※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
子育て・グッズ

生後21日の息子が完ミで育てている女性からの相談です。うんちの回数やミルクの量、授乳時間に不安があります。飲む量や時間は適切でしょうか?

完ミの方教えてください!

1人目は完母だったのでわからず。。

生後21日の息子を完ミで育ててます。
母乳は消化が早いので毎回うんちでてましたが
ミルクのせいか?1日2回くらいしかうんちしません。
そんなもんでしょうか?

それと生まれた時に4200あったのもあり
退院の時点で毎回ミルクを100飲んでいました。
今は160〜180のみます。
このまま2.3ヶ月経っていくと一体どのくらい飲むのかと不安です。

それとほぼ毎回30分以上授乳に時間がかかります。
途中ゲップをしながら全部飲みきり、寝てしまったら起こしながら飲ませています。

量が多いのか?とも思いましたが減らすと持たず、体重も減ってしまったので量的には合ってると思います。

少し前まで1時間掛かっていましたが乳首を新生児用から一つおっきいのに変えて30分くらいになりました。

こんなもんですか?完母も大変だったけど
完ミも全然わからず!新生児育児難しいですね( ; ; )

コメント

R4

完母、完ミの違いでなくて、その子の体質だと思います🙌

授乳の時間は遅い子早い子いますが、生まれたのも大きいしそれだけかかるのであれば、もっと大きいサイズのMサイズ?とかでもいいかと思いますよ🍀

  • みわぴょん

    みわぴょん



    体質もあるんですね!

    ゲップ出すのに休憩してたら時間がかかってる感じなんですが、それでも30分はかかりすぎでしょうか?

    • 4月14日
  • R4

    R4

    便の回数は体質が1番大きいと思います!
    あと、ミルクの種類変えると、快便になったり、便秘になったりも聞きます🤗

    30分なら許容範囲かなぁと思います!
    私の感覚では時間かかるなぁと言う印象です🙄


    こればかりは、お子さんのペースもありますが、、
    うちの子たちだと、ミルクでも母乳でも、一気に飲んで、ゲップしてーが当たり前でした〜🤔

    • 4月14日
  • みわぴょん

    みわぴょん


    そうなんですね!!

    私も、長男の時にたまーにミルクをあげた時は一気に飲んでゲップして終わり!って感じだったのですが、新生児の胃袋は頻繁にゲップが必要なのかなぁと思いまして。

    それも飲み方や体質なのでしょうか。。

    • 4月14日
ママリ🔰

新生児の頃から完全ミルクです!😌
入院中は1日に7回とかめちゃくちゃ多かったですが、生後20日位の頃は1日に2、3回に減っていきましたよ😌助産師さんにも相談したのですが、1日一回出れば大丈夫だからって言われました☺
ミルクは今1回に120飲ませてますが、5分ちょいで飲みます😂
新生児で160~180飲んでるようなの、やはり疲れて寝ちゃうんでしょうね😅