※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性反応後、近くの産婦人科で初診を考えていますが、出産は1時間かかる病院で行いたいと思っています。初診は近くの病院でし、後に別の病院に転院することも考えています。料金についても気になっています。

地域にもよりけりだとは思うのですが
知ってる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

妊娠検査薬して陽性が出たら産婦人科に予約の
電話するんですが、家の近くの婦人科A(車で10分)
に初診は行きたいかな?と考えてます。

で、出産自体は家から車で1時間程かかる産婦人科Bで
したいと考えています。(上の子達を産んだ産婦人科)

上の子達を朝保育園に送って、夕方お迎えの時間までに
帰ってこなければならない、を考えたら、
Bに行くと結構朝も夕方もバタバタします。
特に妊娠初期は体調も優れないし運転長いのも辛いな
と考えるので、とりあえず初診は近くのAにして
2回目の検診からでも、数回目からでもBに転院
しようかなと考えてるんですが

この場合って料金って結構変わるんでしょうか?

Aに1回でも受診したら、Bに行く時に紹介状
いるですが…紹介状代(1000円くらいでしたっけ…)
プラス次Bで初診料かかりますよね?

となると値段でいえば初診からBに行った方が
お金は抑えられるとなるのでしょうか…?

コメント

⭐︎

初診料もかかりますし初めからBに行った方が抑えられると思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    前回の受診から日数経っていたら初診料取られるのですよね?
    ガソリン代等考えたらトントンかな?とも思い
    迷ってます‪( . .)"‬

    • 4月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうですね🤔確かにガソリン代考えたトントンそうですが数回しか行かないなら私は最初からBに行っちゃうかもです😂

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    あ~確かにですね🤔
    1回だけかもしれないし、初期くらいだけかもしれないし…

    ただ、今3人子供いて、上2人は保育園なのですが1番末っ子だけは未就園児なので
    連れていかなければいけないんですが
    Bはまだコロナ禍からの子連れNGが続いてるんです😭
    だから保育園に併設されてる一時預かりに預けるのが1番楽なんですが
    1日預けたら2500円…
    検診代もかかるとなるとケチってしまって😫笑

    Bの近くに実家があるので
    以前は実家に子供下ろして見ててもらって
    検診行ってたんですが、
    今回は出来れば初期はまだ親に知らせたくなくて…笑

    色々わがままなんですがね😫笑

    • 4月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    子供1人もダメなんですね😭
    そうなるとお金をとるか、実家に報告をとるかになりますね🥲

    2500+ガソリン代最低でも×2って考えると初診料+紹介状の方が安くすみそうですね🤔

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    ♡さんの近隣の産婦人科は子連れ解禁されてますか?😫
    うちの出産したそのBは、府内1位の分娩数で都会のど真ん中だからか…?
    未だ同伴NGです…。
    かろうじて旦那さんは同伴OKになりましたが、第8派かなんかでまたダメになり…
    今はもう大丈夫なのかもですが
    HP見たところ上の子はまだNGぽかったです(⚭-⚭ )

    ちなみに、初診料って、何円くらいかかりますか?
    分かりますか…?😭
    質問ばかりですみません。 °(°´ᯅ`°)° 。

    • 4月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    近くの婦人科はOKではなさんみたいに1時間かかる大学病院前回の子を産んだところは付き添い1人までと言う感じでした🥲
    個人病院だとゆるいのかもしれません🤔
    初診料は5千〜1万ですね😭
    血液検査はもしAの病院でやったらBの病院で引き継げばいいだけなので初診料だけで大丈夫だと思います😌

    • 4月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    補助券を使えば少し安くなるのかな?と思ってます🤔

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちも近所の婦人科Aは子連れOKなんです😭
    近所にある行ったことない産婦人科も、上の子連れてってOKだそうなのですが😭
    やはり~1万程しますよね💦
    母子手帳貰うまでが高いですよね…
    なんか出産費用の手当上げたり色々少子化対策されてますが
    母子手帳貰うまでの検診代どうにか割引してくれよーって思います😭

    どちらの病院にするにしろ、
    行って初診で心拍確認出来て母子手帳貰ってきてサイン出たら1番コストとしては抑えられますよね…💦

    • 4月15日
ママリ

初診料+検診代(血液検査とか尿検査代?)みたいな感じでしたっけ?😭