいでしょうし😓😓

さすがに、そこまでその知り合いの人にしつこく言うのは、本当に良くなかったと思うので、私なら謝罪のLINEなど入れると思います😣😣💦

• ねこ

ねこ

LINEでのやりとりだったのですが、終わった後にその子の事情も考えず、私の意見を押し付けてしまったと反省しました。
    なので、会う機会を作って謝りたいと考えています😔

• 4月16日
🌸

うちの園は園児たちは自己判断での着用になりましたが先生方はマスク着用継続してます。
理由は2つあって
1、先生から子供達への感染を防ぐため
2、子供達がマスク姿に見慣れてしまいマスクを外すと泣く子が多いそうです
実際外したい先生もいらっしゃると思います
ねこさんのような考えの保護者ももちろんいると思うのであらかじめ懇談会で園長より説明がありました😊

色んな意見や考え方があると思うので保護者としては園の方針に従うしかないかなと思います。
私なら責めるような感じになってしまったことは改めて謝ります😊

• ねこ

ねこ

園で、具体的な説明があったのですね。しっかり説明があると納得できますよね。

自分の考え押し付けて困らせてしまったので、しっかり謝ろうと思います。

• 4月16日
もも

とりあえずその知り合いの
先生にはそのまま今のねこさんの気持ちを伝えると良いと思います(困らせて、責める形になってしまった事)
私ならごめんと謝ります💦

ただ、元保育士ですが、
ねこさんの気持ちは分かります。特に乳児は言葉で伝えられないため表情と声で先生と愛着関係を築くのでマスクは色々議論されてますよね💦
娘さんは年少さんですか?
マスクを外す時もあるという事なので、先生の顔を覚えればマスクをしていても心の発達には何も問題ないと思います😊マスクを一切外さず顔が良く分からない人には警戒しそうですよね。

因みにうちの息子は2歳クラスから幼稚園に入園し、先生はマスク外しませんでしたが、1週間で先生大好き!毎日幼稚園行きたい!ってなりました笑

• ねこ

ねこ

すごく反省しているので、直接会って謝ろうと思っています。
    年少です。
    そうですよね、外してしっかりお顔を見れてる時があれば心の発達に大きく影響してこないですよね、、
    自分の考えに固執しすぎました。実際のお子さんの様子を聞けて安心しました。ありがとうございます。

• 4月16日
りー

保育士してますが、結局はまだ5類になっていないので、保育士がコロナになった場合、マスクしてないことで濃厚接触者の範囲が広がったりするんですよね😭💦
うちの地域は5類になるまでまだ濃厚接触者を追う?ので、マスクしてたかが重要なんです💦

マスクはもう意味ないとか、表情が、子どもの成長が!とかはもちろん分かります‼︎‼︎
はっきりと5類になりました!
インフル相当です!と扱いになれば変わると思いますよ😊✨

• ねこ

ねこ

保育現場もコロナが広まってしまったら大変ですよね😣それも考えず、失礼なことをしてしまったと本当に反省しています。
    保育士さんの立場のお話を聞かせてくださりありがとうございます。

• 4月16日
りん

マスクで表情は見えにくいと思いますが、コロナ前から保育園通ってる上の子もコロナ禍で生まれマスク生活の中で育ってる下の子も同じように喜怒哀楽を表現し、外出中のマスクや除菌生活は強いられてますが、他には特に発達を気にするようなことは起こってませんよ。自宅では家族がノーマスクでいると思いますし😣
もう少しマスク生活は続くとは思いますが、そこまで子供にとっておこるリスクはそんなにないと、わたしはそう思ってます。まぁ、専門家に言わせたらなにかリスクあると言う人もいるかもしれませんが😅

• ねこ

ねこ

実際のお子さんの様子を聞かせてくださりありがとうございます。
    マスク反対派の意見に偏りすぎていました。これが正しいと決めつけてしまうのはいけないですよね😣

• 4月16日
ままり

色々な考え方があってもいいと思いますがそれで相手を責め立てるのは間違っていますね💦
自分の行いを悪かったと反省出来た事は素晴らしいと思います👏🏻

• ねこ

ねこ

本当に反省しています。自分の考えに固執しすぎていました。

• 4月16日