※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が離乳食を拒否し、食事中は苦痛。イライラが募ります。1日2回に増えるのが心配です。

すみません、ほぼ愚痴です。

子供が今週になって急に離乳食を食べてくれません。
食べ始めるとしばらくしてギャン泣きしたり、これは元々ですがスプーンをつかみたがってギャン泣き、食べる用と別に渡しても数回口に入れた後振り回して投げ飛ばし、ないとまた泣くので洗って持たせての繰り返し。
最終的にはそれも持たなくなってギャン泣き。
卵黄を進めているのに嫌いなのか頑なに嫌がってギャン泣きし、食べてくれたと思ったら全部口から漏れ出てて服も椅子もびしょびしょ。(ビブの隙間から入って首元がびしょびしょになっています。椅子は食べさせてるスプーンも握って振り回されるのでそのせいです。)

卵、食べ切れてなかったら先に進めたらいけないですよね?

離乳食の時間が苦痛です。
離乳食の時だけは本当に悪魔にしか見えません。
人がいる時は大人しくニコニコしながら食べるので人には伝わりません。
すごくイライラしてしまいます。

来月からこれが1日2回になるのかと思うと苦痛で仕方ないです。

コメント

ゆゆママ

6ヶ月すぎてから離乳食をはじめ、今7ヶ月半ですが、全然食べてくれないので1週間くらいお休みしたりしました🤣もちろんまだ1回食ですし、よく食べても全部で大さじ2とかです!

昨日6.7ヶ月検診に行きましたが、食べムラは心配いらないよ、この時期は離乳食はじめよう!くらいのスタンスでOKとのことでした。

なので食べないなら無理にあげずにそこで切り上げるかたまにあげない日とか作っちゃってもいいんじゃないですか?無理に2回食にすすめることもないですし♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    このあと昼寝させて1人で落ち着いて、気分も落ち着けれました💦

あまり考えすぎずにやっていきたいと思います、ありがとうございます!

• 4月14日
ちゃんぽん

イライラするのもごはんの時間が苦痛なのもめちゃくちゃわかります😭
うち、最近ちょっと味噌汁飲んでくれただけで私が嬉しくて泣いたほど、少食偏食な娘がいます🤣

教科書通りにすすめなくてもいいんですよー!!ゆっくりで...🐌
まだ6ヶ月だし、アレルギーチェックと好きな物なにかなーくらいの気持ちで🥺
うちは卵黄も卵白も最初反応出て(血液検査の結果アレルギーなし)1歳半くらいまで卵なしで生きてました!
けど今も卵そのものが好きじゃないようです🤔
卵黄何グラム、、卵白何グラム、、って日々固茹でしてはご飯に混ぜてあげたとしても残されるし叩きつけられるし泣かれるし、何グラム食べたかも分からないし、病みました😭
こんなちっちゃいのに、黄身丸々一個パサパサ食べれる子も少ないと思いますよ🤔

お互いつらいなら一旦お休みにしてもいいと思います!
私のかかりつけは、座る練習でありスプーン持つだけでも🥄いい、
食べないなら食べないで無理せんと長くても15分できりあげて!赤ちゃんそんな集中力ないから、ずっと嫌がってるところごはん運ばれるの余計いややからって言われて15分以上がんばらなくしてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😣

卵のこと、経験談教えていただけてありがたいです🙇‍♀️
    また、時間の区切りもありがたいです!15分、目安にさせていただきたいと思います!
    本当にきつい時はお休みしようくらいの気持ちでやりたいと思います、ありがとうございました😊

• 4月14日