※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

小学校入学前の学習について相談です。保育園から小学校入学前の学習を考えています。具体的には、家庭で線を書く練習や英会話教室に通っています。通信学習も検討中で、どう進めたらいいか迷っています。

小学校入学前の学習について質問です🙌
長男が保育園に通っていて年中になりましたが、就学前に少しずつ学習を!!と思っています😌
保育園→小学校のお子様のママさん方は、小学校入学前にどのようにどんな事を学習させていますか??またはしましたか?

通園している保育園は、小学校入学前の学習(文字の読み書きとか足し算引き算とか…)はやっていません。
なので、今は家で鉛筆で線を書く練習をしている段階ですが、親も根気が必要だな〜と実感しています😂💦笑
あとは、4月から英会話教室に通い始めました!!
公文とかも考えましたが、習い事で出費がかさむと家計が心配で見送りました🥹💦
通信学習で、スマイルゼミとか始めようかと検討していますが、何をどうやって学習させていったら良いのか訳が分からなくなり…質問させていただきました🙏!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはインターの幼稚園に行ってたのでアルファベットや、フォニックスを使って英単語を読めるようになってるのに、ひらがなが絶望的だったので、年中の途中からひらがなを始めました。
文字に興味ないらしく、1年以上かかりました😅

我が家でやったやり方は、タブレット教材を1年先取りました。
タブレットだと、親が見てなくても書き順をきっちり覚えられます。

1年生になって、紙教材に変えて1年生で再入会しました。
タブレットみたいに読み上げてくれないので、時間かかりますが、紙の方が身についてくなと感じました。

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    インターの幼稚園!!スゴイですね✨羨ましいです!!
    うちも文字を書く事にまだ興味がなく、今は毎日少しずつ鉛筆を使う練習をしていますが、なかなか進みません🥲

私も本当なら紙教材で学ばせたいのですが、自ら進んで取り組む姿が全然イメージできず…笑、タブレットの方が楽しんで取り組める予感がするので、まずはタブレットかなかな?なんて考えています🥺差し支えなければ良いのですが、タブレット教材はどこの会社のでしたか?スマイルゼミとかですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お値段重視でチャレンジタッチにしました。
    タブレットはゲームが入ってるので、勉強のところではなくそっちばっかりやりがちだったりします😅
    知育系のゲームなので悪くはないのですが、文字を書いて欲しいのが目的なので難しいところです…

うちは、タッチを今日の分やったら◯時まで携帯で遊んでいいよ。としてました。
    終わり時間が決まってるので必死にこなしてました。
    ただこなしてただけだったようですが😅

男の子ですかね?
    全体的に男の子は文字に興味ない子多いですよね。
    文字が読めないとヤバい!って思わせたくて、わさびのふりかけを“抹茶”だよと言ってました食べさせたことあります🤣
    もちろん「辛い〜」となって「あれ?抹茶って書いてたよ」と袋を見せて「わさびって書いてるー」となってました。

他にも、チョコレートに「からしって書いてるから食べれないね」⇨「バナナって書いてるやん!食べるー!」
    なども😊

• 4月20日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    チャレンジタッチというのがあるんですね🫢なるほどなるほど!!
    今は育休中なんですけど、下の子のお世話でなかなか長男みっちりついて学習をさせられなくて…😢なので、今はタブレットの方が良いかな?という印象を受けました💡
    チャレンジタッチも調べてみますー🙌

そうです、男の子です!!
    男の子の方が文字に興味ない子が多いんですね🥹
    確かに…上のクラスの子でも、キレイにちゃんと文字書けてるのは女の子かもしれないです🫢💦
    読むのは大体出来ているんですけど、本当に書くのが出来なくて(´Д`|||)気長に見守りながら頑張るしかないかな〜って思っています。。。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式の時に、自分の名前を読むのがやっと、て子も居てます。
    2年生になっても「しゃしゅしょ」など小さい「ゃゅょ」が苦手な子も多いです。
    今焦ってお勉強するのではなく、もっと大切なものがあると思いますよ。
    今読めてるなら、頑張らなくても入学までに書けるようになると思います。

うちは、年中の真ん中辺りでは読むこともできてませんでした。

• 4月20日
  • RIN

RIN

そうなんですね🫢皆んなが皆んな、小学校入学の時期に読み書き出来ているとは限らないですもんね!なんだか少し肩の力が抜けました〜😌

そうなんです!読むのは教え始めたらすんなり読めるようになって、有難いな〜という感じです✨
    でも、鉛筆が本当に上手く使えなくて…今やっと線を書けるぐらいになりました🥹
    小学校まであと2年あるので、少〜しずつ気長に学習していこうと思います♬
    夫と話し合って、とりあえず、まずはタブレットの無料体験から始めてみようか?ということになりました🙌
    色々なご意見や経験談をお聞きする事ができて、本当に有り難いです‼️ありがとうございます🥰

• 4月21日
そうくんママ

公立の保育園→公立小学校です😊今、3年生です。

我が家は、先取りはあまりさせたくなかったので、、
時計、ひらがな、数字程度しかしませんでした。
宿題をするってことをルーティンにさせたかったので、、
チャレンジのペーパータイプにしました。
1日1ページって感じでやらせてました。
ひらがなは、当時、なぞるんという小さい機械がついてきたので楽しくやってましたよ。

先取りさせない理由は、授業に集中させたいからです。
ただ、ひらがなはある程度できた方がいいし、時計は必須なので。

その方法で我が家はよかったです。
ちなみに、1年時は育休中だったので進研ゼミのタブレットにしましたが、、
当てずっぽでもできるし、、
学校でタブレット使うけどテストもペーパーだし、、
どこまで理解してるか把握しにくかったので。

2年からは学童だし、、
長期休みにタブレット持っていけないし、、でペーパーに戻しました!
丸つけとかあって面倒ですが、、😅
教え方も解説つきだし。
うちには、その方法が合ってます。

• RIN

RIN

なるほど〜!!やっぱりペーパーの方が後々の事を考えると良いですよね🥺進んでやってくれましたか?
    うちは、今のところ自分で進んで学習をするか?と想像すると…しない気がします🤣
    私も今は育休中なので、赤ちゃんのお世話しながら長男の学習を見るのがなかなか難しくて…💦我が家も同じく、しばらくタブレットで、時期を見てペーパーにしようかなぁ?と思い始めてきました🧐✨

• 4月20日
pipipipipi

うちは幼稚園ですが、のびのび園なので学習とかはないです。
しいて言えば、1学期に1回英語の先生が営業で来るくらいです😂
ですが、長女はアルファベット、数字、ひらがなは書けます。
カタカナは練習中です。
好きなキャラのワークブックをしていて、終わったやつの表はテーブルに貼ってます。
常に見えるところにあって、自分で書いてってやってました。
きっかけは友達と始めた手紙です。
年少の時にお手紙もらって、自分も書きたい!って言うので始めました。

• RIN

RIN

本当は保育園でも就学前の学習を軽くやってくれると助かるんですけどね😢💦
    やっぱり年長さんだと文字は書けますよね!?
    来年の今頃は文字が書けているのかな?とめちゃくちゃ不安になっています💧
    手紙に興味を持ってくれてスゴイですねー✨書きたい!と思うと自然と文字を学ぼうとしますもんね🙌
    うちも何かキッカケができて、文字を書く事に興味を持ってくれ〜!!と願います😂

• 4月20日
  • pipipipipi

pipipipipi

半々という感じですかね🤔
    今日参観があって、こいのぼりの製作をしていて、名前書ける子は書いてーと言われて書いてた子が半々でした!
    書けないから書かないのか書きたくないから書かないのかは分かりませんが🤲🏻

• 4月20日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    そして、参観お疲れ様でした!!
    年長さんで書ける子と書けない子(書かない子かも?)が半々ぐらいだったんですね🫢
    出来たら徐々に書けるようになってほしいな〜と思っていますが、先はまだまだ長そうです( ̄∀︎ ̄;)
    参考になる情報をどうもありがとうございます‼️

• 4月20日