※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の家の犬がうるさくて困っています。皆さんは我慢しますか?通報するべきでしょうか?

隣の家の犬の鳴き声がうるさいのですが、この程度なら皆さん我慢しますか?
無理!って方は通報とかしますか?😣

戸建てで隣の庭が私の家と隣接しており、15時〜18時の間1時間程庭で放し飼い?したり一緒に庭で子どもと遊んだりしているようです。
(小さい赤ちゃんもいるようなので恐らく散歩代わりだと思います。)

たまに吠えるとかならいいのですが、庭に出てる間はずっと吠え続けてます。小型犬なので鳴き声も高くて耳障りです…
何秒か吠えて、何秒か吠えなくなって、また何秒か吠えて…のエンドレスを1時間前後、外出してる時や雨の日以外は必ずです。

犬が吠えてる時に飼い主も怒ったり?などの躾はしてないので吠え放題です。
扉の開け閉めも結構音が聞こえて雑なので、ガサツな方なんだと思います。

暖かくなってきて朝も窓を開けてるようで、その際も30分程度犬の泣き声が遠くで聞こえるので一日中鳴き続けてるんだと思います。

皆さんなら我慢しますか?

限界が来たら通報とかになると思うのですが、庭は私の家が1番隣接しているので身バレしそうです💦
もう我慢するしかないですかね…?

コメント

どん🔰

私は保健所に通報しましたよ。身バレしても精神的苦痛から解放されますよ。匿名でいけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    精神的苦痛になりますよね…
    通報して何かしてくれるんですかね😞?
    その後改善しましたか…?

• 4月14日
  • どん🔰

どん🔰

問題の家庭に訪問して苦情を伝えてくれたみたいです。今まで吠えても注意してなくてずーっと泣き続けつましたが
    吠えたら注意されるのか泣き止むようになりました。その後はそんなに泣かなくなりました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!

吠えても注意しない、そこなんですよね…
    むしろ家で泣かれるよりいいと思っているのか、吠えるだけ吠えさせてる印象です。
    変わってくれて良かったですね🥲

• 4月14日
ママリ

確かに毎日それはうるさいですね😭
通報が保健所に連絡して注意してもらうとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日はさすがに辞めて欲しいです…
    雨の日は落ち着けます。。
    連絡するとしたら保健所になりますよね🤔

• 4月14日
ままり

夜中とかじゃないし、普通のことなので何にもしないです😌
気になるなら窓閉めるか耳栓します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間は問題ないのですが、夕方は窓開けれないです💦
    子どもがいると耳栓はしたくないので我慢ばかりですね…

• 4月14日
  • ままり

ままり

こっちもいつか子供が大きな声出しちゃった時、同じことになっちゃうから何とも出来ないですよね😣
    保健所っていっても犬に虐待してる訳じゃないなら…って感じはありますね💦
    一応飼い主に注意はしてくれるでしょうが、子供と犬が楽しく遊んでるの阻止するのもなんか罪悪感ありますよね🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…💦
    隣の子どもも犬と一緒に叫んでいたりするので、子どもの泣き声とかはお互い様とは思えてます😂
    虐待とかじゃなければ動いてくれなさそうですよね。。
    しかも犬は悪くないと思うので余計に…
    飼い主を変えないと変わらないですよね😭

• 4月14日
こっとん

その時間帯なら我慢しかないかなと思います💦
そもそも通報して何かしてもらえるんですかね?💦

我慢できないなら直接隣に言うしかないかなと思います、、

私もめちゃくちゃ神経質なのでその状況なら我慢出来ないですのでお気持ちはわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保健所とかは何かしてくれるんですかね…
    雨の日は落ち着けます😖

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

夜中や早朝でもないし、1時間だけなら我慢の範疇かなって思います💦
ひっきりなしに一日中吠え続けてるならアレですが、、犬もずっと黙っておくのは可哀想かなと、、(飼ってないので詳しい躾事情は分かりませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬飼ったことないので詳しくは分かりませんが、犬ってそんな泣き続けるのか😖?って思うくらいです。

• 4月14日
なり

夜中に吠えて寝れないとかではないので私なら日中ですし我慢します。
唯一何か言えるのに、それをだまれ!と言うのも可哀想ですしね。
きっと外に出てる時はとても楽しいんだと思います。

おそらく、その家の方は隣のあなたに迷惑かけてると気づいてないのかもしれませんね。
だから、自分の家だし犬も好きにさせるし扉も自由に開け閉めするし。
だとしたら、ご近所なので厄介な事は避けて、私だったら警察じゃなくて自分で言いに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唯一外に出れる時間だとしたら犬的には楽しくて吠えてるんですかね??
    確かに気づいてなさそうです💦

直接だと余計厄介で揉めるのでは?と怖くて……🥲

• 4月14日
ままり

うるさそうですね…
我が家の、隣と後ろのお宅に室内で飼われている犬がいます。
たまーに外でキャンキャン吠えています。
ちょうど外で子供と散歩している時に、うるさいですか?って聞かれた事があります。気にしてるんだと思いました。
こちらは、毎日ではないのであまり気になりませんが、毎日だと辛いですね。
外に出て、元気な犬ですねーって声かけたら、何か変わるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りキャンキャン吠え続けてます🥲
    そうだったんですね😭
    声掛けたいのですが、我が家の玄関は隣の方と真逆なのでほとんど合わないんです💦
    ふと会話出来る場面や関係なら言いやすいのですが…

• 4月14日
  • ままり

ままり

会わないから、きっと好き勝手に吠えさせてるのかもですね…
    子供のお昼寝とか邪魔されるなら、保健所に言うかもです。匿名で確か相談できますよね。
    そのお宅のポストに、犬がうるさいですって投函しても、身バレしちゃいますか?😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに会わないから好き勝手されてるのかもしれません…
    お互い玄関と駐車場は逆なので1〜2回ほどしか顔を合わせたことないんです💦

お昼寝時に吠えることもあるのでやめて欲しいと思ってしまいます🥲
    保健所に相談できるんですね!!
    投函!考えてなかったです😂
    お互い両隣はいるのでバレなそうですが、庭が隣接してるのはうちだけなので怖くて😭😭

• 4月14日
  • ままり

ままり

以外に犬や子供の声って、反響してうるさく感じる人は多いと思いますよ!!!
    何か行動しないと、状況は変わらなそうですよね…
    限界が来る前に、頑張ってみてください🎵

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人もうるさいって思ってくれてる人がいればいいです…!!
    あまり関わりがないので💦
    もう我慢できない!となったら頑張ります!!

• 4月14日
ちーまま

犬を飼ってる身からすると
ごめんなさいってかんじです🙏😭😭

極力吠えさせないようにするのが
飼い主の仕事だと思いますが中々難しいこともあって、、

保健所に連絡だけはしないであげたいです(T . T)
したところで注意されてもどうすることも出来ないですし、、

将来子どもの泣き声で虐待もしてないのに保健所に通報されたら
どう思いますか?🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬にとっては可哀想ですよね💦
    ただ飼い主の問題だと思うのですが、吠えても普通なら注意するか何かしますよね…?(犬を飼ってないので分からないのですが…)
    聞こえてくる限りでは吠えても吠えるだけ吠えさせてる印象です。。

仮に私が同じ状態で1時間庭で子どもを泣かせ続けて通報されたら、虐待疑われても仕方ないな💦と思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

えー💦躾してないなら私は通報します😂というかしたことがあります。
夜だったのと、家の人のお迎え的な感じで毎日だったので改善出来そうということもあり匿名で警察に相談して注意してもらいました。
お隣さんのご家庭が配慮してるんだけどなかなかなおらない、なら我慢の範疇かもしれませんがサラサラ直す気なさそうっていうのはなんか違うかなと思ってしまいます🙄それは「お互い様」とは言わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    保健所ではなく警察に相談したんですね!

躾の問題ですよね💦
    吠えてる横で子どもと遊んでる声しか聞こえません…

もう1年もこの状態で冬のみは寒いのか外に出さないので犬が泣き続けて今年で2年目です。。

これは直す気なんてないですよね💦?
    お互い様とは言わない。納得しました😭😭😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分本人たちは可愛い家族だし気にならないんでしょうけど、犬の鳴き声を騒音だと感じる人がいるってことが分からないんだと思います😭
    うちのご近所さんもそうでした。笑
    道ですれ違って挨拶すると、「躾してもダメで🥺ずっと鳴いてるの🥺だめでしょ、こらこら🥺」って言っててこりゃダメだ(笑)と思って通報しましたよ!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    確かにその通りですね🥲
    子どもの泣き声だって騒音と感じる人がいるけど、普通親なら泣き止ませますもんね🥲
    犬だって飼い主は無駄吠えしないようにとか躾したり教えこんだり、、同じですよね…

お隣の方とは玄関が違うので普段は全く会わないんです。。
    なので余計に鳴かせるだけ鳴かせてるのかもしれません。

通報して変わりましたか…?警察と保健所どっちがいいか悩みますね…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一旦伝える、っていうのが大事かなって思います💭
    別にそれは悪いことじゃないと思いますし、逆に子どもが大きくなってきて音を立てるようになったときにお隣さんが夜勤で昼に寝てますって言ってこられたら完璧とまではいかなくてもちょっとは配慮しよう、って思いますよね?それが「お互い様」だと思います😊✨

やはり直接だと角が立ちますので警察で相談するかたちにしました。近隣の方から相談がありました、って言ってくれます。決して怒っているとかではなく、少し気にしてもらえないか?というニュアンスで伝えてほしいというところまで聞いてくださいました。
    うちは改善されましたよ!躾をしっかりしよう、って姿勢も見られたので言って良かったです🥰

• 4月14日
おもっちーず

犬飼ってない人からしたらうるさく感じると思います。
でも、非常識な時間ではないし、吠えない犬なんていませんし仕方ないと思いますよ。。
外に出たら犬だって興奮しますしある程度は吠えますよ、、、?それで通報されたら飼い主さんたまったもんじゃないと思います。
逆に一生懸命子育てしてるのに、泣き声が〜虐待〜とか言って通報されたらどう思いますか?
お隣さんが子ども諸共ボロボロで明らかに育児や躾ができてないなら話は別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度なら構わないですが、1時間も吠え続ける犬は普通ですか…??
    それも1年半前からから変わらずなんです💦
    躾してたら少しは吠えなくなるのでは?と疑問で…

同じ状況で庭で1時間子どもを泣かせてて通報されたら虐待疑われても仕方ないと思います💦
    家の中で泣いていて通報されたら嫌ですが、家の中で泣いてる犬の声は遠いのでそれでは通報しないです…

• 4月14日
  • おもっちーず

おもっちーず

犬種にもよると思います。吠えちゃう犬もいますからね、、、

泣き止まないお子さんもいますし、努力でどうにもならないこともありますかね、、、

ただ、リプ見る限りシーサーさんはお互い様、や我慢しかないって言うのに納得がいっていないようなので、保健所や警察に連絡してみてはどうですか?もしかしたら何か変わるかもしれませんよ😌

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…

親なら子どもを泣き止ませようってするし、飼い主なら吠えないようにするのが躾でどちらも同じですよね…

1年も我慢してたので我慢するべきか悩んでましたが、皆さんのコメントを見ると通報で落ち着いた方もいて、少しでも落ち着いてくれたら嬉しいな、、と思って😭
    やはり連絡するとしたら保健所か警察ですね!!

• 4月14日
  • おもっちーず

おもっちーず

ご近所関係は難しいですよね。
    戸建てだと特に付き合いが長くなりますし。
    家の中でも吠えてる感じなんですかね🤔?

どちらでもいいと思います。
    もしお隣さんが無駄吠えを放置しているなら、ただ注意してもらっても変わらないと思いますが、、、😭ドッグスクールなり提案してくれるといいんですけどね💧

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

その時間帯で①時間なら騒音にはならないので保健所から注意は難しいかな?と思います。我が家も隣が子供何人も集まってうるさくてたまらないので二重窓を入れました。
しずかになりました!!

はじめてのママリ🔰

小型犬は臆病なのでキャンキャン吠えやすいです。(実家でトイプー飼ってます)
躾はしますが、子供と一緒で教えたからじゃあ静かにできるか?と聞かれるとやっぱりできないです。
夜中にうるさいとかでなければ、通報したとしても注意で終わると思います。(保健所が引き取るような案件ではないですし)
お子さんが小さいとのことなので、大きくなったらお庭で走り回るではなくお散歩する様になるのかもしれないですね!
もし気になるようなら、ちょっと夕方控えめにお願いできますか?とか丁重にお願いされたら関係も悪くならずに済むかなーと思います。
怒りを露わにしながらいくと関係悪化間違いなしです。

Ⅹmama🐩

犬と生活したことがない方なら鳴き声が迷惑だと感じてしまうのは仕方ないことだと思います💦

わんこが家族にいる側はマンションとかだと気になるので念願のマイホームで大好きな愛犬と遊ぶ為にお庭も作られたんだろうな〜と😌

毎日1時間はお庭で遊んであげてていい飼い主さんだな〜って印象です✨

わんちゃんも飼い主さんと遊んで嬉しくて興奮して吠えてしまうところもあるかなと🐶

自分の家のお庭で遊んでいるときに吠える分には毎回静かにしなさい!と躾ないと思います💦

犬が吠えているのは人間のお喋りと一緒なので🥲

おうちの中で30分くらい鳴いてるくらいで一日中鳴き続けてる!は無いかと思います💦

さすがにお子様のお昼寝時間に被ってしまうとイライラするし絶対ストレス溜まるのは分かります😭

私も子供を寝かしつけてから愛犬が吠えたらコラ!って言いますもん🥲

まず、限界まで我慢する必要ないと思います😣
なぜ身バレしたらいけないのですか?
身分を隠して通報したとして、何かしらの注意や処罰がお隣さんにあったとしたら「あいつが通報したんじゃないか!」と疑心暗鬼になってこの先いい関係になるのは難しいと思います💦

それなら、少し気まずいですがお隣さんがお庭にいらっしゃるときにでも
「ごめんなさい、いつもわんちゃんの声で子供がなかなかお昼寝できなくて…〇時と〇時はお庭遊びを控えるか、吠えないように対策してもらえませんか?うちも子供の声うるさかったらいつでも言ってください!」
って伝えた方が今後は鳴き声にも注意してくれるんじゃないかなって思います💦

こっそり通報して疑われた方がこれからお子様の泣き声が外に漏れたときとかに逆恨みで児相に通報されたりトラブルにならないかなって心配です😭

お互いせっかくマイホーム持ったならストレスなく過ごしたいですよね😣

はじめてのママリ🔰

我が家の裏のおうちも
ダックスとマルプーかってて
ダックスの子がめちゃくちゃ
おしゃべりな子です 🤣 我が家にも、大型犬居て 周りのおうちも わんちゃん飼ってる人達
ばかりなのである程度理解あると思います ‪‪☺︎‬ 朝6時半頃から
お庭の出していて吠えている時は、ちょ!早すぎん!?と思うことはありますが、今日も元気だなあ〜と心の中で思うだけです😂でもわんちゃん居ない人からすると、なんで吠えてんの?と疑問に思ったり耳障りに感じたりするのって普通のことだと思います。直接さらっと言えないですかね 🥹?いつも元気ですね〜みたいな感じで、うちはいつも何時頃お昼寝してて〜みたいな感じで( т т )

吠えて当たり前っていう飼い主の気持ちも分かるんですけど、
私は吠えさせたくない気持ちが強いです。。知らない人に急に吠えたり敵意むき出しみたいなのは、いけないと教えてます🙃