※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め~り
子育て・グッズ

ダウン症児の抱っこひもについて、首サポートのある抱っこひもが必要か迷っています。皆さんはどの抱っこひもを使っていますか?

ダウン症児の抱っこひもについて質問です(^-^)

まだ1ヶ月なので、スリングを使っています。今は、軽いので良いのですが、大きくなっていくにあたって抱っこひもをどうするか迷っています。
ダウン症児は首すわりが遅いと聞きます。重くなった時、首サポートのある抱っこひもが良いのですかね?今持っているのはGRACOです。エルゴの首カックン防止のサポート使えればそれでも良いのか、ベビービョルンのような背中からまっすぐサポートできる抱っこひもが良いのか~😣

皆さんは、どれを使っていますか❔❔使っていましたか❔❔使い心地はどうですか❔❔

コメント

とまと◡̈*

エルゴアダプトはネックサポートがあるので、いいかもしれませんよ(o^^o)

• め~り

め~り

ありがとうございます。
    調べてみます\(^^)/

• 1月23日
yimi

現在ベビージョルンオリジナルを使っていますが、腰ベルトみたいなのが無いので、首がすわって肩紐や腰が痛くなってきたら
4ヶ月から3歳まで使えるヒップシートキャリアに買い替え健闘しています。これは腰に最も負担の少ないだっこ紐です。
歩きだすのが遅いことを考えたら、自分の腰大事にしたいので!

ヒップシートキャリアも別売りの新生児パッド着ければ一ヶ月から使えます。

• め~り

め~り

ありがとうございます。

初耳抱っこひもです❗
    調べてみます\(^^)/

• 1月23日
  • yimi

yimi

わたしもまだ予定の段階なので、買う前にショールームに行って試着してから決めようと思っています。

• 1月23日
Kana

私は上の子の時に使っていたエルゴをそのまま使ってました◡̈♥︎
タオルなどで首元を固定して。遅いと言っても確か6ヶ月?だったかな?
うちの子も確か6ヶ月でした( *´꒳`* )
悪くもなかったですが、保健師さんからは"ダウンちゃんは骨が弱いから出来るだけ抱っこは控えたほうがいいよ"と言われました(´∀`;)

• め~り

め~り

ありがとうございます。
    半年ほどかかるんですね(^_^;)

抱っこ控えた方が良いんですか(*_*)初耳でした。ベビーカー使っている方が多いのでしょうか?

• 1月23日
  • Kana

Kana

いわゆる、曲がった骨を直すのには時間がかかりますよね??間違った首座りを取得してまえば、リハビリも大変になるからですね( ʘ̥ ʘ̥ )☝
    でも、私はベビーカーよりも抱っこ紐の方が多かったです!!が!!普通に首すわりました🙏💦

• 1月23日
  • め~り

め~り

ありがとうございます。
    参考になりますm(__)m

• 1月23日
みぃmama♡7

出産前、小児リハビリをしていました。ダウン症のお子さんもたくさん来られましたが、首すわり前の子は、新生児から使えるベビービョルンを使っていたお母さんが多かったと記憶しています☺︎
ただ上の方もおっしゃっていますが、骨に負担がかかるので長時間の抱っこ紐使用はあまり良くないと思います。抱っこがダメ、控えた方がいいという事ではありませんが☺︎

• め~り

め~り

ありがとうございます。

ある程度大きくなったら、ベビーカー使われている方が多いのですか❔

• 1月24日
  • みぃmama♡7

みぃmama♡7

ベビーカーが多いのかは分かりませんが(>_<)すいません‥。ある程度大きくなったらあまり気にしなくていいと思います。低月齢での抱っこ紐の長時間使用は良くないと思います!

• 1月24日
  • め~り

め~り

ありがとうございます。参考になりました。

• 1月24日