※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

4歳の娘を叱り、廊下に閉じ込めたが、義母が抱っこ。娘は助けられたが、預けるのが嫌になった。

4歳の娘を叱りました。
物をわざと踏んでいく、長女と遊んでいて思い通りに行かないと怒りながら長女の足を狙って踏みつける。
こんな事が1週間で3回ありました。
さすがにめちゃくちゃ叱り、リビングの扉を閉め廊下に出しました。

義両親と同居しており廊下を少し行った先は1階(義両親の部屋)への階段があります。泣き声が聞こえてるうちは廊下にいるのがわかるのでもう少ししたら様子見に行こうかと思った矢先、声がしなくなったので見に行くと義母が娘を抱っこしていました。
夫に「お義母さん抱っこしてるから連れてきて」と言い、連れ戻してもらいました。娘と話をし、落ち着いた頃聞くと「ばあばが階段の扉開けておいでってした」と。

気持ちはすごくわかるんです…。子供の泣き声って聞いてる方は辛いしそれが孫ならなおさら。吹き抜けっぽい作りだから声響くしね。
でもほっといてほしかった…。
気持ちはわかるけどこっちとしてはそう言う時に関わってこられるとイラっとするし、私が悪いって言われてる感じがするし。
ただ娘にとっては助けにはなったと思うので複雑で。

明日何年かぶりに1時間程預ってもらう予定だったのに預けるの嫌になってきた、、

コメント

はじめてのママリ🔰

意味があって廊下に締め出してるんだから何も知らないくせに余計なことしないで欲しいですよね。
確かに声が聞こえてかわいそうと思う気持ちわかりますが、いいとこ取りで手出しされるの腹立ちますね🥺💢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます😭
    気持ちはわかるんですけどほんと余計な事でした😒
    これで義母の所に逃げる事覚えたら悪い事して叱っても聞かなくなるのに…。

    • 4月15日
deleted user

お義母さんはそうなってる経緯も知らないし、泣いてたから声かけちゃったんですかね…😢💦どっちの気持ちもわかります。
でも、叱って自分のやったことを考えて欲しいのに、ヨシヨシされちゃうと今までの流れが全部意味なくなる感じになってしまいますよね😭💦

旦那さんから、外に出てる時は叱ってる場合もあるから
その時は声をかけないでほしい!どうしても気になるなら隠れて見守って!みたいに言ってもらうのが良いかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    泣き声聞こえてびっくりしたのも可哀想って思うのもわかるんですけどね😅
    娘見に行って義母が抱っこしてるの見た時めちゃくちゃイラついて旦那にも「(仕事から)帰って来た時階段の扉閉めなかったの?💢何かお義母さん抱っこしてるんだけど💢」って言ったら、察するの下手な旦那もさすがにマズイって表情してました😂
    これを期に叱られてる最中声かけるようになったりしたら旦那は頼りにならないので自分で「手ださないで」って言っちゃいそうです💦
    足癖悪いまま大きくなっても義母責任とってくれないですしね…。

    回答ありがとうございます😭

    • 4月15日
えーちゃん

おばあちゃんの役割みたいな本を見たことあります。
参考になればと思いまして…

イライラも私が悪いって言われてる感じるしって気持ちも、ママも人間だもの!
複雑な気持ちめっちゃ伝わってきました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自分の気持ち、義母の気持ち、叱られて辛い娘の気持ちがありますもんね🥲
    けど後々困るのは娘だし、子育てに何の責任も取れない義母には手を出してほしくなかったなーと😥
    娘が義母の所に行ったんならまだしも義母側からのアクションだったので余計腹たちました…。
    私が旦那に連れ戻してって言わなかったらどうしてたんだろう。黙って返したのかなとか色々考えてさらにイラついてます😂😂

    回答ありがとうございます😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

義母あるあるですよね😑
こっちは理由があってそうしてるし、頼むから子供のことは放っといてほしいです。結局いいとこ取りで責任とらないくせにって思ってしまいます。
うちも、叱って子供が泣いたとき「どうしたのかな〜?こっちおいで〜」って甘やかすので、最近は「本人がどう対応するか自分で考えてほしいから構わないで。」って言ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと同居って自分の子育てすら思う通りにできないのか…とがっかりしました😰
    甘やかすのが祖母の役割だとしてもわきまえてほしいですよね😒
    結構激しく私も怒ったし、娘も激しく泣いてたから余計気になったのかもしれないけど、外で同じ事して揉めたら責任とれます?って感じです。
    私もこれを期に何か手を出してきたりしたら言うつもりです😔

    抱っこしてる間「いいこ」と繰り返し娘に言ってたらしいです。時間たって冷静になったらもっと腹立ってきました(笑)

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え 笑 ママ怖かったね〜って言われてるみたいでイラッとします😂 なにがいい子だよ!知ってるわ!わたしも腹立って来ました 笑
    義母じゃなくて旦那がフォローしてるならまだしも、関係ないのが出てくるなって思ってしまいます🤣うちの場合、私が義母に拒否反応あるっていうのもあるんですが…

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いい子なのも知ってるし、怒ってる最中も可哀想なのわかってるけどあえてきつく叱ってるわけで…。別に私の事どう思っててもいいけどそう言うのいちいち説明する義理もないし、部外者なんだから関わらないでほしかったです😅
    私も義母に拒絶反応ありますよ(笑)
    長女2歳の頃私の通院の為義母に預けたら、お昼の時子供より先に寝ちゃった〜と笑いながら報告されてそれから5年間1度も子供預けてません😂今日久々に1時間程預ってもらうってなってるのに昨日こんな事になり😥預けるなって事なのか?って思ってしまいました🤣
    私に対しても口ではいい事言うけど、家政婦扱いみたいな感じなので全く信用してません(笑)

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の母といっても所詮他人ですもんね😑
    前日のそれで今日預けるってモヤモヤしかないですね…
    うちも同じく上の子が登園開始してからは預けてません。
    何か私が用事あるとき、みとくよー!って言われますが、以前フルで働くからみてほしいと頼んだときに「毎日はみれないし、みれたとしてもお金(保育料として)ちょうだいね。」と言われてから不信感しかなくて。それで預けなかったら預けなかったで「大変でしょ?みとくよ?」って言われるんですが、都合良すぎだろって感じです🤣

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大変だけど預けたくないですね😂向こうから申し出てくれても大変だったアピールやまたお金も請求されそうですね😭払うつもりあっても請求されると何かモヤっとしちゃいます(笑)

    先程昨日の件から初めて顔合わせたけどめちゃくちゃそっけなかったです🤣
    悪いと思ってなのか、私に怒ってるのかは謎ですけど
    何の立場でそんな態度とってるのって感じです😂😂
    「泣き声聞こえてつい手出しちゃったけど余計な事だったね」って一言でもあれば何とも思わないのに…。まぁ悪い事・余計な事とは思ってないから言わないのか、、🤔

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。みてもらえるなら、お金か外食で少しお礼しようかと考えてたのにあっちから言われてしまうと、モヤっとです😣しかも実娘にはそんなの請求したことない、3〜4日遊びに県外でたいから面倒みてっていわれ、文句言わずにみる、しまいに外食する時は全部義母持ちと聞いたので、余計にです。(普段私たちと外食する時はお財布すら持ってこない義母です)
    確かに!その一言欲しいですよね。でも、あっちからしてみたら可愛い可愛い孫が泣いてて、むしろ助けたって思ってそうですね😑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実娘と嫁で扱い違うんですね😮‍💨
    所詮他人だし多少の差は仕方ないにしても、嫁側にだけお金請求するとか外食するのに財布持ってこないとかちょっとありえないです😥

    うちの義母、様子からしておそらく孫助けたって思ってるっぽいです😂孫泣かせた私に怒って昨日のそっけない態度だったんだなーと🫠怒った事情も知らないくせによくこっちが悪いって思えるな🙄勝手に怒ってればいいけどって感じです(笑)

    • 4月16日