※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまい反省。明日は理不尽な怒りを振るわないと誓う。

反省。

吐き出させて下さい。

今日も上の子にたくさん怒ってしまった。
勿論、娘がしてはいけないことをして怒ってしまったのもあるけど、自分の感情に任せて怒鳴ってしまった...。
パンをホームベーカリーで作っていて途中で蓋を開けられ、中におもちゃをぶち込まれて台無しになって、思わず怒鳴り散らしてしまい🥲

それは娘が何度も私に「ママ遊ぼう、一緒にお医者さんごっこしようら」そう言っていたのに後でね、少し待ってて、と娘に向き合わなかったからなのに。

娘は涙を目にためて唇を噛み締めて下を向いてた。
小さな手をギュッと握りしめて、「ごめんなさいしたいの」と、私に抱きついてきたけど、その時の私は怒りまくっていて、その手を振りほどいて無視してしまった。

本当に、最低な母親。
まだ2歳の娘に酷い罵声を掛けまくり、怒りのままに吐き出した。
反論なんてできない娘に対して...。

私が娘の話を聞かなかったから。
ホームベーカリーだって、手の届く所に置いていた自分が悪い。

いつも寝かしつけた後に、猛烈な後悔😭
ごめんね、と娘に聞こえないところで謝って、反省して、また明日はきっと怒ってしまう...😞

子供に怒鳴る親になんて自分は絶対ならないと思っていたのにね。

どんなに怒っても、娘は笑顔でゆるしてくれるから。

明日こそは、理不尽な怒りの感情で怒ったりしないと誓って🥲

コメント

ドキンちゃん

怒っちゃいますよね😓
私は2人目産後にPMSが酷くなりイライラが凄くこどもに手が出そうになるので薬飲むようにしました。
それでも怒ってしまうことはありますが少し良くなった気がします😊
1つ気になったのですがごめんねは娘さんに聞こえないところでじゃなくて明日起きてからでもいいから直接謝ってもいいかなと思いました。
私は上の子を寝かしつけする時に振り返りをよくするのですが今日悪かった事、良かった事を順番に話したりします。悪かった事を話してる時は今日は○○できなかったね、明日は頑張ろうね、みたいに話すと○○してごめんねぇって娘が言うのでその時にママもいっぱい怒ってごめんねって謝ります。いつもいーよ!って許してくれます笑
そのあとは出来たこととかいい事した事を振り返ってめちゃくちゃ褒めてから寝ます。
毎日は出来ませんがいっぱい怒った日は必ずするようにしています。
自己満足かもしれませんが悪いことしたら謝ろうって教えてるので私自身もそうしたいなって思っています。
よければ自分の気持ちの整理にもなりますし時間がある時に少しやってみてください😊

• Tony

Tony

コメントありがとうございます🥹

明日朝起きたら、昨日はごめんね。と娘に謝りたいと思います。
    寝る前に、「怖いママはいなくなーれ。優しいママ、はやくおいで」と言われて、泣きそうになりました...。
    その時に、ごめんね、と謝りましたが、「許してあげるよ」と娘は笑っていました...。

もっとちゃんと娘に謝りたいと思います💦

• 4月15日
ママリ

同じくらいの年齢の子が2人います!私もそれされたらキレますよ😅この前なんか下の子に離乳食を準備している時、凍らせたストックを触りたいと言われ、触らせたら下に落としてしまい…貴重な一個を!!と思い、それだけで怒ってしまいました😣怒りすぎたかなって思う時ありますよ!その時は少し経ってごめんねってぎゅーします😄

• Tony

Tony

コメントありがとうございます。
    共感しかないです😭

なんでも触りたい、やりたい、ママと同じことしたい、本当に毎日疲れてしまって💦

そんな中での離乳食落下。私も同じく怒ってしまうと思います。

ギューってして、ちゃんと謝りたいと思います😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なんでもやりたい年頃ですよね😂
    上のコメント見ましたが、本当にすぐ許してくれますよね。そして何事もなかったかのように接してくれる🥹なんかその光景見て泣けてきます🥹こっちはすごく怒ったのにと🥲あとで帰ってきたパパに今日怒られたって伝えてますけど😂
    もっと気持ちに余裕持って育児したいです。ごっこ遊びも長くなるので、色々やること済ませてからやろうと思いあとでねって言ってしまっています🥲

• 4月16日
  • Tony

Tony

分かりみが強すぎます🥲

ごっこ遊び、本当に大好きです、そして長い💧💧
    その時は面倒くさくて、いい加減な返事して付き合いますが、これも後から反省してます。
    きっとあと少ししたら娘は母親よりお友達優先になる、この時期のこんなに可愛い時間はどんどん無くなっていて、取り戻せない大切な時間なのに、と

私も気持ちに余裕を持って、二度と戻らない大切な時間をゆっくり娘と向き合って過ごせる位、寛大な母親になりたいです🥹

• 4月16日
ママるん

分かります💦
でも、ママ達も人間で感情爆発してしまうんですよ😥
反省できるだけダメなママとは思いませんよ😁👍
適当育児の私なので、偉そうなことは言えませんが…😅😅

• Tony

Tony

コメントありがとうございます!

4人のママさん。尊敬しかないです🥹

そう仰って頂けると心が楽になります💦
    爆発の頻度を減らせればなと毎日思っています。
    私も適当育児です😅
    頑張りすぎると潰れてしまうので🥲
    毎日お疲れ様です🥹

• 4月16日

すごく気持ち分かります、、、。
私も同じです。穏やかな母になりたい。

• Tony

Tony

コメントありがとうございます🥹

共感してもらえて良かったです💦
    本当に、、穏やかな母親になりたいです🥺
    毎日絶対どこかで怒鳴ってます...。
    娘よ、こんな母親の元に産まれてしまってごめんね、と思ってしまいます💦

• 4月18日