※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

生後6ヶ月3週で、離乳食80g×2回+母乳。120gあげたら食べた。あげすぎはNG?足りない時は母乳がいい?

生後6ヶ月と3週間で、来週7ヶ月になります。
離乳食よく食べる子です。
2回食で、
お粥 40g
タンパク質 10-15g
お野菜 30g
の合計 80gほどたべています。
2回合計で160gほど、母乳も好きなだけ飲ませてます。
最近、足りないと泣いたので、一回の合計120gほど用意してみたらぺろっとたべました。
さすがにあげすぎたらダメですよね?
足りない時は母乳で満足させた方がいいですか?

コメント

くまこ

うちの子もよく食べる子です。離乳食始めたのが6ヶ月からで7ヶ月半くらいから2回食に、形状も中期食みたいな感じにしました。細かく測ってませんがお粥は80g、タンパク質15g、お野菜、果物30gくらいだと思います。

フリージング離乳食の本にお粥炊いて1回分50〜80gに分けて冷凍するって書いてあったので80gあげていいんだ〜と思ってあげちゃってます。その前は50gくらいだったんですけど食べ終わると泣いてたのが80gに変えて泣かなくなったので足りなかったのかなーと思ってます。

たまに残すこともありますが多めにあげてるのでその時は無理にあげずスパッと切り上げられるのでいいかなと思ってます。

タンパク質はアレルゲンになりやすい?(大豆や卵、魚、肉など)のでタンパク質だけ量守ったら大丈夫とどこかで見たのでタンパク質だけあげすぎないようにしてます。

  • 兄妹まま。

    兄妹まま。

    コメントありがとうございます!
    今は二回食で、一回の合計は125gぐらい食べている感じですか?☺︎

    • 4月14日
  • くまこ

    くまこ

    あんまり測ってないので分からずですがお粥80gに野菜2種類小さじ1ずつ乗せたものとタンパク質15g+何か野菜を少し入れたスープ(だし汁にささみと人参と玉ねぎみたいな感じです)とフルーツもしくはヨーグルトをあげるって感じです♪

    ちゃんと測ったら125g以上食べてるかもです😅

    市販で売ってるランチボックス?(ピンクの箱に入ってお粥とおかずが1種類ずつ入ってるやつ)は80g×2でそれをぺろっと食べたので160gくらい食べてるかもです。

    • 4月14日