※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

シャンプーが失敗してしまいました。2歳の子供が水に慣れる方法を知りたいです。

シャンプーの仕方、完全に失敗しました🥲

2歳なった今でも、
太ももに寝せて洗うやり方してるので、
シャワーの水が少しでも顔にかかると怖がります。

そろそろ太ももに収まりきらなくなってきたので
なんとか自分で座って洗ってもらいたいのですが、
もう手遅れですね🥲🥲🥲

どう水に慣れさせていけばいいですか?!
2歳くらいのお子さんは、どう洗ってますか?

コメント

e.

わたしは上の子水がダメだし、年子のせいもあり、未だにそのやり方でもうヤバすぎます🤣

• うゆ

うゆ

太ももにおさまりますか?!笑
    うちの娘、今でも若干頭はみ出てます🤣

• 4月16日
  • e.

e.

ぜんっぜんおさまりません!!笑
    わたし身長148しかないので、長男なんてものすごい飛びてて辛いです😂

• 4月16日
  • うゆ

うゆ

手でおさえながらって感じですか???結構辛いですね😂

• 4月16日
  • e.

e.

そうです!
    左手で頭抑えながら素早く洗ってます😂
    そろそろ頭からシャワーでと考えてますが、なんせちーっと顔に水弾いただけでダメなもんで🙅‍♀️困ってます💦

• 4月16日
  • うゆ

うゆ

上向いたら痛くないよ!目つぶったら痛くないよ!と教えてますが、
    絶対目に入ってないのに「目痛い!拭いて!」と言われますwwww

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も顔濡れると嫌がるので仰向けで3歳まで洗ってました😅

自分も座って、
前に子ども椅子に座らせて、
自分の足の方に頭だけ倒してもらって
顔の上にタオル乗せて美容室みたいな感じで洗ってたら
顔がガッツリ濡れることも無く嫌がらずに洗わせてくれてます😌

• うゆ

うゆ

そのやり方いいですね!
    美容室ごっこも出来そうで楽しそうです!笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプーハットとかもやってみたんですけど
    合わなくて水漏れて濡れたりして全然ダメでしたが
    この方法だと全然嫌がらず洗わせてくれてます😋

• 4月16日
  • うゆ

うゆ

うちもシャンプーハット試したんですけど、嫌みたいですぐ外してダメでした😫
    今度その方法試してみます!!

• 4月16日
うにこ

うちも水濡れを嫌がり膝から頭が垂れてどうしようもなくなるまで太ももに寝かせていました💦
美容院で頭を洗った際に気持ち良く顔にかからなかった事が嬉しかったらしく、そこから「美容院みたいにして」と子が椅子に座り湯船の縁か後ろに座る大人の太ももに頭を預けて洗う方式に変更しました。
少しずつ手のひらに水を受けて顔を洗う練習をしたり、頭からかぶった時の苦しくない方法を伝えたりしているうちに年長になる頃には1人でお風呂を済ませる程になっています(シャワーに背を向けて髪の毛をシャワーに入れる方式)
ただ、劇的に水慣れしたのは小学校入学で水泳を習い始めてからです🤔

• うゆ

うゆ

上の方も言ってましたが、美容室方式良さそうですね!!!
    私もシャワーに背向けて上向いて洗うやり方なので、それみて真似してくれれば良いんだけどなぁと思いながらも💭

やっぱり水泳は強いですね、、、まず水に鳴らすところからやってみます😫

• 4月16日
べき

うちもずっとそれでした。
赤ちゃんの頃から1歳すぎまでお風呂入れるとすぐほやーっと寝てて完全にタイミング逃しちゃって、1歳半頃からは流し場で座る私と向かい合わせに立たせてぎゅーっとして背中と頭そらせてイナバウアー(古い…?わかりますかね?💦)みたいにして後ろに向かってシャワーで流してました。
つい最近やっと、年中になったんだしね、と無理やり頭からぶっ掛けるようになりましたが毎日大騒ぎです😂

メル

うちの子もシャンプーはそのやり方で洗っています!(そのほうが私がやりやすくて)
ただ、顔に水かかること自体は嫌がりません。
お風呂場で毎日水鉄砲して遊んでいて、掛け合いしてたら慣れました!!

はじめてのママリ🔰🔰

うちは立って洗って、そのまま頭からシャワーをざばー!です🤣
一応手で目元はガードしますが、ずっとそのやり方です(笑)

• うゆ

うゆ

それできれば1番理想です🥺

• 4月18日