※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
妊娠・出産

妊娠中のため、上の子が抱っこをせがむことが増えています。軽度知的遅れの子供で、自力で歩くようにしたい。声かけの方法について相談です。

二人目妊娠中…
赤ちゃん返りなのか上の子(95センチ14 キロ)が急に抱っこをせがむことが増えました…
なるべくは自分自身で歩けるように誘導していますが、道端や保育園の邪魔になる位置で寝っ転がるようにされると無視も出来ず、抱き起こし抱き上げています…起こすだけだとわざとまた寝っ転がるので…
休み明けに↑になること多いので明日が不安です…

前までは教室の前でギューしようねで自分で頑張っていたのですが、最近はそれも難しくなってきました。(4月から3階の教室になったから?)
お腹のはってないときだけ抱っこするようにしていますが、どんな声かけがいいのでしょうか?

上の子、3歳7ヶ月頃ですが、軽度知的遅れあります。
お腹に赤ちゃんがいることは理解しています…

今のところは検診時にも特に問題ないと言われていますが可能な限りは自力で歩いてほしいと思っています。

コメント

ママリ

わたしも息子が3歳のときに2人目を妊娠し、抱っこマンの息子に苦労しました💦大変ですよね…🥲
妊娠9ヶ月頃まで抱っこしてしまってたのですが、流石にもうムリと思い、以下のことを試したらママに抱っこと言わなくなり、歩いてくれるようになりました。

・息子の場合は、歩いていて寂しくなると抱っこしてほしくなるのうだったので、寂しくならないよう、ひたすら話しかけました(構い続ける)。少しでも会話が途切れると、抱っこ!となったので、話すネタがなくなったら、ひたすら一緒に歌を歌って歩きました笑。(保育園のお気に入りの歌や、トトロのさんぽをよく歌いました笑)

・「ママは抱っこできない」「抱っこは休日パパにしてもらうもの」を言い続ける。パパは休日に筋肉痛&腰痛になりますが(笑)

・目的地でできる楽しいことをひたすら話す「スーパーに着いたら好きなもの1個だけ買おう(奥の手)」「家についたらおかあさんといっしょ観よう、ゼリー食べよう(奥の手)」

・(歩行者専用道路で周りに人が居ない場合に限り)「よーい、ドン!」で、追いかけっこする。(お医者さんに相談の上)ママはドラえもんのようにすり足で早歩きで。

あとは、泣いて抱っこをせがむ場合、しゃがんでギューをしてましたが、泣いて寝っ転がってしまうと、抱き起こして抱っこしちゃいますよね。。。😭
それでも、伝え続けたら、これからママのお腹もさらに大きくなるし、理解してくれるのではと思います🥲

ちなみに、9ヶ月頃まで、「抱っこしてもいいけど電信柱3本分だけね」と距離を限定して抱っこしてたのですが、それは結局またすぐ「抱っこ」となり、息子には効果がありませんでした😅
長文をすみません💦

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

沢山のアドバイスありがとうございます!

うちの子は保育園で他の子が抱っこされてると羨ましくなるようで、そこで抱っこをねだってきます。歌や話しをすることもありますが、途中から抱っこマンです。
    保育園の門をくぐると先生方が行こうと誘ってくださるので助かっていますが…

運よく同じ学年の友達と会えると一緒に行こうと向こうが誘ってくれて歩きますが毎回出会えるとは限らず、4月は新入園児さんもたくさんいて抱っこされるのが羨ましいのだろうなと思ってます。

色々試してみたいと思います。

• 4月17日
ちぎりぱん

全く同じ状況です😰
最近ママママが酷くて実家に預けようと思ってもやだーまま!パパと遊んでって言ってもママー!ママ抱っこ!今まで1人で出来てたこともママやってー😵

困ったもんです😖まだ生まれてないのに赤ちゃん返りするんですね🙄

明日は結婚記念日なので実家に預けようとしてたのに無理そうです🥹今まで実家でお留守番なんて平気だったのに😵