※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がサッカークラブに入部したが、練習に行きたがらず困っている。習い事嫌いになった子の対応について相談しています。

一年生になりたての息子の習い事についてです。

保育園のときに、体操教室やっていたのですが、小学生は時間帯変わるため、送迎が出来なくなり辞めました😣

サッカーに興味あったようで、サッカー教室調べたのですが、結局お友達が居ないなどと乗り気でなく。。

そんなとき、小学校のサッカークラブにお友達のお母さんからお誘いうけて、見学したら、やりたいと言うので、入部しました😣サッカーボールもスパイクシューズも欲しいというので、買いました。

そろそろ小学校の疲れも出て来る頃とは思っていたのですが、サッカー行きたくないと言い出しました。

練習は水曜日🤫19時から20時半
土日は朝7時から9時と早いです。

先週の日曜日に見学して、水曜日も練習行き、この土日は行きたくないと言ってお休みしてます。(身体がうまく動かない?と言ってます。)

無理に行かせるのも、結局息子が楽しんでくれないと意味ないので、学校の疲れも出てるだろうし、お休みさせてます。

でも、心の中では、他の一年生は楽しそうに行ってるという焦りもあり、サッカー行かないくせに、近所に住んでいる義母のところに行きたいというのに、イライラして、サッカー行かないから、これからは、ババんちは連れて行かないと怒鳴ってしまいました。(すごく甘々ななので、お菓子食べ放題、ゲームやりたい放題、何でもやりたい放題なので行きたがります)

保育園時代、先生からもよく「疲れた」と言っているということは聞いてました。

自分の楽しい事だけやりたがるのが困っています。
学校も児童館も楽しく通えているので、そこはありがたいのですが、習い事早かったかな?サッカーボールもスパイクシューズも高かったのになとか、モヤモヤします😣

せっかく誘ってもらって、やりたいと言ったのにと、どうしても責めてしまいます。

もう少し様子見ようかなと思ってますが、私も
サッカー、サッカー言わない方が良いですよね😢

まだスパイクシューズを履いてやってないので、履いたら気分上がるかなって思ったり、土日は公園で一緒にサッカーやったりしようかなと思ってます😣

習い事嫌になった子のとき、どんな対応すれば良いのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2年生も時々嫌になるので、習い事を休む日を作ってます。
同じく近所にある甘々なばあばんちにも行きたがります😅

週3練習があるなら1日ぐらい休んでも…とは思いますが、その間他のみんなはどんどん上手くなるんですよね😅
でも小1が20:30まで練習して、翌日も学校て疲れると思います。私なら週1は休みにして、他2日は頑張って行く!て約束をさせます🙋

♡YU-KI♡

息子も友達に誘われて、サッカーやりたいと言ったので、見学に行ったのに『みんな上手でついていけないから帰りたい😭』と泣き出しました😅笑

でも、私は『みんなは息子より早くから習ってるから上手なのは当たり前!ちゃんと練習すれば、息子もみんなみたいに上手になるし、練習しなかったら上手にはなれない!』とだけ言って、習うか確認したら『やる!』と言ったので、1年生から習わせました。

でも、行きたくないとか全然上手くならないとかボヤいて、行き渋りが出て来たりもしました😅
その時私が言ってたのは『どこが上手になってないの?ママは、ここがこの時より出来るようになってると思うし、ちゃんと頑張ってる分出来るようになってるよ!』と具体的に出来なかった事が出来るようになってる事を褒めてました😅

1年生の時には行き渋りの日々だったのが、4年生にもなるとレベルアップを目指し練習の回数を増やし、今は日本代表になるのを目標に頑張ってますよ😊

1年生の間は学校生活に慣れる事でいっぱいいっぱいになってしまってるかもしれないので、ゆるーくでいいと思います😣