※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

第二子の出産が近づくにつれ、上の子との時間が限られることが切なく感じられます。下の子との楽しみと共に、上の子との時間の減少や独り占めの不公平さを感じ、マタニティブルーかもしれません。

第二子の出産が間近になるにつれてどんどん上の子との時間が限られていくことにとても切なさを覚えます。

下の子に会える楽しみと裏腹に

上の子が親を独り占めできなくなるのと
親が上の子だけを見ていられる時間がなくなると思うとなんだか切なくて涙が出てきます。

下の子は産まれた時から独り占めは経験できないから不平等だなぁとも思ったりもしますが、、😂

これも一種のマタニティブルーなのかもしれません🥹

コメント

A

わかります🥲なのに何かあると怒ってしまうという矛盾にモヤモヤしてしまいます🥲

• mamari

mamari

ホントそれです!!😂
    毎日怒ってばっかで『あー今日も怒っちゃった』と反省して『明日こそ怒らないでいよう!』と思い結局できず、、みたいな不のループですよね🌀😂

• 4月16日
あき

第2子希望ですが、まだ妊娠もしていないのに、上の子と過ごす時間がなくなる!上の子可哀想!と悩んでます💦
私が高齢なため、2歳差くらいを希望していて、そのくらいだと、上の子の記憶には下の子に世話のためと言えど親を取られている記憶しかないのだろうなぁと思うと、今から涙が。。
私が長子なので、尚更そう思うのかもですが。

• mamari

mamari

すっごくよくわかります😭
    私達も中々第二子に踏み切れなかった理由の一つで第一子の時間を大事にしたかったというのがあります🥹
    でも1人に時間かけれる分干渉もしてしまいそうでそれを避けたいのもあり、また大人になったとき(親が老人になったとき)に兄弟がいるのといないのとでは負担が違うかなと思い踏み切りました😂
    あとは単純に私自身兄弟が多くて楽しかったし兄弟がいて本当に良かったので兄弟は作ってあげたいなと思っていました☺️
    けど親の心はグラグラで涙出る気持ちよくわかります😂🤝

• 4月16日