※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らず、便秘で心配。飲み物を拒否し、離乳食もスープを食べない。水分の摂取方法についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月で3回食ですが、ミルク以外の水分を全く受け付けてくれず、うんちがめちゃくちゃ硬いです💦
よく出したなと思うほどの硬さのうんちを1日に2〜3回しますが、このままだと痔になってしまうのではと心配です。

練習中なのですが、コップ飲みもストロー飲みも出来ず、哺乳瓶でもミルク以外は完全に口を閉じて首を振り、飲んでくれません。

離乳食は1回で140〜170くらいの量を食べますが、
離乳食もスープは拒否するので(スプーンでも飲めない) 、なるべく主食とおかずを水分多めにしています。

最近は離乳食後のミルクも要らないと口を開けず、ミルクはほぼ1日に150〜170mlを2回のみですが(10ml程度お湯を余計に入れてます) 、これも残したりします。

水分の摂取量が少な過ぎますよね?

水分の取り方について、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちーたん

お水とかお茶をスプーンであげてみるのは、どうですか?

あとは、ストロー飲みはマグであげてますか?それをパックのお茶とかをあげてみるとか。お茶がダメなら、ジュースとかに変えてみたり…

うちは最近までマグだと口からドバーっと出していたので、パックであげたり、マグのストローを使い捨てのストローに変えてあげたりしたら飲めるようになりました!ストローの太さが原因だったようです!試してみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

スプーンでもやっと飲んで1口、本人が要らないと全く口を開けてくれません。

ストロー飲みはパックのお茶を試してダメだったので(吸う事が理解できず) 太いストローでやってみたのですが、口にくわえるのも拒否でした😅

ジュースはまだあげてないので、赤ちゃん用のを何か探して試してみます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 4月16日
はむ

ミルクをそれだけ飲めているなら水分が少なすぎる事はないと思いますが、うんちが硬いのは心配ですね😭
ミルクをやめてお茶やお水を飲ませてみるのはどうでしょうか?
ミルクが無ければ喉が渇いて飲んでくれるかもしれません✨
それでも飲んでくれなければお茶の種類を変えたり、果物で水分を摂らせたりですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙏🏻
    10ヶ月でそこまで離乳食の量も多くないのですが、ミルクの時間にミルク無くしてしまっても、栄養的には大丈夫なのでしょうか💦

お茶は麦茶しかあげてませんが、ルイボスティーなど試してみようかと思います。
    果物も糖分は気になりますが、なるべく頻繁にあげようと思います。
    ありがとうございます🙏🏻

• 4月16日
さくちゃん

うちの子も水分とるの嫌がります。しかも自ら卒乳してしまいました。
飲んでくれないと水分量めちゃくちゃ気にしちゃいますよね。

ミルク1日2回でも飲んでいるのであればとりあえずは安心だと思います。うちの子は授乳してる間はお茶1口くらいしか飲みませんでしたが、卒乳してからは少しですが飲む量が増えました。

離乳食の時にヨーグルト、果物、ポタージュ(離乳食初期の野菜に水や牛乳出したもの)を出して水分多めにしています。
嫌がるかもしれませんがこまめにお茶飲もうと誘って少しでも飲めたらめちゃくちゃ褒めてます。

うんちが固いのも心配ですね。10ヶ月なので少しだけ離乳食にオリーブオイルなど使ってみるのもありだと思います。
踏ん張っているけれどうんちが出ないことが続くようであれば小児科に相談するのもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙏🏻

書き忘れてしまいましたが、我が家は5ヶ月でおっぱいの出が悪くなって卒乳してしまいました😅

水分多めの離乳食、必須ですよね💦
    初期食に水分プラスのポタージュ、やってみます!

お茶とお水も頻繁に誘ってますが、口を付けるか付けないかで🥲

オリーブオイルも良いんですね!次の離乳食から試してみたいと思います。
    ありがとうございます😊🙏🏻

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは最近、ご飯もほぼ食べてないです!完全に好き嫌いですけど。
ストロー飲みも上手だったのに急に拒否!そしてミルク以外の水分飲みません💦
さーて、どうするか。
と悩んでるところです!
今朝はダノンを一個とお水をこぼしながら数口飲んだくらいです。
でも残したらミルクがもらえると思われてそうなので、あえて昼まで待ってもらいます。
喉乾いて飲んでくれることを願います🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ストロー飲みの拒否にご飯もですか💦急に好き嫌いが始まったりするので、気が抜けないですよね💦

残してもミルクをあげない作戦、立派です🥺✨

母と子の根比べですね😂

我が家も水分を取ってくれるまで、あの手この手で頑張ります!

• 4月16日