※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

便秘がひどくて苦痛です。薬が効かず悩んでいます。薬の量を増やすべきでしょうか?良い対処法があれば教えてください。

13w5dの初マタです。
便秘がひどく酸化マグネシウム250を処方してもらい1回2錠1日3回飲んでますが、全く出ません。
出なくなって6日。さすがに苦しくなってきており苦痛です。
つわりもひどく食べれる物も飲める物も少ないのが原因かとは思いますが...。
薬の量を増やしたら良いでしょうか?

ちなみに、ヨーグルトなどは全く効果ありません。

便秘にこれが良いよーというものがあれば教えて下さい!

コメント

レイ

私もつわりで食べれず出るものも出ず…といった感じです…
私はオリゴ糖をノンカフェインのコーヒーや紅茶にいれて飲んでいます☺︎

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    オリゴ糖ですか!
    早速スーパーで見てみますヽ(*´∀`)ノ
    つわりも便秘も辛いですよね。

• 1月23日
🔰はじめてのママリ🔰

私はオリゴ糖と焼き芋、干し芋が良かったです。
ヨーグルトは同じものを食べ続けるより、いろんな種類を組み合わせると効くこともあるそうで、私は毎日違う種類のを食べるようにしてからはちょっと調子がよくなりました。

薬は病院で相談してみてください。増やすか変えるかしてくれると思います!

• ぽんた

ぽんた

焼き芋は全然出なかったですが、干し芋試してみます!
    つわりで気持ち悪すぎてヨーグルト食べれる日も少ないのが悪いんですかね(・・;)

次の検診が来月半ばですが、また行くのもなーっと悩みます。

• 1月23日
ひめこた

6日!?それはツライですね!
酸化マグネシウムを飲んだらお水をたくさん飲むといいです
常温の水か白湯がよいです。
目安1日に1.5リットル
私は酸化マグネシウム、出ない時は3錠飲んでました。夜に1回だけでしたが。

• ぽんた

ぽんた

元々便秘症だったので6日くらい平気だったんですが、ここ最近は何故かすっごく苦しくなって(・・;)
    つわりで水分が受け付けないんです...。
    頑張って1日にコップ1杯飲むようにしてますが、それ以上飲むと盛大に吐いてしまって(・・;)

ワガママボディすぎて嫌になります。笑

• 1月23日
  • ひめこた

ひめこた

あらまー。多分原因それですねー。水分が足りない。
    水がダメですか?炭酸水とかもダメ?
    かくなるうえは…浣腸か…
    その前に産婦人科に相談ですね!
    大概の便秘は酸化マグネシウムで改善されるので。
    便秘で踏ん張ってウンチすると痔になるから気をつけてください!
    私は酷い痔になっちゃいました。
    早急に受診を!

• 1月23日
  • ぽんた

ぽんた

水もお茶もジュースも炭酸水も手当り次第に試したのですが全滅です(・・;)
    妊娠前は1日2ℓは飲んでたのですが、それでも便秘だったので拍車をかけてるんですかね。
    この前は踏ん張りすぎて鼻血が出ました。笑
    今のお薬飲んで、また受診してみます!

• 1月23日
リコル

私はそんなときプルーンをよく食べていました!
鉄分も同時にとれるので貧血予防にもなります☺️
あとは水分を多めにとることです!朝起きたら白湯をゆっくりコップ1杯のむことで体の中の臓器がびっくりせずにゆっくり活動を始められるそうなので、よろしければ参考にしてみてくださいね☺️

• ぽんた

ぽんた

妊娠前も便秘症でプルーンはよく食べてましたが、ビクともした事がありません。笑
    プルーン大好きなんですけどね。
    やはりもう少し水分を取らないといけないですね(・・;)

• 1月23日
  • リコル

リコル

そうだったんですね😣
    やはり水分でしょうか…
    つわりで水分を取り入れるのはお辛いんですね😭
    無理しない程度に飲んでみて、バランス良い食事をいただくのも効果あると思います☺️お身体大事になさってくださいね💪

• 1月23日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんです!
    飲めないという事がじわじわとストレスになってて(・・;)

今は実家に帰省してるので、母が一生懸命、根菜類中心の和食を作ってくれてるので助かります。
    こんなくだらない質問に答えてくださって、ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月23日
  • リコル

リコル

全然そんなことないですよ😳
    ご飯すごく羨ましいです😂
    辛い時期もありますがそこを脱するとなかなかさっぱりするものです!!
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね☺️💕

• 1月23日
  • ぽんた

ぽんた

まだ安定期にも入ってませんが、すでに産みたいです。笑
    妊娠がこんなに辛いとは思ってなかったので、世の中のお母さんを本当に尊敬します。

はい!Skyさんも元気な赤ちゃん産めますように(´,,•ω•,,)♡

• 1月23日
gnth

人それぞれだと思いますけど私はバナナで便秘解消できました。あとは水分を1日2リットル目安で飲めばいいらしいですよ。

• ぽんた

ぽんた

やはり水分ですよね。
    もう少し頑張って飲んでみます!

• 1月23日
ままん

私も元々便秘症で、妊婦になり1週間出ない日もあります(;´∀`)酸化マグネシウムも出してもらい、今も飲んでいます。
なかなか出ないんですが、お腹に良いことは続けています!ヨーグルトとオリゴ糖は毎日摂取していて、時々プルーンを食べたり。最近はノンアルコールの甘酒を飲んでみたり、こんにゃくゼリーも食べたり♪*
キノコ類と根菜類は助産師さんに勧められましたよ♡
お腹が張ってなかなかわかってもらえなかったり、ほんと辛いですよね(´;ω;`)あたしも悪阻もあって、最初の方は凄く辛かったですが…今は3日に1度か1週間に1度ぐらいで出るようになりました。

• ぽんた

ぽんた

手当り次第試してますが、オリゴ糖はまだだったので今日買ってみます!
    元々が便秘症で1週間くらいは平気だったのですが、ここ最近は何故かとても苦しくて(・・;)
    横になっても仰向けでも座っても圧迫感が苦痛で(・・;)
    便秘ってこんなに辛かった!?とびっくりしてます。笑
    3日に1度は出てほしいですよね!
    むしろ今は下したいです。笑

• 1月23日
とっきー

キウイフルーツごおすすめですよ。私も、6wあたりに便秘が酷かったですが、キウイフルーツを食べるようになってから、便秘知らずになりました。
旦那も酷い便秘気味なんですが、一緒に快調になりましたよ〜😊
つわりがひどいようなので、食べられるかどうかはわかりませんが、食べれそうならぜひチャレンジしてみてくださいね〜😊

• ぽんた

ぽんた

妊娠初期に食べて吐いてから避けてましたが、今日買って食べてみます!
    恐る恐るですが。笑
    ありがとうございます♪

• 1月23日
さぁと

私も便秘で酸化マグネシウム飲んでます(><)便秘...つらいですよね。
私もヨーグルト、オリゴ糖、プルーン、白湯などいろいろ試してみていますが今のところ、もち麦をご飯に混ぜて食べるのが体に合っているようです(^-^)
つわりとのことなで、ご飯を食べるのは辛いかもしれませんが...(´・_・`)まずは、水分が取れるようになると良いですね!

• ぽんた

ぽんた

今話題のもち麦ですね!
    品切れ多くないですか?
    ネットで見ても国産になると殺到しすぎてて(・・;)
    小さいお椀に半分は食べれるので試してみたいです♪

そろそろ少しでも軽くなってくれたら良いんですが、いつまでもピークのままです(´・ω・`)

• 1月23日
さぁと

そうなんですよ(><)
私もテレビで見て始めました(笑)ちょうどコープで見つけたので、国産の物をゲットすることが出来ました☆よければ試してみてください(^-^)
私は15週あたりからつわりがだいぶ楽になりました(;_;)つらいですね。。。きっと、あともうちょっと!!です(´ー`*)

• ぽんた

ぽんた

ついでに痩せれるとすごく嬉しいです♪笑
    15週ですか!そろそろ心が折れそうです(・・;)
    その言葉信じてますからね!笑
    1日でも早く終わってくれますように。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月23日
ままっち

つわりの時は、食べる量も少なかったので、でるものが無く、出ませんでした。。

病院処方の薬さえ飲むのも辛かったのですが、食べれる時は切り干し大根食べてました!
すごく調子よくなりました!

• ぽんた

ぽんた

お薬飲むのも辛いですよね!
    分かりすぎます!
    切り干し大根ですか。
    気はなかなか進まないですが、食べてみます!笑
    最近は吐く時にしんどそうな長い物が怖くて(・・;)笑

• 1月23日
ともみ

口に入れるのがダメそうなら点滴はどうですかね( 'ω')?
私もつわりが酷く全てを吐いて水分が摂れないのが地味に辛かったです。便秘も1週間とか、しょっちゅうでした(;・∀・)産婦人科で、何を食べても飲んでも全て吐きます(›´A`‹ )って伝えたら点滴してもらいましたよ(^-^)
点滴は栄養補給もですがビタミンB6も含まれているらしく、つわりが少し楽になった気もします!
まずはつわりが改善できるような物を取り入れ、それから水分が摂れるようにしたいですね(❁´ω`❁)
薬も大事ですが一番は水分ですよね(^-^)

• ぽんた

ぽんた

つわりヒドイ時って皆さんどうやって病院に行ってますか?
    私は寝たきりで病院に行ける気力がなくて(・・;)
    一度泣いて主人に仕事を休んでもらって連れて行ってもらいましたが、点滴しながら盛大に吐いて(・・;)笑

水分コップ2杯を目指してみます!

• 1月23日
  • ともみ

ともみ

解ります!私もずーっと食べる吐く以外は寝たきりで何もする気力がなかったです💧私の場合、幸いな事に実両親の実家が近くだったので母に連れて行ってもらったり旦那に頼んでいました💦

点滴でも、なかなか落ち着かない時は落ち着きませんもんね💦
    無理しない程度にチビッとずつ飲めるようになると良いですね(^-^)
    因みに水飲めますか( 'ω')?私は無理でした💦麦茶なんかはどうでしょう??

• 1月23日
  • ぽんた

ぽんた

やはり連れて行ってもらわないと自力では厳しいですよね(・・;)
    私は実家が遠方で知り合いは旦那しかいないので厳しいです(´・ω・`)

水、お茶、炭酸水、ジュース片っ端から試したのですが全滅です...。
    飲めない事にイライラします!
    コップ1杯のコーラに今は落ち着いてます。笑
    早くガブ飲みしたいです♪

• 1月23日
  • ともみ

ともみ

じゃあ旦那様がいない時は不安ですね💦

落ち着けばがぶ飲みできますよ✨
    イライラしちゃうし落ち込むし大変ですが、めげずにチャレンジです(ง •̀ω•́)ง✧

• 1月23日
  • ぽんた

ぽんた

つわりが終わる日が早くきてほしいです!
    妊娠したらこんな風になるなんて聞いてない!って怒り心頭です。笑
    赤ちゃんの為にもめげずにチャレンジします(*`・ω・´*)ゝ

• 1月23日
なほ

動けれるようなら散歩などしたほうがいいですよ!
あとは朝イチでコップ一杯の水分を摂ることです!個人差はあるかもしれませんがやってみるといいと思います!

• ぽんた

ぽんた

それが動ける日が少なくて(´・ω・`)
    たまに調子が良い日は調子乗って動きすぎて翌日から寝込んでます。笑
    まだ加減が分からなくて(・・;)
    今日は久しぶりに調子が良いので、散歩してみようと思います(*´ω`*)

• 1月23日
みぃー

便秘辛いですよね💦私も元々便秘でしたが妊娠して拍車がかかり、辛いです。今、酸化マグネシウム飲んでいます。
酸化マグネシウムは空腹の時に飲むと、より効果があるらしいですよ!そして、他の方も言っていますが水分です!

でも、悪阻で水分取るの辛いですよね(;_;)
果物とかは食べれませんか?果物は水分沢山含まれているので、私も悪阻で水分取れない時は、やたらみかんやパイナップル、りんごとかを食べてました🍊
あと、便秘で意識して食べているのは海藻とかきのこ類でしょうか💦

お通じが少しでも出ると、気持ち悪さも軽減したりするので、早く出てくれるといいですね( ; ; )

• ぽんた

ぽんた

返事遅くなり申し訳ございません。
    水分早く取れるようになれたらいいんですが(・・;)
    つわり初期の時に、みかんとパイナップルとりんごしか食べてなかったからか受け付けなくなってしまって...。
    本当ワガママですよね。笑
    今はいちご食べてます!
    嫌いにならない程度ですが(・・;)

この圧迫感から早く脱出したいものです(´;Д;`)

• 1月26日
りこ

便秘ツライですよね〜
私は大きめのみかんを丸ごと1日3個〜5個たべてるからか今のところ便秘知らずです。

みかんで水分摂取できるし、みかんの袋が繊維のかたまりなので良いのと、ビタミンCは大量に摂ると下痢になるので、程よく便秘解消してくれてるのかな?と(^^)

ただ、みかんが食べられるのが前提ですが(^^;

みかんとりんごジュースだけはなぜか私の場合は吐き気をダウンさせてくれました( ´ ▽ ` )ノ

早く改善すると良いですね(^^)

• ぽんた

ぽんた

みかんが食べれないんです(´;Д;`)
    そしてジュースもダメというワガママボディなんです。笑
    本当、自分にイライラします(・・;)

しかし昨日から、うさぎのウンコみたいに少し出たのでキャッキャしております。笑
    このまま毎日少しでも出てくれる事を願います(;´Д`)

• 1月26日
ao

カスピ海ヨーグルト、オリゴ糖、お白湯、、起きてすぐお白湯を飲むと私は便秘治りました!それから、あぐらをかいて軽いストレッチや、寝転がって膝を立てて左右に倒す、など軽い運動もおすすめです!