※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が口うるさいので悩んでいます。母乳とミルクの量について干渉され、ストレスを感じています。対応がきつく、心配症のママと笑われることも。他の方はどうしているか教えてください。

保育園の担任の先生との関係について、質問です🙌

現在、慣らし保育中です🌼
育休がないため、生後4か月で4月から保育園に預けることになりました。

まだ幼い内に保育園に預けることに心を痛めながらの中、担任の先生が割と年配の先生で、発言がきつかったり、失礼だなと感じる言動が多くて、悩んでいます😭

混合で育てていますが、最近はおっぱい+ミルク合わせて200cc×4回が1日の飲む量になっていました。

授乳間隔が4〜5時間と空くので、保育園にいる間のミルクは1回〜2回だけなのですが、ミルク量の相談をしてても、「ミルクのみでも200ccはあげすぎよ」、「ママ、おっぱい出てないんじゃないの?」、「断乳も考えていったらいんじゃない?」と、あれこれ言われて、ストレスを感じています。

朝はおっぱい+ミルクは飲んだり飲まなかったりなのですが、その日は、おっぱいとミルクも飲んだので、お伝えしたら、「何でミルクをあげてきたの?あげなきゃ、早くお腹が空いてミルクの練習を園でできたのに」と言われました。

園でも本人に合わせた時間にミルクをあげてくれれば、ちゃんと然るべき量を飲んでいます。
朝は本人が飲むのにあげないと、1日のトータル量も少なくなるのに、母乳だけにしてミルクをあげずに来てくださいと言われ、違和感がありました。

日中に飲む量が少ないと、夜中に欲しがったりするので、私も寝不足で辛くなります。

状況も様子も毎回伝えてるのに、あまり聞き入れてもらえず、心配症のママという風に思われ、笑われて終わりにされます。

ただでさえ、初めての慣らし保育で親も慣れない中、頑張っているのに担任の先生の対応がきついと、精神的にやられます。

本人にはよくしてくれてると思うので、私さえ割り切れば、1年の辛抱だと、自分に言い聞かせています。

長い愚痴になってしまいましたが、保育園の先生との関係を皆さんはどのように築かれていますか?
こんなにズケズケと育児に口を出してくるのは、当たり前なんでしょうか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

保育士ですが、育児の仕方に口出しはしたことないです...💧お母さんから質問があればそれに沿ったアドバイスなどはすることはありますが...☹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからのご返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね。
    育児の仕方に口出しはされないものなんですね。

微力ながら、自分の育児の仕方が間違っていたのだろうかと、落ち込んでいたので、専門家の方のご意見が聞けて良かったです!

• 4月14日

退会ユーザー

園によって方針は様々なのでどうとは言えないのですが、少なくとも私の職場では口出しはしないですね...😭 しかも、お母さんも保育園に慣れようとしている途中でのその発言は厳しいですね... 引き続きそう言う発言が続いたとして、お母さんが疲れてしまう前に上の先生に相談という手もありだと思いますよ😭

• 4月14日
ままり

口出してくる保育士さん、だいたい年配(笑)
私は下の子が生まれたときに上の子の前の担任からおっぱいでてないんじゃない?と言われたことがあります…産後のデリケートな時期に失礼ですよね

一回二百、多くないですよ
下の子は200ペロッとのんでました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

普段、仕事中は搾乳機で搾乳することもあるので、自分のおっぱいの状態は、少なくとも自分がよくわかっているつもりでした。

それなのに、たかが数日会った人にそんなことを言われ、失礼だなと感じていました。

200を飲む子もいますよね⁈
    それをお聞きして安心しました!

• 4月14日
かなみ

私は耐えられないです、ママに寄り添ってくれないと...
辛いですよね。
確かに保育園では保育のやり方があるかもしれないですがまだ4ヶ月の子ですから「親と一緒に」保育して欲しいと思ってしまいます。

娘たちが通ってる園の先生たちは否定する様なことは言ってこないです。

少し様子を見てからあまりにも度が過ぎる様でしたら、園長先生か、役所に言っても言い気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に親と一緒に保育してほしいなと、切実に思います😭

あまりにも続くようなら、違う方への相談も検討してみようと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

えー…それは嫌ですね。

私は上の子は生後11ヶ月で保育園入園、下の子は今月から生後10ヶ月で入園ですが、そんな失礼なこと今までないです。

先日ミルクの量をどうするか相談している時に、離乳食後にミルク200飲んでいることを伝えると「結構飲みますねー!」と言われて多いのかな?と思いましたがだからと言ってこうすべきとかは絶対言われたことはないですね。
いつも私たち母親に全力で寄り添ってくださいますし、何か違うことがあれば「申し訳ないのですが…」「もしお母さんがよかったらこうした方がいいかも…?」みたいな感じになってくださると思います。

きっと担任の先生も親切心なのかもしれませんが、母親が安心してこその保育園だと思いますので、私だったら私自身安心できなければ、夫に相談して夫婦で意見を擦り合わせた上で園に相談をすると思います。
もちろん、クレームとかではなくて、大切な我が子を育てていくための方針をもう一度確認したい、安心したいという意味です。

私も2人しか保育園に預けた経験はありませんが、ズケズケと育児に口を出してくるのは当たり前ではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく、言い方ひとつだとは思うのですが、寄り添ってくれると言うより、すぱっと言い放つ言い方がきついなと感じるのだと思います。

子供には優しく対応してくれているので、そこは良かったと感じていますが、やはり親が嫌だなと感じてしまうのは、我が子にも良くないでしょうし、あまりにも続くようでしたら、夫とも話して、園に相談しようと思います。

育児に口出しをするのは、当たり前ではないと言っていただき、救われました🙇‍♀️

• 4月14日