※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが体重が軽く、食欲がなくて困っています。食事量や食べ方に悩みがあり、心配しています。体重増加のために食欲を引き出す方法を知りたいです。

2035gで産まれ1歳1ヶ月で6.9キロです。身長は74.6cmあります。身長に対して体重が軽すぎて見た目がガリガリですごい悩んでます。
中々7キロにいかず悩んでいます。ミルクや母乳もあまり飲まなかったため経管栄養し今は卒業に向けてとっています。
食に全く興味がなく楽しそうに食べてませんし。いまだに手づかみしてくれなくて困っています。
ご飯は平均だと大人と同じ硬さのご飯80gと納豆半パックやおかずで大体200カロリーぐらいは食べてる時ありますが食べるのが遅かったり集中力もなくすごい大変で毎日疲れます。
1歳でこの体重が小さすぎて困ってます。周りにもいないで、、病気とかもすごい心配したりと色々心配だらけです。。どうしたら食に意欲がわきつかみ食べしてくれますかね、、もう毎日心配です。
便は1日2-3回だしてるから体重増えないですかね、、

コメント

みーママ

出生体重が小さめさんなので、そこから考えたらしっかり増えているのではないか?と私は思います!身長がしっかりあるので成長している証拠です!でもとにかく心配なお気持ちわかります😭
子どもの成長は体重だけでなく、頭囲がちゃんと大きくなってるから、ニコニコ元気に過ごせているかでもわかります!
その子によって少ないカロリーでも省エネで動いているのか、たくさんカロリー摂取してお肉たっぷりつけていくのかで体重の増え方には影響があるんだと思います。

うちの子は3150で生まれたのににまだ8kgです。周りは結構ムチムチちゃんが多くて私も悩んでいました💦しばらくずーっと8kgです。7kgの壁、8kgの壁…ありますよね💦

もうミルクは卒業しているということなのでしょうか?
可能であればやっぱり粉ミルクがカロリー取れるのであげ続けたいなとは思いますが、飲みが悪いとなるとそれを頑張ってあげるのもママのストレスですよね🥲
うちはスープに粉ミルク混ぜてみたり、揚げ物デビューしてみたり、おやつを必ずあげたり試しています。
まずは食に興味を持ってもらわないとですが、ハイチェアに座らせて足がつくようにし、大人がご飯食べてるのと一緒に食事させるのは必須でした!
あと効果があったのは、同じ月齢くらいでよく食べるお友達がいたら、一緒に食事させてみると刺激されたようでした!
たしかに手づかみできるようになると食事が楽しくなるみたいですね。
粉に水分を足すだけで作れるおやきとか、食パンを細長に切って与えるのも、つかみ食べに繋がりましたのでおすすめです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    小さめなので増えている方ですかね🥲周りがみんなムチムチしねて腕も太くて羨ましくて、、
    頭囲も成長してます!最近は先月と同じでしたが医者には頭は1歳からはそんなに大きくならないから大丈夫と言われました。


    周りが大きく産んで大きく育ったりとほんとそんな子ばかりでしんどいです。
    ほんとうに壁が高すぎて高すぎて、、なんなんですかね😂😂
    低くなってでって思います、、


    ミルクは卒業しています。ミルクは口から飲みません🥲摂食で有名な先生に一回経管栄養抜いてみようかってかたちで今はミルクやめています。
    その代わりに牛乳を飲ませていますがやはりミルクの方がいいですかね、、
    揚げ物はデビューしてなかったです!

    私も今一緒に食事をしていますが私がご飯を食べてるところはニコニコ見てます😂本当にそれだけです🥲たまに私が食べているご飯はあげています!
    ほんとですかぁ😭こないだ近い月齢の子がボーロを手づかみしているところは見学してました😂その子は食事してる時娘寝てたので見せればよかったです🥲

    おやきは触ってくれなくて食パンたまに触ってくれます!
    ただ捨てます、、
    ボーロが1番食いつきがいいのですが捨てます、、もうほんとつらいです😇

    • 4月14日
  • みーママ

    みーママ

    そうですよ〜!産まれから考えたらすごく増えてます!!頭もしっかり大きくなっているとのこと、ママさんがしっかり育てている証拠です、素晴らしいです👏
    1歳からは頭はそんなに大きくならないんですね👀

    わかります、みーんなムチムチしててもう重くて抱っこは無理よ〜って言うんですが私にはそれが羨ましいばかりです🥲一度もちぎりパンできませんでした。

    ちなみに私自身の話ですが赤ちゃんの頃食が細く、小さめで育ってきていて小1でも身長105cm・体重15kgしかなくて、今でも148cmです。(体重はさすがに平均になってしまいました笑)ずーっと背の順一番前でした。それでも小さいなりにも食べるようになって運動もできて、出産もできたので問題のない健康体です💪笑
    あと、助産師HISAKOさんというビッグ家族の関西弁のママさんがyoutubeで、体重が小さくても気にしないで!って明るく言ってくれてるので、よかったら見てみてください😝
    私はそれから気にしないことにしました♪

    ミルクは口からは飲まないのですね、その先生が一度抜いてみようって仰ってるので、体重が減らない限りはもうご飯から栄養が摂れる時期なので卒業していいということなんでしょうかね💡
    それならご飯を進めたほうがいいですね。
    ママが食べているのを見てニコニコしているということは「食事」はきっとわかってますね♪
    うちも1歳までつかみ食べ一切しなくて悩んでいたんですが、例のHISAKOさんが練習するものでもないって言っていて、気を抜いていたら、お友達とご飯した次の日に突然、赤ちゃんせんべいを持って食べ始めました。そこからは火がついたようにとにかく掴みたい!になり、たくさん食べるようになってきました。
    食パンを触っているなら、興味がありそうなので、チーズ乗せたり、何かペースト的なものとかジャムとか塗ってみてあげるのもいいかもですね!
    捨てるのが楽しくなっちゃってるんですよね…
    あと一歩で食べてくれるんじゃないでしょうか?!
    ママが食べているのをあげるのを増やしたり、奪って食べるふりとかもうちは効果ありました!笑

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳で8キロを目指していたのでほんと大丈夫かなぁって思ってましたがよかったです😭授乳ももっと上手くできてたらこんなことにならなかったのにと、、よく悔やんでいます。。
    ありがとうございます😭
    そうみたいです😳少し不安ではありますが😭


    わかります!!私もそんなこと言ってみたかったよーってなります🥲1際でも片手でヒョイです🥲
    私もちぎりパンみたかったです。赤ちゃんみんなちぎりパンになるんじゃないのと思ってたぐらいです。。
    小さい分発達もすんごく遅くて焦っています、、


    そうなんですか!!私も身長150センチです!同じぐらいですね😭!!私も赤ちゃんの頃は体重順調でしたが記憶上だんだん細くなりご飯も少食で今も少食です🥲🥲
    HISAKOさん知っています!!
    私もたまにみています🥺最近は全然ですが、、😂
    ほんとですかぁ😭あの人すごい人気なので安心です🥲


    そうなんです、、全然飲んでくれなくて🥲すごい嫌がられます🥲
    そうなんです!ご飯それだけ食べれてたら抜こうかという話になりました!今のところは体重はがくんと減ってないですが中々7kgが、、って感じです😭
    わかっているんですね😭
    やはり練習するものではないんですね😭摂食の先生にも言われました😭
    やはりある日突然何かが変わってくるんですかね、、うちの子はそれが全然来る気配がなさすぎて、、
    たしかにサンドイッチにした時久しぶりに触ってました!!
    そうなんですよね、、楽しいんですよね、、医者にもまだ持って口にいれることがつながってないかもって言われました😭うちの子おもちゃも口に入れないんですよ、、
    食べてくれますかね😭今はボーロ持ったら一緒に手を添えて口に入れさせてます🥲
    奪う!ボーロでしたら落としたボーロ拾って目の前で食べたりはします😂!
    後は食べさせてくれないと泣きます、、先生曰くご飯は食べさせてもらうものみたいにインプットされてるみたいです、、😭

    • 4月14日
  • みーママ

    みーママ

    下に返信してしまいましたー💦💦

    • 4月14日
みーママ

わかります、目指していた体重目標がどんどん未達成で終わってます🥲
でも、乳児の時にあまりに太りすぎると、多分肥満になりやすい体質になってしまって、女の子だと小学生くらいからダイエット意識しちゃうんじゃないかなって思います😂まだ高校生になったばかりの従姉妹がまさにそんなタイプでして😂💦
私も自分の授乳のせいだ、なんて思いましたが絶対そんなことないです!!その子の体質です!お子さん、便も良く出ているようですし💩溜め込まないなんですよ、タイプですよきっと!
そしてまさかの私たち身長がミニマム同士ですね!!
少食さんなんですね、多少そういう遺伝というかあると思います!うちも私もパパも食べはするんですがすぐ消化しちゃってあまり太らないタイプで😅
HISAKOさんも言ってました!笑 ご存知でしたか✨

発達に関しては、明らかに分かる遅れでなければ、歩き始めとか発語とかはかなり個人差があるのだろうと思います。大体1人目はゆっくりで、上に兄弟がいる子とかはやっぱりすごく早いですよね。食べるのも早い気がします。あとインスタのキラキラママさん家のお子さんとかをつい見てしまうんですが比較せずにうちの子のペースで♪と思えれば気が楽になってきます😊きた

先生が仰ってるなら今はそれに沿ってみるのがいいですね!体重が減りさえしなければ、わずかにでも増え続けてればいいと思います!
たしかに、うちの子も全く同じで1歳まではご飯は食べさせてもらうものって認識していて、ご飯を自分で持って口に運ぶとは認識してなかったです。インプットされちゃってるんですね。
本当に突然ですよ!!あ、自分で掴んで食べていいんだ?と気づいたみたいな🤣
何かそういうきっかけがあればいいのですが💦
保育園とかは行く予定はないですか?一時保育とかでもお昼ご飯あげてくれるところもありますし、プロの保育士さんにお任せしてリフレッシュしつつ、お子さんも他のお友達に刺激されてできるようになることが増えるっていうのはあるのでオススメです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね🥲🥲成長曲線全然入らないので悲しいです😭
    そうなんですね😳!乳児で大きい子はだんだんすらっとするイメージでしたが小学生からダイエットされるのも成長期なのでやめてほしいですよね🥹🥹
    ほんとですかね🥲🥲いまだにあの時に戻りたいって思ってしまいます😭便ほんとうにでます、、毎食後ほぼでますし食事中に踏ん張ってます😂
    ほんとですね!!まさかの同じでした!そうですよね🥲🥲遺伝ですよね😭そうなんですね!!パパ似て太らないタイプですかね!旦那は食べたら脂肪つきやすいので我が子は私に似ました🥲🥲
    はい!動画たくさんありすぎて何見ればいいか悩みます😂w


    大丈夫ですかね🥲まだつかまり立ちで発語もやっと眠い時にマンマと言うようになりましたが指差し、パチパチ、はーい、模倣は全然です🥲🥲
    兄弟いると本当早いですよね😭😭!!近い年が近くにいると刺激になりますもんね。
    インスタ見てしまいます😭インスタの子発達早すぎてびびりますが発達が早いから載せてるんだよなぁって思ってますがそうなんですかね?🥲


    毎日上がったり下がったりでほんとぐーーんって増えてほしいです😭これ食べたらすぐ太るという食べ物があればいいのに、、!
    やはりインプットされますよね😭多分私が離乳食初期から早く経管栄養とりたく焦ってたのがいけないかもです、、
    その突然早くきてほしいですーーー🤣🤣
    保育園はまだ行かせないです🥲🥲
    一時保育も悩んだことあります!!やはりそれも刺激になりますかね!!
    支援センターは行ってますがご飯食べるとかはないですもんね😭

    • 4月14日
  • みーママ

    みーママ

    うちも4ヶ月健診の時に体重増加不良と指摘され、それ以来成長曲線に入るか入らないかで、今はもう外れてますね〜😭
    身長がしっかりあるのが素晴らしいですよ!うちはようやく70cm超えたくらいだと思います💦1歳1ヶ月は確実に70cm下回ってましたね。
    すごいですね、便が毎食後出るとは!よく消化しちゃうタイプですね。ママさん似ですね!将来は体型について、ママに似て良かった〜って感謝されると思います!!笑
    ママはこんなに悩むんですけどね😅
    しっかり鉄分とタンパク質と、摂れてればいいと思います!今は牛乳とかご飯に混ぜるそういう粉末とかたくさん売ってますし、食べれなくても忍ばせられます👏

    HISAKOさんのYouTube、「赤ちゃんの体重増加不良 健康か?病的か?の見極め方を徹底解説」が勉強になりました!!
    そのほかの体重増えない悩み系の動画も見漁りました🤣

    つかまり立ちはもうできてるなら、一人歩きも近いですよ〜✨
    眠い時にマンマ言えるんですね♪
    うちもつい最近になって、「ワンワン」らしき言葉を発するようになったくらいです。
    パチパチ、はーいとかも教え込みましたがそこもまだ1歳1ヶ月なので焦らなくていいと思います!
    1歳半健診を前にみんな焦るといいますよね💦その頃には何か一つ、模倣ができるようになってるんではないでしょうか👏
    そうですねー、1人目はこんなもんかなって思うことにしました✨インスタのママたちは、発達が早いからやっぱりそんな我が子を自慢したいですし、できていないこともたくさんあると思いますがそこは載せないのだと思います!私もキラキラママだったらそうしたいです!笑

    やっぱり、体重が増えるのは炭水化物、揚げ物かなーって思っています。揚げ物は消化に悪いから様子見ですが💦
    とりあえず、おやつ欲しがったら、軽いおせんべいとかではなく、アンパンマンのパンとか、ポケモンパンとかあげちゃってます😅

    きっと経管栄養のために焦ってしまったことは影響していないですよ!ママのせいではなく、子どもの体質によるはずのでご自身を責めないでくださいね😭

    ぜひ一時保育おすすめです♪
    余裕がありそうな園なら先生がつかみ食べのこととか何かコツを教えてくれることもあるかと💕あと、一時保育でなく入園していない子でも発達相談ができる時間を設けている園がありました!
    支援センターは遊びの刺激にはなるけどご飯はに関しては難しいですもんね💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません私も下に返信してました😂😂

    • 4月14日
  • みーママ

    みーママ

    身長が産まれた時からずっと成長曲線に入ってるということは体重小さくてもちゃんと大きくなってるってことですよ!
    これはもう完全にママの体型に遺伝してるかも?!女の子は絶対太ってることを気にするから大きくなった時には困りませんよ✨
    うちは産まれが51cmで成長曲線の一番上だったんですけど、4ヶ月健診の頃から身長も小さめになり、今はもしかして外れてるかもです😭ちょうどその頃に夜間寝るようになって、そんなに母乳も欲しがらないし私自身も楽なので夜間断乳しちゃったら早すぎたみたいで😅可哀想なことしました😅もう気にしてもしょうがないと、測るのはやめちゃいました!
    鉄分ってなかなか難しいですよね、MCTオイルって全然知らなくて、ダイエットする女子が使うイメージだったんですが、オススメされたんですね✨

    つかまり立ち期間が長い感じですね!そこでトレーニングしまくって歩き出しが1歳半くらいとかよく聞きますし♪
    知能の方が発達していれば問題なしですよ♪
    急に1歳3ヶ月くらいから発達を感じました!
    音のなるおもちゃとかのボタンを押せただけでパチパチー👏ってやったり、それこそつかみ食べできてパチパチとか、事あるごとにできたことに対して拍手していたら覚えたみたいです!

    たしかにお砂糖とかもそうですね!甘ーいジュースとか糖分は一度覚えるとそればかりになるからなかなか積極的には入れたくないですよね〜💦
    カロリー高いのをとにかく摂取するっていうとは、ママリでも見かけたことあります!
    今回私ばかりこんなにお話ししちゃって、他の小さい子ママさんのコメント来ないですよね、すみません😂似た状況で嬉しくて😂

    わかりますよ〜食べてくれ飲んでくれとイライラしてしまうんですよね。
    体重が減ってさえいなければもう気にせずいきましょう!!
    確実に右肩上がりのグラフになっていると思うので✨

    支援センターでも比べてしまいますよね。そう言う意味では保育園の一時保育なら子どもだけ預けちゃうので、自分が他の子と比較するタイミングがないですし、何も考えずゆっくり自分の時間も取れるのでぜひ、その保健師さんに聞いてみたら良いかもしれません😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんまた下に送っていました😭アホすぎます😭すみません😭

    • 4月15日
  • みーママ

    みーママ

    旦那さんは背高めですね!!
    まさにうちも同じ!!混合が良かったんですが哺乳瓶拒否で全く飲まず😅完母で頻回にしていたとしてもなかなか体力いるので大変だったと思います!きっと!💦 噛まれると痛いですねーっ💦それはもし無理してあげ続けていたとしたらメンタルにきちゃうと思いますから、経管栄養でよかったと思います!!
    おっぱい・ミルク大好きっ子が多い気がしますけど、あげるから飲むって感じでしたよー。その子の性格?体質?ですね。
    ミロに豆乳!なるほど!!もっと栄養摂らせなきゃなー😅
    未熟児の子に使われてるんですね!

    ハイハイは本当体幹鍛えられますよっ!うちはハイハイ期間が短く、今でもすぐふらついて転んだりしてます🤣
    初めて立った時にめっちゃ褒めたらそれも嬉しかったみたいで続けて自分から歩く練習をしていました!
    今ではたまにするハイハイが可愛く、貴重でもっとやって〜!って言ってます🤣
    控えめで慎重なタイプ、まさに女の子ってかんじですね🌸お外とかでも大人しくできるんじゃないですか??すごく騒がしくしちゃう子のママさんとかやっぱり疲れ果ててますし、やる気出して〜みたいなこともあるかもですけど基本親としては助かる場面が多いと思います✨

    ちゃんと無添加のものを選んだり、素晴らしい👏
    私も見習わなくては💦
    カロリー1日850!!!そんなにとれてるか不安です😭どうやってカロリー計算してます??
    アボカドもいいんですね!
    最近本当適当なので勉強になります😤

    おーっ!もう間もなく7kg!!!6kg台の時私も毎日計測してました😭でもちゃんと増えてるじゃないですかっ💕ママの頑張りの成果が出てます✨
    そういえば、歯は結構生えてきます?うちは今は生えてきましたけど、遅めだったのでそれもあって噛めないからって掴み食べあまりしなかったように思います。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!でかいんですよ!混合って難しくないですか??私もちゃんと混合わかってなくてこうなったんだと思い本当に完母にすればよかったと後悔です😭哺乳瓶拒否辛いですよね。。完母の頻回本当に大変です!特に夜中が大変で😭それで結構ストレスでした。。
    痛いです😭噛んで飲まなくてそれでイライラもしますし。。
    よかったですかね。。経管栄養本当大変で見た目もやはり歩いてるもみんなに見られてすごいしんどかったです。。みんな母乳やミルク飲んでいいなぁ、、ってなってました😭
    あげるから飲むって感じなんですね!
    わかります、、栄養摂らせなきゃとなりそれでもストレスですよね😭
    そうなんですよ!効果は未だよくわからないです😂😂

    そうなんですね!!短いと転びやすいというのは聞いたことあるのですがやはりそうなるのですね😳そこも難しいですよねその子は立ちたくって立っているのでハイハイしろーって言ってもしないですよね😭自分から歩く練習するなんてすごいですね✨
    子供ってやはり褒められると嬉しくてやりますよね!!私ご飯でそれやっても全然だめなんですけど心から喜んでないってわかられているんですかね😭
    ハイハイ貴重と聞くと動画とらなきゃってなりました!動画とります!笑
    本当に女の子ですよね😂私はもっと自我を出して暴れてもいいよレベルなんですよね、、お外すごい大人しいです!よく大人しくてえらいねって言われます!


    全然ですよー😭BFは和光堂に頼りっぱなしです🤣無添加のBF高すぎます🥲🥲
    多いですよね!わが子の体重でそれぐらいなので他のこはもってとです😭カロリーはカロリーSilsmというサイトでご飯の量を入力するとカロリーでてくるのでざっとやってます!!
    カロリー高いのはやはり芋類と魚だと鯖、ぶり、鮭の順で高いみたいです!
    私も病院の管理栄養士さんに教えていただきました!カロリーって難しいですよね子供だと😭大人は甘いものや油のもの食べれば秒なのに、、😭


    そうなんですー😭しかし昨日1日外出してたんだすが家にいる時と色々ずれて全然食べてくれず減りました。。それで今日焦ってしまい。ご飯食べずイライラしてしまい口に詰め込みすぎて突っかかってしまいしました。
    危うく窒息でした。最悪です。過去に何回もして反省してるのに最悪です。これは虐待だしあやくう死にいたることをした私が最低で親失格の子育てする資格ないです。


    歯は上下4本生えています!
    歯が生え始めてきてつかみ食べしてくれたんですね!わが子結構生えてる方なのになぜだぁぁ😭😭

    • 4月17日
  • みーママ

    みーママ

    混合難しいです!!!でも、どうしても母乳だとどれだけ飲めてるか分からないですし、毎回授乳後に体重測るのも大変ですしね💦夜中大変でしたよね💦
    小さい子にはミルク飲めれば一番良いのかなーとは思いました💦哺乳瓶拒否を最終的に克服してからはやっぱり体重がわかりやすく増えました!
    経管栄養ってずっと鼻からチューブ入れてる感じですか?それは大変でしたね😭メンタル的にも💦娘ちゃんもママもよく頑張りました👏

    ハイハイ期間により転びやすいかどうか絶対あると思います!!
    なのできっと歩く頃には超逞しいですよ!笑
    ぜひ動画をたくさん撮っておくことをオススメします💕
    ママの方に向かってくる様子とか♪
    たしかに、ご飯の時私も目が笑ってなかったりして察して食べてくれないこと多々あります😅
    2歳頃のイヤイヤ期になったら嫌でも自我を出してぶつけてくると思うので今のうちにおしとやかにしておいてもらいましょう!!笑
    女の子の方がおとなしい傾向にはあるんでしょうね〜🌸

    私も和光堂のBF常にストックしてます!高いですもんね💦
    カロリー計算さっそくしてみました!これしかないの?!みたいな食品ばかりで色々考えなきゃと思いました💦ありがとうございます!!
    鯖、ぶり、鮭はたしかに脂が乗ってますもんね、なるほどです。
    歯はしっかり生えているんですね!早そうなので、もうすぐ奥歯が生えてくる時にカミカミしたいっていう気持ちになるかもですね🦷

    土日とかはやっぱり家族揃って外出したりしますし、全体的に生活リズム崩れますよね💦普通だと思いますよ!
    口に詰め込みすぎちゃったんですね、私もやりますよー😭
    そんな、親失格なんてことないです!!!しっかり育ててますから!毎日ちゃんと子どものことを考え生かしてます。
    ママさん頑張ってますからどうか自分を責めずに🙏ママだから完璧なわけではなく、人間ですから誰だってそうなってしまうことはあります!もっと言うこと聞かない年齢になったら思わず手をあげてしまうことだって一度は出てきてしまうはずです。ちゃんと次に活かして焦らずやっていきましょ💪

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!たしかに母乳は本当にわからないですよね😭母測毎回はめんどくさいですよねわかります、、夜中なんてやってられないですしね😭夜中大変でイライラしてたから飲まなくなったのかなぁと、、
    ほんとですよね😭ミルクだと量もわかりますね😭
    すごいですね!どうやって克服されたんですか?☺️
    わかりやすく体重が増えると安心しますよね😭
    そうなんです🥲毎週交換で途中取っちゃうこともあるのでその度に入れるので私も大変だし娘も痛い思いするのと洗い物増えたりミルク時間かかったり吐き戻しも多くなるのでまともにお出かけもできませんでした。。
    ありがとうございます😭


    おお!それはとても期待です!!転ぶと娘細いので心配になります😭
    明日後追いしてくる動画残してみます☺️
    わかります、、食事の時間苦痛すぎて真顔になりますよね、、話しかけも全然してないです、、
    イヤイヤ期で自我爆発してきますかね🤯
    ほんとですね!それまでは大人しくしてもらいます!!🤣
    やはり女の子はおとなしい子が多いんですかね😳


    とくに和光堂のボックスあると便利ですよね!
    わかりますわかります!私も最初そう思いました😭小さい子はそこまでやらないといけないとなるとしんどいです、、大きい子はここまでしなくていいんだろなぁと思います🥲
    そうなんですよ!鯖は私自身苦手ですが食べさせてます🥲
    奥歯生えたらきっと噛みやすくもなりますよね😭早く生えてほしいです😭


    崩れました😭外出時でカロリーある手頃に食べれるのってやはりアンパンパンとかですかね?
    これから夏になるとそういうの持ち込むと危ないですかね😭
    やりますか😭もうつっかえたのは本当に怖かったです。。
    食事のことになるとイライラしてヒステリックになってしまい。。もう食べなくても元気に生きてるからいいや精神でいかないとそろそろやばいなと思いました。ありがとうございます😭心が和らぎました😭
    イヤイヤ期とかきっとやばいでしょうね。。覚悟しておかないとですね。それこそ本当に手がでたらこわいです。。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭成長曲線入らないとほんと辛いですよね🥲周りが羨ましくて仕方ないです。
身長は産まれた時から成長曲線に入っておりそこは本当に不思議です、、なぜ身長は大きく体重が小さいのか、、
そうだったんですね😭身長は曲線内ですか??
そうなんです、、よく消化しちゃいます😭そこも私ににている気がして、、
今はムチムチで将来痩せるが理想的なのに中々思い通りにはいかないですよね😭
本当に将来太りにくい体型でしたら感謝してほしいです🤣🤣
大丈夫ですかね😭鉄とタンパク質は意識してますが最近鉄不安です😭レバーのパウダー買おうかなって考えています。
MCTオイルをおすすめされたのでご飯にかけてます!

おお!そうった動画あるんですね!!みてみます😭😭
ありがとうございます🥺


つかり立ちは8.9ヶ月からし始めたのに中々立つまでいかず最近やっと壁に立つようになったので立ちそうな、、って感じです😭
そうなんです😭やっと言いました😭
ワンワンいいですね!!私もワンワンってよく言っているのですが全然です💦
大丈夫ですかね😭教え込みはどんな感じでやったんですか??
そうなんです!私はもう今でも焦ってます💦💦
そうですよね、、自慢したい、キラキラがインスタですもんね😭😭インスタムチムチばかりでしんどいですもん😭
たしかに私もです!私の年齢が出産ラッシュで月齢近い子多いのでインスタ見るのしんどくてもうミュートしてます🥲🥲
前も連絡した時も綺麗事ばかり言われてしんどくなり自分から連絡とることは一切しなくなりました。


たしかにそうですよね😭後は砂糖とかですかね😭揚げ物は油多くつかうので負担はかかりますよね🥲
おやつ欲しがるのいいですね!!
私も今必死でおやつでバナナミルクや赤ちゃん本舗などに売っているオーガニックスムージーのカロリー高いの食べさせてます😭

ほんとですかね🥲いつもイライラしているのでそれがすごい伝わってる気がして🥲🥲全て自分がダメだからってなって、、
ありがとうございます😭😭


発達相談できる時間設けてくれるところあるんですね!!
コツ教えてほしいです😭😭
支援センターの保育士さんや保健師さんには相談してます🥲🥲
保健師さん保育園について詳しいみたいなので相談してみます😭
そうなんですよねぇでも支援センター行っても比べてしまい疲れます、、

はじめてのママリ🔰

産まれは44センチで下の方でしたが経管栄養した時にぐんと増えました🥺
私の体型に遺伝しているんですかね🥺旦那は178センチあるので身長は旦那に似たんですかね、、
そうですよね!太りたい子は滅多にいないですよね!
51cm!大きいですね!
授乳すごいわかります、、私も混合にしようと思ったのですが哺乳瓶拒否されあまり飲まなかったのにその後母乳を時間あけてあげたりと完母にして頻回にすればよかったなと後悔です、、
しかも私も4ヶ月ころから噛まれたりと飲まなくなり、、4ヶ月から色々変わるんですかね😭
難しいです、、レバーなんて調理したことないですし😭ほうれん草と納豆ばかりです😂ミロに豆乳がいいとも聞きますよね!
そうなんですよ!未熟児の子によく使われているらしいです!


長いんですよ😭今はひたすらハイハイさせて体幹強くさせてます😭ほんとですか🥺本当に立つ気配がなく、、
知能はほんと何もなく、、ずっと赤ちゃんですし結構控え目で慎重な性格で大人しいので心配です、、
おお!いいですね!ことあるごとに拍手ですね!!私もやってみます✨


わかります😭私もお菓子などは本人が食べたいというまではあげないようにしています、、お菓子あげる時は無添加選んだりと、、
そうですよね😭私も医者には1日850カロリーは摂ってほしいと言われて管理栄養士さんと話した時だいぶ大変だと思いました💦アボガドとかもカロリー高いので今度ためそうと思っています!
とんでもないです!私も似た状況の方がいて安心しました😭


そうなんですよね、、ミルクと母乳さえ飲んでくれれば離乳食焦らないのにと?
大丈夫ですかね😭今日体重が6990gと後少しで惜しすぎました😭


比べてしまいます。。なんでみんなこんな発達早いし大きいんだってなります。
そうですよね!!何もみなくていいので一時保育いいですね☺️☺️