※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄が体調不良で早く迎えに行けなかったのに、こども園で規定の時間を守る必要があるのか疑問。他の保育所も同じ?

モヤっとしたので聞いてください…
4月から兄弟で転園しました。昨日、今日と兄が体調を崩し休みました。昨日は朝から病院へ連れて行き、尿検査、血液検査、脱水症状のため2時間点滴と何時間も病院にいたので兄も疲れたため帰宅後はぐっすり眠っていました。16時に起きたので弟を迎えに行き16時45分頃こども園に着きました。すると主任が出てきて、お母さんがお休みの時は16時までのお迎えにご協力お願いします。と言われました。
正直…え?と思いました。体は職場へ行っていなくても、兄が寝ている間家で仕事もしていました…
みなさんの保育所、こども園もそんな感じなのでしょうか…
保育の規定?に親が休みの時は早く迎えに行かなくてはいけない決まりなどあるのでしょうか。こっちだって1日遊んでいたわけではないのに…

コメント

はじめてのママリ

完全にお母さんが仕事休みの日だと思われたと思うので、テレワークですよ!と伝えれば何も言われないと思いますよ!
ほとんどの保育園が仕事休みの日はなるべく預けないでね…というイメージです😅

はじめてのママリ🔰

うちの園は平日休みの日預けるのNGなのでまだそのこども園さんは優しいのかなって思いました
ですがはじめてのママリ🔰さんは自宅でお仕事してたと言うことでその事園に説明されたら良いのかなと思います

よくいつも仕事着のママさんが私服で登園してくると「今日お休みですか?」って保育士さん聞いてます😂

はちぼう

園によると思います。
息子が通ってる園は特に決まりはないので、仕事休みでも普通に預けてます。時間の制限もないです。

ママリ

うちの園は仕事休みでも預けてokですが、16:30までのお迎えになってます。
テレワークであれば時間外の申請通りに預かってもらえます!
が。兄弟片方が体調崩して休んだら、もう片方もお休みする決まりもあります😂

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございました!
意外と厳しい園が多いことに驚きました…ママだってたまには平日の息抜き時間欲しいですよね🥲