※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが保育園で泣かず、ママに執着がないことが気になっています。性格の範囲内でしょうか?発達障害の前兆ではないか不安です。

生後11ヶ月、保育園で泣きません。ママに全く執着がないのは性格でしょうか?発達障害の前兆ではないかと不安です。
慣らし保育が始まって1週間が経ちました。初日から全く泣かずに私とお別れした後もご機嫌に遊んでいるようです。
お迎えに行っても泣くことも喜ぶこともなく「無」の表情。それどころか私の顔を見ずに、隣の教室や壁の絵を見てました。
他の子はママの顔を見た瞬間泣いたり、しがみついてずっとママを見てるのに…。
今日はクラス懇談会があったのですが、みんなママにべったりで膝の上に大人しく座ってたのに、娘は私の腕から抜け出して他のママに掴まり立ちしたり、1人で教室を徘徊したりととにかく落ち着きがなかったです。
前々からバイバイパチパチなどの模倣や指差しをしない事、人見知りしない事が気になっていて、保育園に預けてみてモヤモヤが確信に変わってきました。目は合う(周りに興味を引かれるものがなければ)、呼べば振り向く、大人の声真似はします。後追いはする時としない時があり、おもちゃに夢中だとスルーされます。
これは性格の範囲内なんでしょうか?同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃればその後どうだったかお聞きしたいです。

コメント

りえ

保育園に勤めています!

最初は泣かなくても、何日が経てば泣く子もいますよ😅💦
最初泣かなくて楽しそうに遊んでて『あら!いい子ね〜』と思いますが、次の日やしばらく経ってから泣き出してしまったり💦
泣かない子だってもちろんいます。
泣くのを我慢する子もいます。
いろ〜んな子がいます!
ひとまず様子見でいいと思いますよ☺️

我が子は9ヶ月で預けて初日は泣かず、よくわからないまま預けられ私が迎えに行くと先生にしがみついていました😂笑
迎えに行くと嬉しそうに来るのですが、送る時に泣いたことは今までほんと数回しかないです😂😂

♡

同じく生後11ヶ月の娘を育てています。慣らし保育からまったく泣きません。😭😭😭親としては心配になりますよね、、、その子の性格もあるみたいですし様子をみようと思っています。娘はバイバイ、パチパチ、どうぞ、はできますが指差しはできません。

m-mama💚

私の話ですが幼稚園入園で一度もなかったそうです😅

はじめてのママリ🔰

うちも預ける時お迎えの時無反応なので心配になりましたが、10日程してから少し泣くようになりました。だんだん状況が分かってきて泣くパターンもあるかもです。

ちなみにバイバイパチパチ指さし全部できません💦もうすぐ1歳なのにと思うと焦りますが、数ヶ月の個人差はあって当たり前!と思うようにしてます。実際人見知りもほぼなかったのですが、ようやく最近始まりました。

はじめてのママリ🔰

うちは自宅保育なのでどうなるかは分かりませんが、ママリさんのお子さんと同じような感じだと思います😣💦人見知りもほぼないですし、後追いも気分?によってな感じです。
模倣はしますが、指さしはまだです😢

れもん

下の子は5か月から保育園預けてますが預ける時泣いたことないです🥲人見知りが始まった頃一瞬口をへの字にしましたが泣かずでした。実家に帰省したりで少し期間が空いて預けても何故か保育園では泣きません😅遊んでくれる楽しいとこだとわかっているのかな?て勝手に思ってます笑
家では後追いすごいです!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
11ヶ月になる息子も全く同じで凄く心配しています。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?