※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お仕事

2歳2ヶ月の娘のママで、那珂市の保育園通うのが難しく、水戸市の保育園に行きたい。市役所に辞退できるか相談したい。

2歳2ヶ月の娘のママで、茨城県ひたちなか市に住んでます。
旦那の都合で住所変更ができないんです。

水戸市のヤクルトに勤め始めて、7ヶ月経ちました。

以前から1歳になってからですが、那珂市の保育園申請はしていて、去年からは通勤途中の水戸市の保育園も含め申請してます。

那珂市の保育園が入園決定通知が来たのですが、5時30に起きて、7時45分には車に乗り8時には到着して、ヤクルトの託児所に預けてるのですが、未だに娘は、早く起きる事なく、朝ごはんも食べずに連れてく毎日です。那珂市の保育園だと、1時間早く起きて、7時15分には自宅を出ないと間に合わないし、起きる時間を6時には起きてもらわないと出かける事すら無理です。日曜日は、旦那の実家の那珂市行って帰りが遅くなりなるので寝る時間が10時30から11時になってしまいます。
自分も娘も今より早く起きる事は、ストレスになりそうだしそれこそ勤め先変更を考えるようです。

保育園の申請で、第一希望行きたいとこが、水戸市なんですけど、那珂市の保育園通って入りたくない時は市役所に連絡して辞退しますでいいんでしょうか?

ちなみに、そこの保育園は仕事で、お届けに行ってるとこで先日園長先生に見学にいらっしゃいと声をかけて頂いて土曜日に行ってきました。

娘は、あまり興味を示さず、そわそわして、早く帰ろうと靴を履き出し、外に出ると今行ってる託児所の先生の名前を言い出し会いに行くと言ってました。

なんだか、切なくなりました。

コメント

あれ?ひたちなかの佐和センターはいっぱいではいれなかったかんじですか?

• うみぞう

うみぞう

ひたちなか市市毛に住んでて、水戸東が自宅から10分なのと、実家が水戸なのでそちらのセンターを選びました😊

• 1月29日
永莉

ひたちなか市に住んでるならひたちなか市の保育園には入れなかったんですか?
辞退したいときは市役所に言えばいいと思いますよ🎵

もしや那珂市の保育園ってゆたかですか?

• うみぞう

うみぞう

那珂市は、ごだい保育園とかしま保育園とゆたか保育園です。
    申請してないとこも受かったのが不思議です

• 1月24日
  • 永莉

永莉

3歳児クラスは待ちなく入れるらしいですよ❗
    みんな幼稚園にするからなのか菅谷保育園以外は第一希望にすればすんなりらしいです。

• 1月24日
  • うみぞう

うみぞう

うちは、仕事始める前から申請してたんですけと、去年の6月から仕事始めて去年の11月に2回目の申請をしたら、入園決定されたので仕事を持つ優先順位があがるみたいですね

• 1月24日