※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
妊娠・出産

後輩の友達が妊娠し、シンママになることについて古い考え方なのか不安に感じています。性教育や現代の状況について疑問を持っています。

私の考えが古いのでしょうか??

後輩の友達(15)で妊娠した子がいます。
後輩と一緒に挨拶来ていいですか?とラインがあったので
元々仲良くしてたこともあり、快諾しました。

旦那さんどんな人?ときいたらシンママなります!と言われたので、心配になり、なんかあれば助けになるから相談してね!と言いました。

後輩の友達が帰宅した後、他人が首を突っ込むのもあれだから黙ってたけど、今の時代中卒で妊娠してシンママって流行ってるの?と思いました。

後で高卒資格とるにしろ不安要素多めじゃね?と思いましたが、古いんでしょうか?
実際、私の同級生も中卒で妊娠し出産した子もいるので古いかなと思いましたがどうなんでしょうか??

なんか、性教育とか今の時代どうなってるの?ぐらい不思議で仕方ないです…

コメント

ママリ

流行ってるとかではなく、どの時代にもそういう方(後先よく考えずに妊娠出産する方)はいると思います。
若いから人生経験も少なく、子育てとか大丈夫かなーと思いがちですが、そうやってあらかじめご両親(お腹の子の祖父母)と育てるであろう環境の方が安定した子育てが出来ると思います。メンタル的にも金銭的にも。

考えが古いのではなく、固定概念が強いのではないでしょうか💦
(若ママはダメだ、みたい)
ニュースなど見ると30代でも出産後どうして良いか分からず、コインロッカーに入れてしまう事件もありますし、こればかりは年齢ではなくその人自身の問題かなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

わかります💦
私達のときもそういった子はちらほらいましたが主人が年下で、
主人の後輩や、周りの若い子たちは結構シンママや、若くして妊娠している子多いです😵‍💫💦

日本は性教育自体が遅れてるなーと感じます。なんていうかそういったことを話すのはタブーというか、恥ずべきものってイメージがあるような気がします。
息子には早くから普通に性教育について話しています🥺

🐶

その時期ってきっぱり断れない、一回くらいなら大丈夫と身体を許してしまうのではないでしょうかね。

昔も今もそんな子はいますし、流行ってるということはないのかなぁと💭

ちなみに姉も16で未婚の母になりました。
でも朝も夜も働いてましたし、子どもを虐待することなく愛情注いでましたし、高卒認定→美容学校に行き、今は再婚してネイルチップ販売でインスタで人気になってます。

あの若さで、1人で子育てする決断をするって相当な勇気だと思います。

自分の子どもには、ちゃんと女の子を大切にしてと性教育はしていきたいですし、15でパパになるなんて言われたら倒れますが.......

簡単なことではないとわかっていながら、命を育てる決断をした私はその女の子のこと見守ってあげたいですね😌

はじめてのママリ🔰

いつの時代にもいると思います。
本人が良いなら良いかなって感じです。

ハジメテノママリ

私はきっと古い考えなんでしょうが、
もし自分の娘がそうなると、と思うとゾッとします😱
きちんと育てたいなぁ…

はじめてのママリ🔰

30過ぎですが、中卒で妊娠してシンママ自分の学年にも1人いました💦どの時代も学年に1人ぐらいいるのかなと思ったりします💦
他人は本人がいいならいいですが、自分の子どもにはしっかり性教育したいなとは思います!

サクラ

私の周りには居ないし、やはり若すぎるだろ😓とは思います。

10年前くらいだったら、ありえない!無計画!そんな年で何考えてるの?みたいに思ってましたが、今聞いてもそうなんだ〜大変そう🥺くらいにか思わなくてなりました。
snsが普及してそういう人何人も目にするようになったのも要因かなー?と思ってます🤔