※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに初めて麦茶を哺乳瓶で20mlあげたら、スプーンから始めるべきでした。初めから哺乳瓶であげるのは注意が必要です。

生後1ヶ月なんですが、今日お風呂上がりに初めて麦茶をあげてみました。哺乳瓶で20mlほどあげてしまったのですが、あげた後に調べたら初めはスプーン1サジから始めた方がいいと書いてありました。いきなり哺乳瓶であげたのはいけなかったでしょうか、、、

コメント

ママリ

いろいろな意見がありますが今はミルクだけで大丈夫ですよ♪後何ヶ月か待ったら離乳食で沢山飲める日が来ますからね♡

はじめてのママリ🔰

お子さんに特に変わった症状が無ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

娘が生後1ヶ月頃に白湯をあげていいか小児科の先生にお聞きしたことがあります。今は離乳食が始まるまでは基本的にミルク以外は与えない、という考えだそうです。(白湯や麦茶でお腹が満たされると栄養源のミルクの飲みが悪くなる可能性があるから…的な理由でした)NICUにいたため、総合病院の新生児専門の先生がそうおっしゃってたので、確かだと思います😅ただ、麦茶はアレルギーではない限り、体に悪いものではないので、心配されなくても大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

少ないですけどアレルギー起こす子もいるので1さじから、と表記されているんだと思います😊
アレルギーなくて、ミルクや母乳の飲みに影響出ないなら大丈夫ですよー。

ママ

ダメじゃないですよ🙆‍♀️
ただ、風呂上がりの水分補給は、しばらくは母乳やミルクで大丈夫ですよ❤️

ままりな

20mlあげてしまったから、、、というのはそこまで問題ないと思いますが、そもそも生後1ヶ月だとスプーンを口に入れるとまだ押し出す子が多いと思います💦

私は上の子も下の子も離乳食始める一週間くらい前からスプーンの練習として少し飲ませ始めました。

麦茶は栄養取れないですし、まだ生後1ヶ月なら、水分補給も栄養補給も母乳やミルクで十分かと思います!

あとは、お風呂上がりということは夕方とか夜ですかね?

一応はじめて口にするものは病院がやってる午前中に食べさせたり飲ませたりしてました!

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います😊

助産師さんからは母乳、ミルクのみで良いと教わりました。

ぴょん

みなさんありがとうございます。
今のところ何もアレルギー症状はないので様子を見てみます。

今後は離乳食はじまるまではミルクだけでいこうとおもいます!