※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーヤ
子育て・グッズ

フッ素入りの歯磨き粉でしっかり磨いていれば、歯医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

上の子が1年前に歯医者で初めてフッ素を塗ってもらったのですが、その時に味が嫌だったらしく吐いてしまい、そこから歯医者が嫌いになってしまいそれ以降行けてません。
家ではフッ素入りの歯磨き粉でしっかり磨いて仕上げもやらせてくれて、今のところむし歯にはなってません。
フッ素入りの歯磨き粉でしっかり磨いていれば、歯医者に行かなくても大丈夫ですかね?

コメント

さらい

フッ素は塗っていませんが、虫歯上の子はありません。
歯磨きをしっかりしていればフッ素塗らなくても大丈夫だと思います。
私自身もいまだに虫歯がありません(^_^)

• カーヤ

カーヤ

お返事ありがとうございます!
    しっかり磨いていれば大丈夫ですよね(^^)

• 1月27日
こりこ

歯科医です。フッ素を塗っているかどうかよりも、虫歯は毎日しっかり磨けているかや食生活が左右します(^^)なので歯医者に行くのはフッ素を塗ることよりも虫歯や歯磨き状態や歯並びのチェックや痛くなくても定期的に歯医者でグリーニングをする習慣をつけることに意味があると思います。
乳歯の虫歯はとても進行が早いです。早い段階で虫歯が発見できれば治療も簡単ですし、歯並びも時々チェックしてもらった方がいいです。大人になっても、痛くなってから歯医者に行くのではなく、定期的にグリーニングに通うことがお口の健康を保つ秘訣です。

トラウマになっているようでしたら、しばらく間をあけてから、歯医者に事情を話し、フッ素はせずにお口の中のチェックと簡単なグリーニングだけで済ませてもらえばどうでしょうか。フッ素も色々な種類や味があって医院によって様々です。あとフッ素ではないのですが、MIペーストは大人が舐めても美味しい虫歯予防のペーストです。少しお高いですが、ネットでも購入できますし、使ってる医院もありますよ(o^^o)

• カーヤ

カーヤ

お返事ありがとうございます(^^)
    とても参考になりました!

• 1月27日
mm.7

うちの上の子も一緒です😅
1歳半検診のときにやってもらったんですが、吐いちゃったので、それ以降塗ってませんが、フッ素入りのジェルで磨いてます☺そして虫歯もないです🙆

• カーヤ

カーヤ

お返事ありがとうございます!
    ホント最初に吐いたのがトラウマでめっちゃ嫌がります(>_<)
    歯磨きしっかりしてれば大丈夫ですかね!

• 1月27日