※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の形についての心配はCTで検査し、三角頭蓋の疑いは晴れました。向き癖が原因でした。3か月後に経過観察します。

以前三角頭蓋が心配で頭の形について質問させていただきました。
今回は質問ではないのですが、明らかに三角頭蓋じゃ…という形でもCTを撮っていただいてその疑いが一応は晴れたので、記録に残してどなたかのお役に立てたらと思い投稿します。

ずっと三角頭蓋や早期癒合症が心配で小児科や検診でも相談してきましたが、毎回少し頭を触って特に問題はないと言われてきました。
それでも不安が拭えず思い切って脳神経外科を受診したところ、CTの設備があるところで診てもらうのが一番(そのクリニックにはなかった)とのことで紹介状をもらって他院を受診しました。

今日CTを撮ってもらったところ、見た目だけだと三角頭蓋のようにも見えるけれど、縫合線があるため明らかな三角頭蓋の所見はないとの診断でした。

よくある絶壁や斜頭と同じように、普段からうつ伏せで寝ているための向き癖だそうです。おでこの方の向き癖は珍しいと言われました(笑)

一応3か月後に経過観察はしてもらいますが少し安心したので、お子様の頭の形で悩んでいる方の参考になればと思い書かせていただきました!

写真も貼っておきます!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子似たような頭の形なのでコメントしました!
うちもうつ伏せ寝ばっかしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりうつ伏せ寝だとこんな頭になっちゃうんですね😅

• 4月15日

うちも似てます😭💦
うつぶせ寝めっちゃしてます😖
うつぶせ寝って頭の歪みの原因なんですね、、知りませんでした😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    絶壁とかは有名ですけど、うつ伏せ寝のことはあまり聞かないですよね💦
    うつ伏せ寝でしか寝なくなっていてやめさせるのは難しいので、もう諦めています😅

• 4月17日
ma

過去の投稿にすみません🙇
我が子も同じ形をしていて、いろんな小児科を受診しましたがやはり様子見と言われてきました💦
お子さんにおでこや前頭部の骨の出っ張りはありますか?
差し支えなければ教えてください🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    おでこはあまり気になりませんが、大泉門の下あたりはボコッと骨に触れる気がします。
    私も心配で診てもらった病院で聞いてみましたが、三角頭蓋の場合だとおでこの縦線があるだけでなくおでこ自体が出っ張りを起点に矢印みたいに斜めになると言われました!

• 5月29日
  • ma

ma

教えていただき、ありがとうございます!我が子も大泉門の下が骨に触れる感じがあるので同じです〜😭
    私はCT撮ったわけではないので実際に三角頭蓋がどうか分かりませんが、はじめてのママリ🔰さんのようなケースがあることを知って少し安心できました、、!このまま少し成長を見守ろうと思います🥺

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

わが子も同じ頭の形をしていて病院へ受診はしていないもののずっと気になっていてこの投稿を見て少し安心しました🥺!

わが子もおでこの縦線などはないのですが上から見ると全く同じように三角の形をしています。
おでこを触ってみても縦線を感じる骨などもないのでよくわが子もうつ伏せで寝ているのでそれかな?って思いました🥺!

ちなみになんですが、お子さん同じくらいの月齢のようなので可能でしたら現在発達状況どんな感じかお聞かせいただいてもよろしいでしょうか🥹🙏🏻

zenmama

私も子どもの頭が三角形で心配になっていました。この投稿と出会えてよかったです!!ちなみにうちの子もうつ伏せ寝が好きでほぼうつ伏せになってます😭それが原因なんですね、、😭
うちの子はおでこの縦線を感じる骨があるので、不安な場合は病院に行こうかなと思っています🥺