※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

23区内に住む1300万円程度の方、現在の生活に満足していますか?同じ収入なら地方でより良い生活ができると感じています。

23区内にお住まいで世帯年収1300万円程度の方、今の生活に満足していますか?
実家が地方ですが、同じ年収ならもっと良い暮らしができるのに、、と毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1200万くらいですがめっちゃわかります!!!
賃貸に20万とか払って、光熱費とか食費とか払ってたら余裕ありませんよねー。
うちはそれで二人目も躊躇してて。

両家都内で東京南エリアなので、都内でマンション欲しいけど、高すぎて買えません…‥
賃貸も高いし🥲

さいたま実家の友達が4000万くらいで広いマンションを購入してていいなーと思いました😭

でも中受とかも考えているので、やはり都内から出ない方がいいのか、、
色々考えちゃいます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😂
    本当そうなんです、、地方なら築浅で面積広く、賃貸で1/3の価格なのに・・って思ってしまいます💧
    同じく2人目躊躇しています。。
    地元の友達は私達より収入が1/3位ですが、子供3人、夫婦の両親の手助けがあり幸せそうで羨ましいです・・🥲

私の地元は戸建の方が多いですが、同じような家を建てるなら都内では3倍以上かかります・・(地元は3000万くらい、東京は9000万以上です)

私達はお互いの職場を考えて23区から出られないので、郊外に引っ越すこともできず・・都内は空気も汚いし、ご飯も美味しくないし、本当に嫌です・・後半東京の悪口みたいになってすいません💧

• 4月14日
ことり♪

車がない分貯金などできますがこれから子どもに関する出費が増えると思うとゾッとします。
夫からの働けの圧が強すぎて耐えられません。笑
でも都内の子育て支援は充実しまくっているので下手に隣県に引っ越すよりかは地元(新幹線の距離)の方が余裕なのはわかります。
でも夫の地元と私の地元も全然違う県なのでどっちの地元に住むかもまた揉めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援は確かに充実してますよね!
    下手に川崎、横浜ら辺に引越すよりは都内にいた方が良いなとは思います🥲
    夫婦どちらの地元に住むかは揉めますよね💧

• 4月14日
ねこ茶

はじめてのママリさんと同じ感じで、実家は地方です。
まー、そりゃーうちは超狭小ペンシルハウスです。
親にはネズミ小屋と言われてますw

家の広さは、価格に関しては、確かに地方だったら、もっと広くて、注文住宅もできたな。
太陽光もばっちりつけてー。
とか、思わなくもないですが、
東京という、圧倒的に便利な場所と、何でもある環境、選択肢が広い世界に慣れてしまって、地方に住みたいとは思わないです。
それよりは、あーあと、4000万あれば、もっと広い家に住めたのに。とは思います。
あと、親が近くにいる環境もすごく羨ましいです。
自粛期間中とかは、ほんとに虐待してしまいそうでした。
保育園に、他の園児の祖父母がお迎えにきている姿をみると、羨ましくて泣きそうになるときがあります。

ご飯おいしくないですか?
確かに、魚に関しては、海有り県の地元スーパーは、安くて美味しいなぁとは思いますし、東京では、ホヤや、はたはたのメスは食べられないな。くらいには思いますが、それ以外は、飲食店も多いし、絶対東京の方が美味しいと思っています。

転職すると、年収はガクンと下がってしまうんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく鳥小屋って言われます。。笑
    私は都内の環境より、地元の環境の方が合っているのだと思います。。
    夫婦共に最先端のものや、過度な高等教育に興味がある訳でもないので。。
    地元もすごい田舎という程でもないので、バランスが取れてて羨ましくなります🥲里帰り中ですが、改めて実感します。

実家が近くにあるのも羨ましいですよね・・

私の地元が海鮮、肉、野菜全てにおいて美味しいと言われてるので、鮮度が全然違います・・飲食店も色々いきましたが、地元の方が美味しいです🥲

地元転職すると年収は下がりますね😅

• 4月14日