※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べた後に顔に発疹が出た。機嫌は良いが、赤くなることがある。休み明けに再度少量試してもいいですか?

卵アレルギー?かまだ不明な時…

生後7ヶ月、離乳食で先日から卵黄を始めました。
今日2回目で、食後3時間後くらいに見たら顔に発疹が見られました。機嫌はいつも通りでした。
いつもより目の周りが赤いかも?でも最近たまにそんな時あったかも?という感じで…

ただ、そういえば今朝もなんか赤かったような…(抱っこ紐で眠い時顔をぐりぐりやると、時折赤くなったりしている…)ので、今日気がついた時も抱っこでぐりぐりした後だったのでうーん??という感じです。

とりあえず土日はお休みし、休み明けにまたごく少量から卵黄試してみても良いですかね?次はもっと注意深く観察はする予定ですが、、

コメント

k

うちも不明なときは別日に少量で再度あげてみました。

長男と次女は卵の日に限って食後嘔吐があって。偶然食べすぎなのか何なのか分からず。
ふたりとも発疹や赤みはゼロでした。

長男のときに、別件で小児科行ったときに聞いたら『そんな感じだとアレルギーかどうかは、なんとも言えないから、1歳過ぎたらまた卵黄少量からやってみて。なにも焦って食べさせないといけないわけじゃないから』って言われました。

結局、長男も次女も違いました。