※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

生理周期が不規則で、4ヶ月きていない状態。早期閉経の可能性に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠の可能性のない生理不順についでです。
若い頃はだいたい1ヶ月ほどできていた生理が出産ごとに生理周期が長くなっていき、でもちゃんと1ヶ月半から2ヶ月ほどではきたり、たまに4.5ヶ月あいたりはありましたがそれほど気にしていませんでした。
ただまた今4ヶ月きていない状態で、このまま閉経に近づいているのか?と気になってきました。
妊娠の予定はもうないし、こないと楽でいいのですが、このままでも大丈夫なのか、早期閉経になると色々な弊害があることを知り少し不安になってきました。

同じような方、何かわかる方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく、多嚢胞性卵巣症候群かと思われます。
私もそうなのですが、ホルモンが年齢相応に分泌されている以上やはり3ヶ月あくと生理起こした方がいい、と婦人科の先生に言われました💦

• まるまる

まるまる

そうなんですね💦気になって調べたところ、男性ホルモンが増えて毛深くなったり太りやすくなったりってことがあるみたいなんですがそういったのはありますか?😳

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞性卵巣症候群かとおもいます!
私も妊娠前そんな感じで長いと8ヶ月くらいあきました。
妊娠を予定してないときでしたが、ゆくゆく子供が欲しいってことで3ヶ月あくようであれば病院にくるよう言われてました🤔

• まるまる

まるまる

もう子供を作る気は全くないので、支障がなければこのままでも…と思ってしまうのですが😓やっぱり体的にはあまり良くないんですかね😓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりよくないって感じで話された気がしますね😭
    ただもう妊娠を望んでないならいい可能性もあるので一度受診してみてもいいとおもいます☺️

• 4月17日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます🥹
    もう少しだけ待ってみて、受診も考えたいと思います!

• 4月18日