※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デイサービスで介護士として働いている方から、扶養内パートで相談員の仕事をすることに不安がある質問です。9時から14時の勤務時間内で相談員の仕事ができるか、知識不足や家族への説明などが心配です。

生活相談員のお仕事されている方
いらっしゃいますか??

デイサービスで介護士として働き始めました。
面接のときに資格あるので慣れてきたら
相談員の仕事もお願いしたいと言われました。
ブランク(6年)もあるしデイサービスは初めてなので
不安なことを伝えましたが一から指導していくので
大丈夫とのことでオッケーしてしまいましたが
今になってまた不安です😅

まず、扶養内パートなので9時14時の勤務なのですが
この時間内で相談員の仕事ってできるのでしょうか?
担当者会議とか午後からのは無理ですよね?😅
正社員で1人相談員の方がいます。
その方の補助的な感じなら扶養内でもいけるんですかね?
相談員の仕事をするのはまだ先なのですが
ばかなわたしができるのだろうか、、
ご家族に変なこと言ってしまわないか?
介護保険などの知識?もないです😭😭

コメント

はじめてママリ

資格は何があるんですか?😌

  • ママリ

    ママリ


    介護福祉士です!
    私の県は介護福祉士あれば
    相談員業務もできるようです🙂

    • 4月15日
カブトムシ大好き息子

デイサービスで相談員やっています!
経歴が私とほぼ変わらないかも…
結婚退職後、7年ぶりにパートで働き始め早、4年目です!
介護士兼生活相談員です。扶養内8時半から14,15時までです。
正社員の方がいて、その人に教わる形で今は担当を持っています。午後からの担当者会議は13時までで調整してどうしても無理なら正社員さんが行きます。
いろいろ勉強になり、今年ケアマネ に挑戦しようと思っています!

  • ママリ

    ママリ


    経歴や勤務時間似てますね☺️!
    相談員の仕事はパートで働き始めたときからでしょうか?
    正社員さんがいるのも同じですね!
    正社員さんと同じ業務をしてますか?担当の利用者数は違うと思いますが、、
    それとも正社員の補助って感じでしょうか?
    時間内に仕事終わらないとかありますか?

    色々聞いてしまってすみません😭
    お答え頂ける範囲で教えてもらえたら嬉しいです!
    ケアマネチャレンジするんですね✨
    すごいです!!!
    相談員やりがい?はありますか?

    • 4月15日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    私は介護士兼務で、という求人をみて応募しました!
    初めは補助でしたよ。で支援や本人、家族があまり難しくない方を中心に担当しています。
    時間外に電話がある時はありますが、本当に急用の時のみです。
    やりがい!ありますよ〜だから深めたいと思ってケアマネ に挑戦します!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    求人が兼務だったんですね!
    割合的にはどうですか?
    介護に入ること多いですか?
    最初は補助からなんですね!!
    ケアプランの作成とかもしてますか?
    残業とかはないんですね✨
    できたらかっこいいなと憧れはありますが自分にできるのか不安です😭

    • 4月15日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    仕事の割合は介護現場4相談員が6くらいです。
    通所介護計画書、作成していますよ。
    残業…フロアの人手が足りなくて自分の仕事が後回しになってしまうと残業になります💦

    • 4月16日