※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会計事務所のパートで残業があるか気になる。他の方にも迷惑かからないよう、面接ではっきり伝えたい。働きやすい環境を探している。ママさんでも働いている方の経験を知りたい。

会計事務所でパートで働いていた方、残業はありましたか?

子どもが産まれるまで社労士事務所で働いていました。近所で会計事務所のパートの募集があり、選択肢の1つとして応募して、後日面接があります。

求人票には設立間もなく、今は残業がないように書かれていました。しかし、先生以外は2人パートの方がいるだけの事務所です。

しかし応募してから、やはりどう考えても年末調整や年度更新、社会保険の算定など、残業が発生する可能性はかなり高いと思い出しました。

我が家は祖父母遠方、夫も遅く、残業はなるべくしたくありません。

他の方にも迷惑がかかるし、落とされてももちろん良いので面接でははっきり言うつもりです。

一方で、そもそも残業がない会計事務所はあるのか気になっています。

働きやすい事務所があれば、最も慣れている職種です。

特にママさんで勤められている方はいらっしゃいますか?

いろいろ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

わたしは子育て中なのと扶養内なので残業してませんが、お子さんが大きいパートさんは繁忙期は残業とか土曜日出勤とかしてます。
なんなら今の時期は人件費削減のためみんなちょこちょこ休むように言われてます😂残業代は出てるみたいです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。私もできれば扶養内で働きたいので、面接で伝えるつもりです(週4、6時間と書きましたが、時給が高く社保に入れず国保になりそうなのでそれは最悪で💦)やっぱり繁忙期は忙しいですよね💦絶対に残業が発生する職種だと思います。ありがとうございました🙇

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつ下の私の回答に間違えて返信されてるので、質問者さまからのご回答もそちらにきていますよ😌

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは正社員でしたが、元々いる方が結婚と同時に正社員→パートになる為に私が採用されました。
その方は繁忙期も残業なしでしたよ。人員増なのでできたのだと思います💡

プラス人員での採用なら残業なしもあり得ますが、設立間もないとのことで顧客が増えていくとそうはいかないかと😔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。繁忙期も残業ないの素晴らしいですね。以前の職場は経理と社会保険で30人規模だったのですが、残業ありでした。もう仕事取ってこないでくれーって思ってました😅ほんとうにそうですね。ありがとうございます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは未経験者なのと、元々増員のための週20時間での募集だったので逆に所長も残業してほしくないと思います(予算的に)
    経験者で新設事務所なら頼られそうですね😅上手くいくことを願っています!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

いろいろとありがとうございます🙇
    前回、未経験だったんですが資格があったのでめちゃくちゃ仕事を増やされて残業も増え、パンクして退職してしまいました。今回は求人票はいい感じのものだったのですが。。そんなことのないように、しっかり面接してきたいと思います。ありがとうございます!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すみません💦ありがとうございます。

• 4月15日

うちの場合は正社員・パートも割と人数が多いので、私も含め残業されてない方が多いです💦
その代わり、繁忙期は社員さんが週6勤務の連日22時退勤…ですけどね💣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    繁忙期とそうでない時では割と差が激しい職種ですよね。週6きついですね💦ママだと働けない。

前回結婚後のパート勤務だったのに21時まで残業してて、泣きたかったです。トラウマなのに、5年経ったのと好条件でつい応募してしまいました。よく話聞いてきます。ありがとうございました🙇

• 4月15日
まーりん

今会計事務所で働いてます!結論、残業は無しで17時に帰ります^ ^ただ、結構土曜でて欲しいとかゴールデンウィークも来れる?とか聞かれます😂ただ都合悪ければ断れます^ ^