※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘が年長になり、勉強系の教材を検討中です。ひらがなは読み書きできますが、カタカナの書きが難しい状況です。こどもチャレンジやスマイルゼミなど、しっかり学べるおすすめの教材を教えてください。年長用の教材は適していますか?

今年から年長になった娘に勉強系の教材をとりたくて悩んでいます。今は、ひらがなの書き読みはできて、カタカナの読みはできるけど書きが怪しいレベルです。
こどもチャレンジ、スマイルゼミ、などいろいろありますがしっかり学べるにはどれがおすすめですか?
また、とる教材は年長用でいいでしょうか?

コメント

はなびだま

スマイルゼミもチャレンジタッチもやらせてみましたが、チャレンジがあってましたね。どちらも内容は難しくないですが、スマイルゼミが簡単な気がして物足りない様子でした。読み書きをどの程度キレイに書くか、計算をどの程度の速度を求めるかで変わってきますが、通信教材だけで100マス計算2分切るのは難しいので、プリンターがあればちびむすドリルなどネットのフリー素材をプラスアルファとして活用すればいいですよ。
通信教育の強みは解説がきちんとしていて、自動採点があるので一人でもやりやすいところですね。

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    ちなみにですがチャレンジタッチのタブレットは退会後でも何かに使えるとかってご存知でしょうか?😭

• 4月15日
  • はなびだま

はなびだま

うちは長男も次男も結局はチャレンジタッチを今も継続してるのでやめてはないですが、12月頃の案内で4月入会は一ヶ月受講でタブレット代無料キャンペーンやってるときがあるのでそのとき次男はスマイルゼミからチャレンジに切り換えました。毎年じゃあなくて、まれにやってます。お兄ちゃんは年少から紙媒体やって、タブレット出だしたときにタブレットに切り替えたのでそのときもタブレット代かかんなかったです。
    なので、退会後破棄するつもりなのでどうなるのか詳しく調べてないです。

• 4月15日
  • さつき

さつき

なるほどです。キャンペーン今回もやってるぽいのでちょっと調べてみます!

• 4月16日