※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年目ママ
妊娠・出産

前置胎盤から低地胎盤に変わり、2.5センチ動いているため経膣分娩可能。個人病院で出産予定だが、心配している。経験者の意見が知りたい。

前置胎盤や低地胎盤から胎盤が動いて、
経膣分娩した方へ質問なのですが

①最終的に胎盤は何センチ離れていたか
(わかる範囲で大丈夫です)
②その後の経膣分娩で出血量など多くなかったか
③胎盤は癒着気味ではなかったか

この3つを教えて貰えると嬉しいです!

私も前置胎盤から低地胎盤になり
そこからギリギリ2センチ以上胎盤が動かなかったので
総合病院へ転院して診察してもらいました。

34週の時の診察で子宮口から2.5センチ動いてるから
経膣分娩でいけるよ!
と先生に言ってもらうことができて
今は元の個人病院へ戻ってきたところです。

このまま個人病院で出産予定ですが、
2センチ以上離れていたら経膣分娩可能との事ですが
2.5センチだとそんなに変わらないけど大丈夫なのか心配になってきてしまって😥💦

個人病院の先生も、大きな病院で診てもらったので
胎盤が動いていると信じて出産頑張りましょう
と言ってくださったんですが...
先生方の事は信頼しているのですが、私の性格が極度の心配性で不安になってきてしまって💦

前置胎盤や低地胎盤から改善して
そこから経膣分娩の経験者の方のお話を聞きたくて
今回質問しました。

コメント

ma☆

私は1人目、15wから低置胎盤と言われ24wで改善、
最終は3cm以上の離れ
出血量は中量
癒着はしていませんでした✨

2人目は14w前置胎盤と言われたまま31wでようやく2cm、
34wでギリギリ2.5cm
出血は多量より中量
癒着はギリギリでなしと言われました💦

とっても不安ですよね😭
私も2人目は本当に不安で怖かったです..
ただ2人目のベテラン先生に、
35w時点で2.5cmで癒着なしであれば99%経膣オッケー👌と自信満々に言われたので安心しました🙇‍♀️
頸管長が3cm以上あれば、出産時に胎盤ももっと動くから大丈夫との事で☺️
2年目ママさんの先生も、その辺りを見越してのオッケーが出たんじゃ無いかなと思いました‼︎
最後まで不安は尽きないと思いますが、先生を信じましょう😆
応援しています❗️

  • 3年目ママ

    3年目ママ

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    お子さん2人とも低地胎盤と前置胎盤からスタートだったんですね😢
    すごく不安だったと思います💦

    先生が仰ってたことまで教えて下さってありがとうございます。
    納得できて、凄く安心できました✨
    私も先生を信じて出産頑張ろと思います!!

    • 4月16日