※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

18歳までの養育費、月払いか一括受取か、どちらが良いですか?

みなさんならどちらの方法で養育費を受け取りますか?

養育費を18歳まで払ってもらうとして、
保証のない月払いで受け取るか、18年分の半分の額になっても絶対的にお金を受け取れる一括で受け取るか…みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ママリ

私なら後者にします…

はじめてのママリ🔰

額にもよると思いますが、一括でもらいます!

あづ

一括にします😌
途中で再婚したり収入激減したりして減額申請される可能性もあるし…

はじめてのママリ🔰

私も一括でもらいます!

なぁちゃん

バツイチ子持ちの人と結婚しました。
1300万ほど一気に払うか迷いました。
早く縁切って欲しかったので。
でも、借金してまでやめなさいって親に言われたのと、無謀だなって思いとどまりました😂

一括でもらうメリットとしては、将来お互いどちらかが結婚して養育費を減額しないといけないとか、支払い義務がなくなったとしても先に一括でもらう事で損は出ないのかなと思います。
ななさんが結婚して養子縁組を組んだら元旦那さん?は支払い義務なくなってしまうので。
デメリットとしては、どちらも結婚しなかったら単純に金額的にだいぶ損になってしまう事です。
ただ、贈与税などもかかって結構損になってしまうかもしれません。。

18歳まで貰い続けるのが無難かもしれません。
権利者側は常に不利ですが。。
私はお金があるなら一括で支払いたいものですね。
20歳まで払い続ける=縁が切れない
そこが嫌なだけです。。
子どもに罪はないので複雑ですが🥲

はじめてのママリ🔰

払えるなら一括で貰いたいですが、離婚前ですか?あとですか?

離婚前なら財産分与としてもらう形で、税金かからないと思いますが、後だと110万を越すと贈与税かかってきます…💦

むーむー

半分を一括でもらえるなら半分を一括でまずもらう。
残りを月々分割でとはできないんですかね?
きっちりほしいです