※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

神戸市須磨区の林産婦人科での初診費用や検診費用、出産費用について教えてください。初めての妊娠・出産で不安です。

神戸市須磨区の林産婦人科で出産を考えています。
まだ1度も検診などで行ったことはなく、別の病院で妊娠判定だけもらっている状態です。
いくつか質問があります!

①初診はどのくらい費用がかかりましたか?
②妊婦健診補助券を使った上で、検診はだいたいどのくらい費用がかかりますか?
③(最近出産された方いらっしゃいましたら)出産育児一時金が50万に上がりましたが、その分分娩費用なども値上がりしたと何かで見ました。林産婦人科はどうでしたか?

分かるものだけでも構いません。
初めての妊娠・出産で、近くに友人などもいませんので不安です(TT)
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆかんこ

林さんで2人産みました😊

妊婦健診補助券はもうもらいましたか?初診は忘れましたが、検診はほぼ補助券で賄えたので手出しはなかったです!
2人目、妊娠後期になって赤ちゃんが小さめだからと毎回NSTとエコーがあったり予定日を過ぎたりで補助券が足りなくなりましたが😅

現在の分娩費用は分かりませんが、初診の予約する時に聞いたら教えてくれますよ😊
私は林さんに予約する前に色々調べてて…と前もって聞きました✨

1人目の時も2人目の時もお会計するカウンターの横の中待合やエコーの部屋に行く廊下の壁に、分娩費用や個室、相部屋の際の料金は額にかかっていました!2人目の時に撮った写真添付します(2年くらい前のものですが)参考にされてください😊💕

• みく

みく

ご丁寧に返信ありがとうございます!(´▽`)
    まだ出産予定日がはっきり決まっていないので、母子手帳も貰っておらず補助券も貰っていません(TT)

次の林さんでの初診で予定日がわかり次第貰いに行く予定です!
    写真もありがとうございます!とても分かりやすいです😆

お部屋は個室にしましたか?相部屋にしましたか?
    つわりが酷くて仕事を辞めてしまったので、金銭的に厳しくて相部屋にするべきかとは思うのですが、、、。やはり個室がいいなと思ったり💦

• 4月15日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

あと分娩予約する時に、前金で10万円要ります!

1人目は個室にしました😊
    まだコロナ前で個室なら旦那もずっと一緒にいることが出来たので😊誘発分娩で出産3日前から入院し赤ちゃんに黄疸が出て光線治療2回で退院時手出し30万でした😅(赤ちゃんの治療分は後に保険証出来れば返ってきます!これがなければ22万位だった気がします!前金は含まずです💦)
    2人目はコロナで面会にも制限があったり、経産婦で早く退院させてもらおうと思っていたので相部屋にしました!
    また誘発分娩で出産前日に入院し退院1日早めてもらい、子どもも特に治療等なくで手出し5万でした。(前金含まず)

正直、相部屋は苦行でした😅
    個室の方がのびのび出来ておすすめです笑

• 4月15日
みけ

ちょうど一年前の4月に林さんで出産しました!
初診料は忘れましたが、補助券もらってからは、出産当日まで料金かかりませんでした!
私は先に破水して入院したので+2日かかりました。大部屋でした。

はじめてのママリ🔰

林さんで2人産みました😊
初診は子宮頸がんの検査もするので1万くらいした気がします😮‍💨
2人とも帝王切開でしたので自然分娩の方とは違うと思いますが、相部屋の時は手出し4万くらいでした!
2人目の時は全体的に値上がりしてて個室で手出し13万くらいだったと思います😌

みー

こんにちは!
もう今更かもしれませんが
2月に第二子を林産婦人科で出産しました。
①妊娠判定は別の病院でしたので林さんの、初診は補助券のみでした。ただ、前金10万円が必要です。
②検診は基本的に補助券のみで受けました。私の場合、妊婦糖尿でしたので(毎日1回のみ血糖値を測ってました)その採血用の針代は実費でした。
③2月出産なので、42万の時の情報ですので、参考までに、。
私の場合は個室だったのと妊婦糖尿だったのとで、促進剤使用して出産し、子どもも追加の検査(約2万)を受けたので退院時は12万ほど支払いました。(子どもの検査代は子ども医療費で返ってきます)
なのでトータル20万ほどプラスで支払いました。

ただ、めちゃくちゃおすすめの産院です!
なんせ、ご飯がめちゃくちゃ美味しいです🥰
しかも、洗濯もスタッフの方がしてくださいます。住めるなら住みたいぐらいです(笑)
一応母子同室となってますが、ほぼほぼ預かってくれます🤣
入院中夜間の母子同室一日しかしませんでした(笑)
しかも、赤ちゃん全然寝なくて朝の4時頃に新生児室にヘルプしたらそのまま預かってくれて寝かせてもらいました🤣🤣
そして、先生がめちゃくちゃ優しい(笑)
優しすぎて、決断力が無い方はちょっと戸惑うかもしれません🤣(赤ちゃんが大きかったので38週になったら促進剤する方向でと言われてたのに、いざ38週になったらどうする?薬使うの嫌だったら予定日まで待ってもいいけど、、と言われました。私は第二子でしたので計画的に産まれてくれるほうが良かったのですぐ産ませてくださいって言いましたけど、一人目だったら確実に予定日まで待ってました。38週5日に、出産で3980グラムの赤ちゃんだったので予定日まで待ってたら確実に4000超えてました🤣)

出産は、それぞれ何があるか分かりませんので本当に参考までに、、🥰