※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

四年前に築16年の中古建てを買いました。今、気になってる新築戸建てが…

四年前に築16年の中古建てを買いました。今、気になってる新築戸建てがあり県外にはなりますが検討しています

今の中古建ても子供達が巣立っていったらマンションとかに住み替えようと思い、中古にしましたが巣立ってから買い替えたらローン期間も短くなるし、月のローン高くなるしなぁ、、かといって今の中古を死ぬまで住めるとは思えません。。

新築は2階建てで老後も長く住めそうな感じです。
今のお家は2800万でかいましたが、3150万で売れそうです。
もう思い切って長年住めそうな新築に引っ越すべきでしょうか?💦高く売れる今が売り時かなぁ、、とか💦

今住んでる場所は何でも近くにあり、利便性はかなりいいです!
新築は少し田舎になるのでスーパーや、ドラッグストアは近いですがショッピングモールとかはありません、、

色々考えれば考えるほど、悩んでしんどくなってきました😭
どっちもいいとこも悪いとこもあるって感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

高く売れる今が売り時でもありますが、それは不動産買い取りですか?
仲介で売却から、気にってる物件は買い手が決まるまでに売れてしまう可能性もあると思います💦
あとは、売った際に生じる利益分に関しては、翌年の確定申告で税金が利益分の20%引かれます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介で売却から→仲介で売却なら、でした💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、仲介売却の査定額が3150万なら、高めに出してもっと高く売れる可能性もありますし、逆に2800万以下でしか売れない可能性もあります🥹💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

買取だと2500万と言われたので、仲介で売りに出したんですが買いたいと言ってる人が既にいて内覧してすぐ決めたいと言われました。。

税金が引かれると言うのは、一括で払うってことではないんでしょうか?💦
    末に給料から引かれるってことですか?💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も売ったばかりで年明けに引き渡しだったので、来年の確定申告で利益分引かれるとのことで、その辺曖昧です💦

すでに決めたいと言われてるなら、チャンスじゃないですかね✨

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

場所的に人気の地区なので、すぐ買い手はつきそうだなとは思ったんですが、全く知らない土地に引っ越す不安と今更ながら家に愛着がでてきました😭
    ほんとに引っ越しするのか、、?とか曖昧な気持ちです😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も売る時に、なんでこんな良い土地と素敵な家なのに売っちゃうんですか!!と言われて、本当に良かったのかな?と後から思ったんですが、引っ越して良かったと思ってます😃

知らない土地というのは不安ではありますよね🥲
    逆に、住み慣れた県内とかで探すことは出来ないのでしょうか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

県内だとかなり高くなるのと、ゴミゴミした感じが苦手で住み替えたいと思い、、💦
    元々少し田舎な感じが好きで、田舎すぎず都会すぎずで探した感じです、、💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

購入して下さる人がいらっしゃるのなら、売っても良さそうですね✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦旦那はそんなに人気の地区なら引っ越すのがもったいないとかしぶったりしましたが、、😅
    でもずっと住むつもりで購入したわけじゃないので、高く売れるなら売り時かなぁと思ったり、、

• 4月16日
 ママリ

今の家に不満があるわけではないのなら、老後の安心のために今不便な場所に引っ越すって勿体ないなと思いました。
例えば転職して引っ越す、お子さんが不登校になって引っ越す、孫育てのためにお子さんの近くに引っ越すなど、ずっとそこに住む保証はないわけですし。今新築の家を買ってもメンテナンス費用は掛かっていきますしね。
私なら迷ううちは辞めておきます。