※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入れない問題で揉めており、途中入園が難しく7月復帰の予定。職場近くの保育園を希望するが、夫の送迎が難しいため不安。職場の要望もあり、話し合いが必要。

職場と希望の保育園入れない問題で
少し揉めてます。半分は愚痴です(T ^ T)
長文ですT_T

もともと、6月出産予定で
途中入園は難しそうだけど
1歳までは育休ほしいですと
妊娠中から言っており、
7月から保育園はいれるかは
微妙で育休延長の可能性もあるけど
とりあえず
7月復帰の予定で、って話でした。

出産して職場に何度か顔を出した際も
7月復帰予定だけど
やっぱり途中入園は厳しそうです。
という話をたびたびしており、
なんとかなるでしょ〜みたいな考えだったのか
特に何も指摘もされずでした。

しかしいざ7月が近づいてきて、
先日書類のこともあり顔を出した際に
空き状況の具体的な人数もでていたので見せると

いやいや、7月復帰できるように
空いてるとこちゃんと探して!
と言われました。

職場は駅から遠く、
自宅から車で20ー30分ほど。
普段はバス通勤でした。

自宅は駅の近くで
夫も電車通勤のため駅近の保育園を希望しており
(歩いて15分圏内までは候補に入れてます)
そうするとそもそも空き枠もなし、
待機児童数も多く、現実的に考えて
途中入園は難しそうな感じです。 

そんな可能性少ないところは捨てて
送迎はどうせ母親の仕事になるんだから
職場の近くでいいじゃん!
車で通勤すればいいよ!
だからもっと探してみて。と。。。

私は職場復帰はいくつかある希望園の
どれかに入れれば
7月以降はいつでももちろん復帰しますし
あえて育休延長をしたいわけではないです。

こちらからすれば
これから長いと6年ほど通わせるのに
自宅から遠いのはやっぱりいろんなときに
不便じゃないか。
(2.3歳差で2人目を考えています)
夫が送迎するにはかなり遠くなってしまうので
多分ほぼ不可能、な状態でしんどくならないか。
と、職場近くの園にするのは
やはり抵抗があります。

上記を伝えたところで
そんなに待てない
といったニュアンスで
話をされました。

こちらからすれば
7月に入れない可能性は高いと
産休前から伝えていたのに…
と思いますが、
職場もタイミング悪く同じ部署の方が
6月8月と辞めるらしく
早く戻ってきてほしい気持ちが
大きくなっているんだと思います。

みなさんならどう職場へお話進めて行かれますか。
また、ご自身の職場近く(夫に送迎は難しい距離)にして、
困ったこと、よかったことがあれば
教えてもらえると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

保育園決まらないこと押し通して復帰しません。
復帰したところで子供の休みとかに理解ないと感じてしまいますが、続けていけそうですか😅?
わたしなら辞める方向も考えていきます💦

• ママリ

ママリ

復帰できても色々言われそうな気はしますね😅

正直この会社で子育てしながら続けられるのか?というのもあって職場近くではなく自宅近くがいいかな、とも考えてました。

ただ2人目のことを考えると我慢して復帰して2人目も育休もらう方が金銭的にはいいので、きっぱり辞められないところもあり😩

• 4月13日
ママリ

実際激戦なら、通える範囲の募集状況の紙プリントして持って行くとかどうでしょう🤣
強く言えばどうにかなると思っていそうですね🤔

6/2〜6月末生まれなら、育休延長のためには7月ではなく6月の保育園申し込みが必要ですよ☺️

• ママリ

ママリ

それをしようと思ってます😥
    それでも認可外は?とか色々言ってきそうなブラック企業です。。
    ありがとうございます!
    6月頭に締め切りがあるのは確認済みです♩

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

『6月入園』の申し込みが必要なので、5月頭締めでは無いですかね?
    給付金延長のためには、誕生月に入園できるように申し込みが必要なので念のため🙏

落ちそう、と伝えたなら認可外も通える範囲は満員でした、とか料金が高すぎました、とか聞かれたら答えられるようにしておけば良いと思います☹️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!ずっっと勘違いしていて職場でもわたしが初めての育休取得者で…
    7月入園で申し込もうとしてました😳ありがとうございます🙏
    とっても助かりました🙇‍♂️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

良かったです🙌☺️

• 4月16日
おさき

いやー、自宅から遠いと大変だと思います😭

しかしどうしてもだったら、とりあえず職場近くで預けて、来年度4月で転園狙いしかないかなと思います💦

あと乳児園だと卒園後に加点入るので転園しやすくなると思います。

うちは違いますが、友達が4月入園の1歳児の第一希望に落ちてしまい、友達の職場近くの第五希望の園しか受からなかったようです。(友達は車なし、旦那さんは車あるが反対方向のため送迎難)でも運良く辞退者が出たらしく二次募集にかけたらめでたく第一希望の園に入れたようで…

いろいろ通園を想定して練習❓してたそうですが、第五希望はなかなか無理ゲーだ…と言っていたので、主様のところもなるべく自宅近くのところに空きが出ると良いですね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    来年の4月には入れると思うとは話したんですが、4月?!いやいや…
    といった感じでした(>_<)

ご友人の方はよかったですね🎵
    転園も考えつつ、、とりあえず、なのが現実的なのかもですね。。私も通園を想定してやってみてもう一度話をしてみたいと思います😥

• 4月13日
  • おさき

おさき

すみません、職場近くの園は7月も空きがあるという想定で話しちゃってましたが、全滅の可能性もありますよね💧
    一応申請出すことは可能なので、落ちましたーって言って育休伸ばすことになるような気がします💧

すっかり忘れてましたが、私も半年くらい(10月)で職場来ない❓って言われましたが、10月なんてどこも空いてないですよ💢って言ってやった覚えがあります😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

職場近くでも待機数が少ないだけで空きは0のところがほとんどなのが現実です😅
    そんなに絶対復帰!というなら今年の4月入園で申し込んで駅前の園入れるかもだったのになぁ。と思ったり。😩
    私もどこも空いてないです!!無理です!とはっきり言ってやりたいです😂

• 4月14日
  • おさき

おさき

おそらくですが、7月近くになったら7月分の空きの表が出ると思いますので、それを会社に見せるしか…と思いました💧下の方の回答と同じですが。

あまりうるさいようなら、退職もチラつかせましょう💧

ぶっちゃけ、保活したことない人には全くわからないのですよね、大変さが。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

空きの表も見せようと思うんですが今度は認可外も全部調べろとかも言われそうで。
    いやほんと、やめたいくらいですよ😫
    保活もですし、遠くの園にいれて共働きで家事もってなる大変さもまぁわかってないので簡単に色々言ってくるんだと思います😅

• 4月14日
  • おさき

おさき

認可外はそっち(職場で)調べてと言いたくなりますよね。←私は言っちゃいました😅冗談ぽくでしたが。

待機児童がいる地域なら、おそらく認可外も難しそうですね…。(念のため調べておくのは悪くないと思います)

ちなみに復帰はフルタイムの予定ですか❓

もし園の空きあったとして、遠いとことかだったら、時短必須で❗️とはなりそうです。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

探したけどどこもダメでした!今は途中入園なんてどこも狭き門です!でいけませんかね??
本当に難しいと思います💦

私の友達もそんなこと言われてる子がいました💦
辞める人がいるなら普通に新しい人入れたらいいのでは?と思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

その通りで、辞めるなら新しく入れてくれればいいんですが、

やっぱりちょっとでも仕事のことがわかってるあなたが帰ってきた方がみんなも助かるし
    そもそも7月で戻る予定だったでしょ、
    みたいに言われて😫

もっと具体的な数字を見て産休前に強くいっておけばよかったと後悔してます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすれば職場の方が楽観的過ぎでは?と思います💦
    そんなに希望の時期に復帰してほしいなら職場に託児所作ってくれ!です。
    どんなに社員が戻ると言ってても決めるのは市役所ですし現実見てほしいなと思いました💦

友達は第一希望だけ書いて落ちて半年育休延長してその間に妊娠して半年で産休入ってました😂

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私の前に育休とって戻ってきた方が家と職場も近く、激戦の園ではなかった為スムーズに途中入園できていたのもあったからだと思います😮‍💨
    本当ですよね…じゃあ職場に子供連れてきますとでも言いたいです。笑

私もなんなら年子でもほしいくらいだったんですがこんなに復帰復帰と言われるとも思わずで😭羨ましいです😭w

• 4月14日