※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を試しましたが水っぽいうんちが出た。母乳の摂取時間も短くなり、体重が心配。様子を見つつ、綿棒浣腸は何度もしても大丈夫か不安。

2ヶ月の便秘について
乱文ですみません。

2ヶ月になったばかりの子が最近急にうんちの出が悪くなりました。
先日初めて丸1日本当に出ない日があって(おならと一緒に出たようなちょんというくらいはあり)翌日はもりもりしていたので安心したのですが、その次の日はまたうんちが出ず。。
ちょうど初めての予防接種翌日だったので、影響しているのかな?とか考えたんですが力んでいる様子はあります。おならは出たりしています。
YouTubeなどでは「溜めておくのが良くない」といっていたので心配になり綿棒浣腸をやりました。すると水みたいなうんちが出ました。
足を動かしたり、のの字マッサージ、足の裏をマッサージしたりとやってみてます。
今日も綿棒浣腸したところ、水っぽいうんちは出ました。
水っぽいうんちも便秘に入るのでしょうか。

あとこういう場合、どのくらい様子を見るべきでしょうか。
また、綿棒浣腸は1日に何度もしていいのでしょうか。

あと関係あるかわからないのですが、うんちの出が悪くなってから母乳を吸う時間も短くなったような気がして、体重が減ったらどうしようと心配です。
うんちが溜まってるからお腹が苦しくて飲みが悪くなったのかな?とも思ったのですが…。

ちなみにほぼ母乳で、ミルクは1日一度か多くて2度あげています。
同じような方いたら教えてください(>人<;)
わかりにくい文章すみません。

コメント

bam

綿棒浣腸は1日一回くらいで、もしその時でなかったら、少し時間を置いてやってあげるといいですよ😁

• みみ🔰

みみ🔰

1日1回が目安なんですね!
    癖にならないといいますが、やり過ぎも怖いし何より準備が大変で…。
    一度やったら水っぽいうんちが噴射して腕から床からうんちまみれになりました😂笑
    コメントありがとうございました!!

• 4月17日
  • bam

bam

まだ2か月なんで、うんちは水っぽいこと多いですよね😅
    私も夜中にオムツ変えててかけられたことあります💦💦
    あまり神経質になりすぎず❤️👍

• 4月17日
  • みみ🔰

みみ🔰

おならは出るのにうんちは出ないのどうして〜💩💦と不思議です。。
    わー夜中にかけられたら参りますね🤣最近娘はオムツ外した瞬間におしっこすることにハマってるのか⁈ペットシーツ必須でオムツ替えしてます🥲🥲
    はい、そうしてみます!ありがとうございます😊💓

• 4月18日
  • bam

bam

解放感にハマってしまったんですかね🤣❤️
    まだいきみ方も下手っぴなので、おならしているときに浣腸して手伝ってあげると便意に繋がるかもです👍

• 4月19日
  • みみ🔰

みみ🔰

確かに気持ちよさそうですもんね🤣笑
    今朝も足を上げて苦しそうにして泣き出したので朝から綿棒浣腸しました!水っぽい緑色のうんちが噴射して本人はニマニマしてました😅笑
    少しは楽になったのかな…?
    綿棒浣腸調べるとどっさり出た人も多いみたいですが、うちの子はそこまで量は出ないので本当に溜まってるのか?いきむのが下手なのか?
    ただ緑色なので時間が経ったうんちなのは間違いないので💩しっかり様子見ながら挑戦してみます!
    おならの時!なるほど!やってみます🤩ありがとうございます!!

• 4月19日
りつ母

私の息子もちょうど2ヶ月くらいの時に便秘になりました!それまで毎日1~2回は出ていたのに、その時は6日出ませんでした。ちょうど実家に戻っていた時期だったので母が綿棒浣腸を1日1回くらいしてくれたのですが全く出ず、明日出なかったら流石に1週間なので病院に行こうと思っていたタイミングで夜中に便意がきたようですごい踏ん張りだしました(笑)ものすごい量で大量に漏れてました(笑)

うちは混合でしたがどちらかというとミルクの方が多かったです。
今思えば便が出なくて心配したのはこの時だけですが、まだ丸1日ということなので、3日くらいは様子みてもいいかなと思いますが心配であれば小児科に受診されてもいいかもしれません。

• みみ🔰

みみ🔰

2ヶ月くらいになると便を溜められるようになるのか?便秘ぽくなる子が多いみたいですね💦ネットに書いてありました。
    でも毎日出てたのに急になくなると心配になりますよね😭
    そうだったんですね!約1週間ぶりのうんちが出たんですね💩笑

そうですね!数日でなかったら病院かなと思っていたら、今日は自力で2回出ました。うんち出て歓喜!初めての子なので一喜一憂しながらなんとかやってます😂笑
    母からも心配しすぎじゃない?と言われました💦

心配でたまらなかったのでコメントもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 4月17日