※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
子育て・グッズ

哺乳瓶を洗わずに使用し感染症を起こす可能性はありますか?

哺乳瓶を洗わなかったことによる感染症ってありますか?

もうすぐ生後2ヶ月の子を育てる新米ママです。
土曜日に用事で半日ほどお出かけをしました。
初めての長い時間のお出かけだったので、哺乳瓶を持ってく数を間違えてしまい(完ミです)授乳の時に足りたいことに気付き、すぐに近くの西松屋に買いに行きましたが、丁度普段使ってるものが売ってなかったので、違うものを購入したところ子供が全く飲んでくれませんでした。
ずっと大泣きするので、可哀想で、他の店舗に行こうかと思いましたが田舎のため時間がかなりかかるので、6時間ほど前に使った哺乳瓶をアルコールティッシュで拭いたあと、手口ふきでアルコールを拭き取り、ミルクを作って与えるというのを2回もしてしまいました💦
月曜日に耳の下に大きなしこりが出来ているのに気づき、病院に行ったところ、感染症を起こし膿が溜まっていると言われました。
思い当たることとして、この哺乳瓶を洗わず使ってしまったことしか頭に浮かばず、本当に子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです
哺乳瓶を洗わずに使用し、感染症を起こし膿が溜まることはありえるのでしょうか?

とても反省していますので、洗わなかったことについて批判などはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が原因なら吐いたり下痢とかじゃないですかね?

耳の膿はまた別な気がします🤔

ママリ🔰

可能性としてはあると思います。
口の中には細菌が多くいるので、口をつけたものに細菌が移り、繁殖します。食べたものを常温で置いておいたら腐るように哺乳瓶も口をつけているので、少なからず悪い菌も増殖します。赤ちゃんは免疫力が弱いので、繁殖したものに耐えれず、感染症になったのかもしれません😥

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶を洗浄して、消毒するようになっているって事は
しない場合には何かしら良くない理由があるからかと思います。
素人では憶測でしかないので、感染症が分かった病院か、小児科のかかりつけ医に聞くのが一番かと思います。

みー

耳の膿は関係ないと思います。
トイレででも水洗いして、拭き取って使ったんですよね❓(私もしたことあります。)

ちなみにお湯でゆすいだら大丈夫と思ってました😂

もし何かあるとしたら、嘔吐や下痢くらいだと思います。