※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ✌
家族・旦那

皆さんは旦那さんが心の支えになっていますか?寂しいとき素直に甘えられ…

皆さんは旦那さんが心の支えになっていますか?
寂しいとき素直に甘えられますか?旦那さんは受け止めて受け入れてくれますか?
心の内を打ち明けられますか?

私は寂しがり屋ですが、夫は私の相手をするのが面倒くさいようです。
何度言っても名前で呼んでくれないし(結婚してから名前を呼ばれた回数は片手で足ります)、レスだしあまり会話もないし、一緒にいてもたまらなく寂しくなるときがあります。
かといって自分の寂しさを夫にぶつけて解消しようとしても却って関係が悪化することを学んだので、自分の寂しさは自分でなんとかしないと、と今は思っています。

例えば夜10時くらい、友達や親に電話するには憚られる時間に寂しくてどうしようもなくて、でもネットで顔もわからない相手とやり取りするのではなく生身の人間と話したいと思った時。
バーなどに出かけて、マスターや隣りに座った人とたわいないやり取りをすることを考えたりするのですがどう思いますか?

子どもたちを寝かしつけてから、夫がいいよと言ったら行ってみようかな。
でもあまり思っていることを言わない人だから、いいと言っても思うところはあるかもしれないし。

これ以上夫との仲を悪化させたくありません。
ただ、浮気する気はないけど、心の支えになってくれる人は欲しいなぁと思ってしまいます。浮気よりたちが悪いですかね?
友人や趣味、仕事で心の穴を埋めようとは思っているます。夫以外に心の支えになる人を作らないほうがいいですよね…

そもそも寂しい心を他人で埋めようとせずに、一人で耐えるべきなんでしょうか。
他人で、というより、他人とのやり取りで埋めたいと思っているのですが、それでも依存する人間の考え方になってしまいますか?

コメント

くま

心の支えになってくれる女性の友人を見つければ良いと思います。
趣味関係なら同性ともお話すると思いますし🤔
と言ってもそこまでの関係になるには時間が必要だと思うので、「今」の寂しさをただ埋めたいだけならバーとかに行くしかないと思いますが、やはり男性と話すと思うので、旦那さんは良い気はしないと思います。

• みいこ✌

みいこ✌

コメントありがとうございます。
    そうですよね。逆の立場になって考えたら私も嫌です。
    女性の友達を見つけるべきですね。

今は特にこれといった趣味はないのですが、英語を話せるようになりたくて、オンラインで外国の人と会話したいなぁという希望があります。
    オーストラリア人の友人を作りたいという夢があるので、それ目指して英会話アプリやHelloTalkで勉強したいと思っています。
    「今」の寂しさを埋めたいときは、未来の楽しさを夢見て勉強しようとおもいます!

• 4月15日
  • くま

くま

素敵な夢ですね🥰
    とても良いと思います!
    日中旦那さんにお子さんを頼んで英語教室に出かけたり、難しそうなら夜に自分で勉強したりも良いと思います😌
    私は結構ママリがストレス発散になってます!
    ずっと特定の人と他愛もない話をするわけでは無いですが、コメントして少しだけ会話したり、色んな人の悩みを見たり。それだけでも結構気分転換になります😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

異性じゃないならいいのでは?!心の支えになる人は同性ではダメなのでしょうか?

基本的に性別にとらわれず人と関わりたいタイプなので、個人的には気にしなくていいのかな、と思いますが...
ただ心の支えになる人って作ろうと思ってつくれるわけじゃないと思います。
そこを異性に求めたら、おのずと気持ちが浮ついてしまうと思いますし、相手も多少の下心がある場合が多いと思いますよ。
そもそも人としての信頼関係を築くなら、みいこさんからも相手に与えられないと築けないです。
自分だけ頼る...となると、やはりそれは男女であって下心がないと難しいので、客観的にみたら、浮気になるような。

ただ人恋しいから、愚痴りたいからbarに行く、くらいなOKなのでは?!
知らない人だから話せることもありますし👍

自分がされて嫌かどうかは、考えて選択された方がいいと思います。
人に聞かないといいかわからない時は、大概ダメだと気づいてる時かなと。

寂しくなる気持ちはわかりますが、方法はたくさんあります。他人に何かを求めて解決するのは、大人の女性としてはあまり良い方法ではないかなと思います。

• みいこ✌

みいこ✌

忠告ありがとうございます。少し耳が痛いです。でも至極真っ当な指摘です。言ってくださりありがとうございます。

女子校・女子大・女の職場で過ごしてきて結婚して、これまで男友達というものがいたことがなく、少し憧れがあります。
    でも夫にそういう存在がいたらと思うと普通に不快だし、だとしたら作るべきでは無いし欲しいと思うことも良くないと思います。
    少し考えたら分かるのに、相手の立場に立って考えることが身についてない証拠だなと少々自己嫌悪です。自分本意な性格が滲み出ますね。

心の支えは同性でも全く構いません。親友という存在にも昔から憧れていました。
    一方的に頼るのではなく、支え合う関係、助け合える関係がいいです。
    大好きな友達はいますが、親友といえるほどには親密ではない気がします。
    困ったときに相談したり、何もなくてもたまに連絡は取りますが、寂しいからといって夜に相手をさせるのは違う気がして。
    となるとやはり私の願望は気兼ねなく甘えられる恋人が欲しいということとイコールなんですね。浮気する気はないと言っておきながら、浮気願望があるってことか。自分で自分にガッカリです。

要するに、ありのままの自分を受け入れてほしいという願望が強すぎるのでしょうね。
    そんな人はこの世に存在しないと心に命じて、他で心を満たせるように努力します。
    大人の女性として恥ずかしくない振る舞いを身に着けたいと思います。

• 4月15日
はじめてのママリ

心の支えという風に定義するとちょっと重いというか、浮気?みたいになってしまいますが、分散先を色々作ることはいいと思いますよ!
わたしは旦那にある程度支えてもらってるし、生きるための本当に1番土台の部分になってくれてます。
旦那といると落ち着くけど、旦那に話すより学生時代の友達と話す方がテンションは上がるし盛り上がるし、子育てとか家事の話は職場の先輩方の方が頼りになるので旦那には話さず職場で相談したり愚痴って爆笑してますし、お買い物とかカフェは女友達と行く方が100倍楽しいし、外に飲みに行くのはこの人っていう男友達もいます。旦那よりまずママリで相談することもあります😂

わたしなら正直妻をそんな雑な扱いして、嫌だと思っても口ではいいよと言って心の中でネチネチ言われてもわたしは言われてないことは知らんわ!って思っちゃうと思いますよ。
ただ、みいこさんが旦那さんに求めているような所謂パートナーとしての信頼関係みたいなのを他者に求めるのは無理だと思うので、依存するような、自分を全て受け入れもらうような関係ではなく、心のモヤモヤとか日々の疲れとかを発散できるようなお友達とか趣味を見つけるのはどうですか?

• みいこ✌

みいこ✌

生きるための本当に1番土台の部分になってくれている…とても羨ましいです。
    はじめてのママリさんの人間関係(失礼な言い方ですみません、適切な言い回しが思い浮かばなくて)、私の理想そのものです。
    旦那さんが土台で、他にも色んな相談相手?はけ口?(言葉の選択が悪くて本当にすみません💦)が複数あって。
    きっとそれだけの関係を築ける、魅力的な方なんだと思います。

やっぱり無理ですよね。他人に自分をすべて受け入れてもらおうなんて。パートナーにも受け入れて貰えないのに。

視点を変えて、自分を向上させるためにも英語の勉強で発散できないかなーと考えてみました。
    上達を実感できれば達成感も得られるし、海外のお友達も作りたいです。

分散先を色々作るといいというアドバイス、実践してみます。
    半年後には働き始めるつもりなので、今の家庭のみの閉じた人間関係から脱却して視野を広く持ちたいです!

• 4月15日
nbd

私も1人でBAR行ったりしますが心の支えを求めては行きません笑日頃の悩みなど男女問わず年上の人にアドバイスもらって
飲むくらいです😂

• みいこ✌

みいこ✌

すみません、書き方が下手でしたが私もバーでは世間話したり自分のこと話してアドバイスもらったり出来れば上々だと思っています。
    実はバーとかほとんど行ったことないんですが😅
    バーで話す人を心の支えにしたいということではなく、そうして寂しさを紛らわせつつ夫以外に心の支えになる人を見つけたほうがいいのかなぁという意味でした。
    でも心の支えとか重いし、やめたほうが賢明な気がしてきました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

なってますし夫は全て受け入れてくれて支えてくれてます🤲´-

バーなどに行くのも全然いいと思いますが男性じゃないといけない理由はなんでしょうか?

拠り所って人ではなくて、なにか熱中できるものでもいいと思うので他に何かを見つけてみてもいいのかなと思いました☺️

• みいこ✌

みいこ✌

コメントありがとうございます。羨ましいです。

隣りに座った人が女性で、相手をしてくださるなら女性でも全然オッケーです。
    ただ私の心の奥底には男性に甘えたいという願望があったようです。
    結婚生活を維持したいならその考えは捨てるべきだと思うので、人ではなく他の何かを探してみます。

• 4月15日
ナバナ

バーでたまたま隣に座った人と喋ることはあっても、心の支えになりますかね??😂

しかも心の支えになる程度に初見の人に重い話するのもやべー人と思われて聞いてもらえないかと…

夜しか出られないんですか?
昼間の女友達はダメなんですか?
もしくは夜出れる女友達と飲みに行くとか。。

生身の人と話したい気持ちはとても分かりますが、分かり合える人と話さないと余計にストレスになりそうな気もします。

最後の願い

私には旦那が支えですね
娘のイヤイヤ期に離婚をしてかなりモメました
育児に疲れてしまいだめですが娘の首に手をかけたこともありました
そんなときに今の旦那に出会いました
旦那が全て!ではないですが少なくともあのとき旦那に出会えなかったら私か、娘がこの世にいなかったかもしれません