※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子供と触れ合う時間は、ミルク飲ませた後の遊びや昼寝、お散歩など様々です。絵本を読ませるのはいつからが良いか不安です。

みなさんどのぐらい子供と触れ合ってますか?

私はミルク飲ませた後のご機嫌時間ひとりで遊ばせてしまいます。その間に家事をしています。30~1時間で機嫌が悪くなるのでお膝に乗せてテレビ見たりおもちゃで少し遊んだりぐらいです20分30分ぐらいすると眠くなってグズってくるので昼寝させます。起きてミルクの時間だったらミルクを飲ませるし、まだ時間じゃなかったら少し抱っこしてあやしたり。

その繰り返しです。15時以降はあんまり寝なく機嫌もよくないので抱っこ紐してお散歩したりします。

子供と触れ合う時間どのぐらいでしょうか?だいたいひとりで遊ばせてしまってるんですが、よくないですかね…絵本とかも読んでません…いつから読ませるべきなんでしょうか…

コメント

りんご

十分ですよ☺️

私も絵本とか気まぐれだし、お散歩とかは下の子は兄の付き添い公園だし、2人連れて大変だから、家こもりっきりなんて多々です😂

こんなんでいいのかなーって思ったりもしましたが、ママのそばに入れるのが1番です!!
4月から保育園行き始めてますが、絶対家なんかよりたくさんいろんな遊びしてもらってるのに、ママと一緒がいいー!と毎日です😣こんなダラダラころびながら相手してトミカやYouTubeでもママなんだなあと☺️

抱っこやハグは思いっきりしてますが、授乳期なんて意識しなくてもしてるし、まるさんの今のまま、まるさんがハッピーでいられる育児を🫶🏻

すず

私もそんなかんじです笑
上の子保育園に預けたら
少しでもゆっくりしたくて
ご機嫌の間に遊んでて
もらって眠くなってきたら
寝かしての繰り返しです!
天気が良ければ
ベビーカーでお散歩に行って
ってぐらいです!
絵本も息子のときのを
引っ張り出してきて
気が向いたら少し
見せる程度で
娘ごめんよと思いながら
それなりにしか相手してません😂

れい

触れ合うがどの程度かなのですが、うちの子は離れるとグズグズなので日中肌を離してるのは3時間ないと思います笑
後追いもあり、授乳後のご機嫌時間でも置くと怒られます

毎日意識して関わってるのは絵本タイム(朝の30分、ご機嫌タイムが切れた頃)と児童館へのお出かけ2時間(これがないと一切昼寝で置けない笑)、午後のマッサージor触れ合い遊びタイム(10-30分)くらいですよー

午後は抱っこやおんぶで家事したり、膝に乗せて遊ばせて休憩したりしてます
歯磨きもドライヤーも膝の上に息子がいます笑

絵本はいつからって決まってる訳じゃないですが、うちは妊娠5ヶ月くらいから読んでますよー
絵本好きで、絵本を見せると多少のグズグズは落ち着くので、チートアイテムの域です笑

こりん

現在5ヶ月一人目です!
私も同じ感じです!

なかなか昼寝を一人でしてくれないので、寝てるすきに隣でスマホいじったり一緒に寝たり
起きたらおやつ食べながらちょっとかまってご飯の用意したり
絵本も買ったものの何回かしか読んでません😂

家事とかやることに追われてなかったらなるべく遊んであげるようにはしてます!
顔の上でタオルひらひらしたり、お腹の上でうつ伏せさせてみたり、一人遊びではできないような遊びしてます!

ゆづまま

うちは近寄ってくる以外ほぼ構ってません🤣

それか私が余裕できたらチューチューしに行きます笑笑

おかげで逆にかまちょになりました( ♡¯³¯ )