※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

母乳が足りず、育児に限界を感じています。完母で育てたいが不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

完母希望です。相談させて下さい。
3月末に3人目を出産しました👶
もともと母乳は出がいいほうではなく
1人目は混合
2人目は1ヶ月頃から完ミ
で育てています。
今回こそ完母でいきたいと思って
いますが現実は程遠く。。
生後15日ですが1日8回程母乳が足りない➕飲む量が
一気に増えミルク70足しています。
それでも3時間持たない時があります。
8回以外にグズグズの時や小腹がすいてそうな
時はおっぱいをすってもらっています。
なのでおっぱいは10回以上は吸ってもらってます。
頻回授乳しなきゃとは思っていますが
3人育児を、しながらなので体力面
、メンタル面に限界がきそうで。。。

おっぱいはめちゃくちゃ張ることは無く
普段よりは大きくなっていて
乳首を摘むとシャーとは出てきます。
あまり張らないので飲めてるかもわかりません🥲
搾乳器をしてもあまりでないです。。

ミルクもこんなに足しておっぱいも
たいして張らない中、完母にできるか不安です。

アドバイスや経験談、ご意見いただけると
有難いです。

よろしくお願いします😭

コメント

ダブル

母乳の出が悪かった友達がミルクアップブランド?なハーブティーを飲んでいました!
逆に私は出がよくて乳腺炎になっていたのでミルクスルーブレンドを飲んでいましたが効き目良かったので、そっちのハーブティも効くんじゃないかな?と思います!

みかん

私も初めは出なくて2-3ヶ月頃からミルク無しになりました!
たんぽぽ茶が良いと聞いて飲んだりもしてましたが高いので途中でやめました😅
あとはおっぱいマッサージしたり、ご飯よく食べ水分補給(一日2-3リットルは必ず)して、家事は最低限にして意識してよく休むのも大事です👍