※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
お仕事

子育て中のママが働きやすい環境が欲しいと思っています。仕事探しで子供の急なお休みがネックになり、求人と実際の条件が違うこともあるようです。工場関係は柔軟に対応してくれる話もあるが、子育て中のママには限られた職があるのか不安です。他のママさんの働き方について教えて欲しいと思っています。

子育て中の職探しって本当難しいですよね😥
もっとママが働きやすい世の中になって欲しい😭😭😭

幼稚園に通う2人の娘がいます👭
5月から雇って頂ける仕事を探しては応募して
面接受けてとしてますが…ぶち当たるのが子供の風邪で急遽お休み頂く事がありますとお伝えするとやはり「んー…」となっちゃうんですよね、
求人に平日のみ!1日〜OK!1時間〜OK!自分の働きたい日数時間でOK!って書いてるでそこそこ社員いるのかな?と思い応募して面接受けると土日祝、閉店までの人を探してると言われ…
求人にあんだけ書いてたやん!って思ったりと😩

周りから聞く話しでは働いている人数が多い工場関係は
わりかし急遽でも対応してくれるとききますが、子育て中のママは職が限られてくるんですかね☹️
何か、子育ても家事も頑張って少しでも家計の足しにと働こうとしてる人間にもっと働きやすくなる世の中になれーー!って叫びたくなります😩

同じ子育て中のママさん😩
こんなパートで働いてますって教えて下さい、

コメント

ままり

やっぱり飲食店が1番多いイメージです🤔
大手のファーストフード店、ファミレス、中華料理、焼肉屋さん。子育てママが多いと急な休みはお互い様って感じですし!
私は以前王将で働いてました笑

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます🌸大手チェーン店とかはやっぱりママさん達が多い感じなんですね!飲食店か工場に絞ってみようかと思います😊ありがとうございます!

• 4月14日
Y⠒̫⃝♡*

自分は加工場で季節労働者として働いてます🙋‍♀️
自分が入った時、専務の奥さんが保育所に子供を預けて働いてたり、子守りで孫を預かったりしてるおばあちゃん方が居たりするので、急なお迎えとか臨時休所など理解はして貰えます👍🏻 ̖́-

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます🌸子育て終えた先輩方や子育て中の方がいらっしゃると理解はあっていいですよねー❗️やっぱり工場関係は人手も多いし理解がある方なんですかね🍀探してみます!ありがとうございます

• 4月14日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

工場関係はそこら辺が強みです👍🏻 ̖́-
    社長も下の子が小4だったりと、帰ろうとしたら、電話保育所ー?って話しかけてきたりします🤣
    工場は派閥が大変ですが、理解あるお仕事が見付かればいいですね😄

• 4月14日
  • mi-mama

mi-mama

そうなんですね👏🍀
    めちゃくちゃ良い職場ですね!
    派閥は面倒くさいですが子供に理解ある所ならそれなりに我慢も必要ですよね😭
    頑張ります!ありがとうございます

• 4月14日
母娘でキティラー

娘を妊娠中から長らく専業主婦でしたが今後のことを考えたのもあり今年の2月末からパート始めました。

仕事はWINSのインフォメーション係です。

土日のみの仕事なので娘には私の実家へ泊まりに行ってもらい働いてます。

娘が学校ある時より早起きしないといけませんが頑張ってますよ(^^)

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます🌸お仕事ご苦労様です!そうなんですね👏やっぱりママって本当凄いなって改めて思いますよね😭わたしも早く見つけなきゃってちょっと焦り気味です😅

• 4月14日
ママリ

分かりますー😂
私も勤務時間とか選べるんだ!と思って応募しても、募集してる時間が限られてるとかあるあるで、だったら書いとけよ!となんど思ったことか🤣

子育て中のママは職が限られてくるのは事実ですね…
下の子出産前は工場で働いてましたが、すごく働きやすかったですよ☺️

今は障害者支援施設で働いです。

• mi-mama

mi-mama

共感して頂いてありがとうございます😭🌸本当あれ何ですかね?企業側も本来雇いたい範囲あるのに求人にはどなたでもOKみたいにしてわざわざ面接時間とってって面倒くさくないんですかね?やはり工場が融通効くんですかね🤔探してみます!ありがとうございます!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれですww
    企業側も希望の人が来なくて時間の無駄ですよね🤣
    数打ちゃ当たれって感じなんですかね😅

• 4月14日
  • mi-mama

mi-mama

時間の無駄しか思えませんよね😅💦

• 4月14日
あきままら

本当になかなか難しいですよね。
今、働いている所は時間的に理想的ですが、仕事内容は微妙です。
本日面談があり、幼稚園の行事で休むのは聞いてましたが、幼稚園夏休みや冬休みの事は聞いてないみたいな事言われ、欠勤が多いようなら次の契約が出来ないような事言われました。
もう、辞めたくなりました。

• mi-mama

mi-mama

子育てにママに欠勤が多いのは
    雇う時に大体は分かって欲しいですよね😢💦きっと他に良い職場があるはずです!
    理解がある職場お互い探しましょ🔥!

• 4月14日
  • あきままら

あきままら

そうなんですよね、幼稚園に子供が通っていると言った時点で、わかりきってる事じゃないですか。
    しかも、新しい人が増えたのですが、その人のお子さんも幼稚園で、我が家と似た境遇なのに似たような人とって長期の休み被ってしまうのではと思ってます。
    その辺も踏まえて採用してほしいです。

• 4月14日
  • mi-mama

mi-mama

そうなんですね😥でもお休み被ってももう仕方ないしか言いようがないてすもんね💦今のうちに良さげな所探しておいて、もうそろそろ限界かなーって時に転職してもいいと思います😩
    同じ様な人雇って結局企業側も大変な思いしちゃうのにですね💦

• 4月14日
りん🔰

子育て中のママがもっと働きやすい世の中になって欲しいと心底思います。

まず土日休みで平日短時間のみで働けるところ自体求人少ないですよね。

私は受付事務していて、面接のときに「基本的に土日はでれません」て言ったのに月に2回ほどはでてくれの圧が強くて辞めるか辞めさせられるかどちらかかと、思います。面接で出れん言うたやん!てつっこみたくなります笑

保育園とかの給食の調理の仕事だと休みがかぶっていいだろうな〜て思います😁

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます🌸えー!それはないですね😩💦面接で伝えてるのに!って言いたくなりますね!
    本当、ママこんなに頑張ってるのにもっとママに世の中優しくしてーって感じですよね😭

• 4月14日